北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ikeakorvapuusti

船橋にある「IKEA」のカフェで食べたシナモンロールです。

「ミニシナモンロール」とあってサイズは小ぶりです。形は、おなじみの「渦巻き状」。生地はやわらかく、バターの量が多いのかパイ生地に近い印象です。全体的には、前回ご紹介した「Pen Station Cafeのヨーロピアンシナモンロール」に似ています。スパイスは、カルダモンの風味が強めの北欧風。

フィンランドのシナモンロール「コルヴァプースティ」とくらべると、形、そして生地に明らかな違いがあります。スウェーデンでは「シナモンロール」を食べたことがないのでよくわかりませんが、フィンランドのシナモンロールはやはり個性的な存在のようです。
コメント
この記事へのコメント
IKEA
こんにちは。
IKEA、私も気になるのですが、なんか船橋って遠い・・・。人が多いのも嫌だなぁ・・・ということで行くのはいつになるやら・・・。
ところで、今「フィンランドという生き方」という本を読んでいますが、その中にも書いてあるサルミアッキとラクリツシっていう飴が気になっていました、「黒いグミ」ってそのことなんですか?
どんだけ不味い?!のか、なめてみたいのですが、IKEAに行けばあるのですか?他にどこか手に入るショップはないのでしょうか?ご存じないですか?私けっこう薬草系とか平気だし、最初は「不味いっ」て思ってもだんだんくせになるとか書いてるし・・・なんか気になります。「シナモンロール」も食べてみたいし・・・。
なにしろまだmoiさんにも一度行ってカフェラテを飲んだだけなので、また行って、フィンランドの香りのするものを食したりしたいと思ってます。
土曜の午後・・・そのうち伺います。
2006/05/26(金) 12:30 | URL | MIZUKI #C111xkFY[ 編集]
その筋の方が・・・
MIZUKIさん、こんにちは。
IKEA、半年くらい経てば落ち着くのではないでしょうか?近所にあればうれしいけれど、わざわざ行くとなると確かにちょっと大変ですね。
サルミアッキ&ラクリッツですが、平日の午後moiにいらしゃると「試食」できる可能性大です。その道の「大家」がいらっしゃっていることも多いので・・・。一応、下のリンク先をご覧いただくと参考になるかと思います↓

http://blog.goo.ne.jp/supersalmiakki/

ちなみに、その「大家」のブログですので。
2006/05/26(金) 14:56 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
ありがとうございます
今、ちらっと「大家」のブログ見てきました。すごい!サルミアッキのことをこんなに書いている人がいるなんて知らなんだ。フィンランドの写真もきれいですね。私はフィンランド初心者なので何も知らないし、じつはフィンランド好きな人がそんなにいるとも思ってなかった。けれどやっぱり素敵な国なんですね、こんなにもはまっている人たちがたくさんいるんですものね。
平日の午後のmoi・・・。行きたいですが、基本的に無理かなぁ。午後って何時までのことですかぁ?クローズまで?けど、会社帰りに寄るというには、曙橋もしくは四ッ谷→荻窪→千歳烏山・・・。遠い訳ではないですね・・・。サルミアッキを求めていざ!
2006/05/26(金) 15:22 | URL | MIZUKI #C111xkFY[ 編集]
巨匠
MIZUKIさん、こんばんは。

昨日に引き続き、本日も「大家」より「試食」させていただきました。「大家」はますます「巨匠」の域に近づいております。万人には、近づきがたい漆黒のオーラ(?)を漂わせております・・・。

もし、事前にご一報いただければ、「巨匠」にお願いして例のブツのお取り置きをさせていただきますが、いかがでしょう?
2006/05/26(金) 22:49 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
是非!
うれしいですっ!いいのですか?
私が行けるのは土曜日なのですが、いいですか?ここんとこ行けなかったレッスンに今度の土曜日6/3は行きますので帰りに寄りたいと思いますがいかがですか?15時半から16時の辺りにお店に伺えますが、いかがでしょうか?
ここは、その「巨匠様」は御覧になっていらっしゃるのでしょうか?御覧になっていらっしゃったら・・・店主様のお言葉に甘えて・・・ひとつよろしゅうお願い致しますー。
2006/05/29(月) 09:57 | URL | MIZUKI #C111xkFY[ 編集]
お取り置き完了
MIZUKIさん、こんにちは。

「巨匠」よりすでに例のブツをお預かりしております。ご来店の折にはぜひお声掛けください!
2006/05/31(水) 09:05 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
おはようございます
風邪、いかがですか?
自営業は大変ですよね。
お天気が変わりやすかったりもするし、無理しないでお大事に。
「例のブツ」楽しみにしてます。
たぶん土曜日伺えるので、名乗り出ますので、これを機会によろしくお願い致します。
2006/05/31(水) 09:41 | URL | MIZUKI #C111xkFY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/55-4ee02187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック