北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/05

退屈のあまりこれを書き始めたいまは、土曜日の午後4時。いつもなら、わらわらと忙しく立ち働いているはずの時間なのに。

外は雨、客足もまばら。こんなときは、そんな状況にどっぷりつかって酔いしれてしまうというのも悪くない。ネが暗いのだ、たぶん。たとえば、内省的でサウダージ感覚あふれるカエターノ・ヴェローゾのNonesuch盤などは、まさにこういう気分のときのために存在するCD。そしてこのアルバムを聴くと、ぼくはきまってあるおじいさんのことを思い出すのだ。

そのおじいさんは独り暮らしで、ある一時ほぼ毎日のようにmoiに足を運んでくださっていた。若い時分はラグビーでならしたという、スポーツ好きでなかなかモダンな感覚をもったおじいさんだった。その日、ぼくはそのCDをかけていた。そのCDをかけていたということはきっと、「そういう気分」だったのだろう。

このアルバムにはカエターノ自身の代表曲のほか、ビートルズやマイケル・ジャクソン(!)などのヒット曲がボサノヴァ・スタイルでカヴァーされているのだが、それはコール・ポーターが作曲したスタンダード「Get Out Of Town」が流れているときだった。

「位置について!よーい!」

と、突然そのおじいさんが口にした。「はっ!?」よく状況がつかめないまま問い返すぼくに、それが歌詞の一部ーSo on your mark,get set,Get out of town(さあ、位置について!よーい!町を出るんだ)ーであることを教えてくれたのだった。なんでも、1936年の「ベルリンオリンピック」のときに、そのフレーズが一種の「流行語」のようになったのだそうだ。いわゆる「スタンダードナンバー」として知られているこの曲も、それが作られた1938年当時には巧みに「流行」をとりいれた最新のヒットナンバーだったというわけだ。三まわりほども年の離れた者同士が、こんなふうに思わぬきっかけでつながるのがぼくのかんがえるところの「カフェ」なのだ。

その後、おじいさんはぱったりとお店に姿を現さなくなってしまった。近々、自宅を引き払って「老人ホーム」に入るのだとよく口にしていたから、いまごろどこかの「老人ホーム」で悠々自適の生活を送られていることだろう。

位置について!よーい!

年のわりにはよく通る、おじいさんの「声」がときどききこえる。

Caetano Veloso Caetano Veloso
Caetano Veloso (1990/10/25)
Elektra/Nonesuch

この商品の詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
最高!
今回、もう最高!です。
岩間さん、本、作って下さい。
2006/05/30(火) 13:51 | URL | bar bossaのはやし #-[ 編集]
ほんと最高です!!
なんかいいですね~(笑)。
自分もなんかとってもこの話好きです(笑)。
今度カエターノのこのアルバムをどこか聴く事が
あったら思わず思い出して
「位置について!よーい!」
なんて自分も言っちゃうかもしれない(笑)。
あ、性格的にそれほど大声では言えないとは思うけど…(笑)。
2006/05/30(火) 20:40 | URL | TANAKA #LBBrlPtc[ 編集]
オブリガート
> はやしさん
いつもありがとうございます。あまり考えずにさらっと書いたときの方が、むしろ読んでくださる方からの評判はよいようです。最近気づきました。

> TANAKAさん
ふだん、それが日本語であれ外国語であれ、音楽を聴くとき「歌詞」についてはほとんど気にしない質なのですが、あらためて歌詞の一部を知ると、なんだか切ない曲だなあとあらためて心に響きます。きっと、この「位置について!よーい!」はぜんぜん「威勢よく」はないにちがいありません。
2006/05/31(水) 09:13 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/59-6b733929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
