北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

代々木八幡にあるベーカリー「イエンセン」のシナモンロールです。お客様より差し入れしていただきました(興奮のあまり、お名前を伺うのをうっかり忘れてしまいました・・・失礼致しました!)。
jensen

「イエンセン」といえば、本場仕込みのデニッシュが食べれるベーカリーとしてよく知られた存在。このシナモンロールも、正式には「スモースナイル」と呼ぶのが正しいようです。渦巻き状のバターデニッシュ、という感じでしょうか。渦巻き状+アイシングというベーシックは押さえつつも、生地は完全なデニッシュ地からできています。バターもふんだんに使っており、パリパリサクサクでおいしいです。スパイスはシナモンのみでしょうか・・・ややオリジナルな風味を感じたのですが。
パンというよりは、感覚的にはよりケーキにちかい、本場デンマークスタイルのシナモンロール。ごちそうさまでした!

コメント
この記事へのコメント
イエンセン
こんにちは。
帰り際にいきなり一つだけイエンセンのシナモンロールを手渡しので、かなり怪しい人物だと思われたのではないでしょうか?(笑)
私は今朝食べたのですが、一日たってもサクサクしてて美味しかったです。あのくらい軽いと毎日でも食べたいですね。
初めてイエンセンでパンを買った時は何の予備知識もなくて、ただそこにパン屋さんがあったから入っただけなのですが、結構、見た目は地味なラインナップで正直何の期待もせずに(お店の人、ゴメンナサイ)買って食べたら、とてもサクサクで味わい深くて、かなり衝撃を受けました。我が家からは遠い場所にあるので、ちょくちょくは行けないのですが、小田急線を利用する時は途中下車をしてでも行きたいパン屋さんです。

昨日は初めてプッラをいただいたのですが、予想してたより甘さ控えめでシナモンの塩梅がちょうど良く美味しかったです。隣りの方が頼んでいらしたサンドイッチも美味しそうでした~。今度伺う時はお腹を空かせて参上したいと思います。
2006/05/26(金) 19:02 | URL | ぐりあん #SK9p.fmI[ 編集]
ごちそうさまでした!
こんばんは。イエンセンのシナモンロールをお持ちくださったのは、ぐりあんさんだったのですね!どうもありがとうございました!

あの生地のパリパリ感、サクサク感には並々ならぬものがありますね。感動的でした。もしお店が近所にあったなら、メタボリックシンドロームの恐怖におびえながらも、きっと足しげく通ってしまうことでしょう・・・。

ごちそうさまでした!また、お待ちしております!
2006/05/26(金) 22:54 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
はじめまして。「かもめ食堂」のことを調べていてここにたどりつきました。都内在住とはいえ、少し遠いのですが、いつかお邪魔したいと思います。

「かもめ食堂」について書いたエントリーをTBしたかったのですが、うまく送信できなかったので、ちょっと縁がある?イエンセンのお話のこちらにコメントさせていただくことにしました。

一時期この辺りで習い事をしていたことがあり、よく買っていました。最近はめっきり行っていないのですが、こちらのエントリーを見て、懐かしくなりました。また食べたいです。

それでは長くなりましたがこの辺で。
2006/05/26(金) 23:49 | URL | おはら #-[ 編集]
はじめまして
おはらさん、はじめまして。コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。

「かもめ食堂」は監督にはじまり、キャスト、スタイリストから現地コーディネーターまでほとんど日本人が担当しているため、ある意味とても洗練された、いま日本人がイメージする「北欧」のど真ん中を突いているように思います。

実際に足を運ぶと、現実と映画とのギャップも感じられて、それがまた面白いことでしょう。
2006/05/27(土) 13:49 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/56-37151d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック