北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

最近はめっきり迷うことがなくなった。

仕事の話、じゃないですよ。仕事なら、むしろしょっちゅう迷ってる。文字通り、「道に迷う」という意味での話。東京でも近ごろはだいたい決まった街にしか出かけないし、行ったら行ったで目的をひとつひとつ着実にクリアする感じ、迷ってる余裕すらない。これはなんとも味気が、ない。

このあいだ、巣鴨に行った帰りにちょっと迷った。ふつうだったら山手線で戻るところ、不意に思い立ってトラムならぬ「都電」にのったのだが、終点である「早稲田」と地下鉄の「早稲田」とがけっこう離れていることを知らなかったのだ。停留所の地図で「道なりにゆけばよい」ということだけはなんとなく理解したのだが、あのあたり道がけっこう蛇行していたり枝分かれしていたりでわかりづらい。けっきょく土地勘のない場所をふらふらと、勘を頼りに、きっと本来の3倍くらいの時間かかってようやくたどり着いたのだった。

とはいえ、あらためて言うほどのことでもないかもしれないが、そんなふうに「迷う」ことで目に飛び込んでくる景色があるのだし、それはまたささやかな「発見」でもある。ぼくらにとって旅の印象がいつもヴィヴィッドなのは、すくなからず旅には「迷うこと」がつきものだからなんじゃないだろうか。ひっくり返せば、わざわざ時間とお金をかけなくても、近場でひたすら迷ってみればそこにはいくつものちいさな「発見」があり、ちょっとした「旅」と変わりないような密度の体験ができるのかもしれない。

それに、もし、迷わないことでひとは「発見」もしなくなるのなら、仕事で迷うというのもそれはそれで悪いことじゃないような、そんな気にもなってくるのだ。
コメント
この記事へのコメント
深いですね
なんだかとても深い話題ですね。
わたしは迷ってばかりです・・・
そのぶんたくさん発見したいです!
2009/01/31(土) 20:00 | URL | ムーミンママ #-[ 編集]
こんにちは
> ムーミンママさん

深い、というよりは、むしろ

自己弁護

というか、単純に

甘え?
2009/02/01(日) 13:13 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/627-77a3644c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
