北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

きょうは、閉店後「フィンランドのコーヒー、そしてカフェのお話」というテーマでお話しさせていただきました。ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

TRADEWINGのYumicoさんによる巧みなリードがあったとはいえ、自分が日ごろ感じていることや考えていることを、言葉を介して的確に伝えることの難しさをあらためて痛感したひとときでもありました。恥ずかしいことを思い出してついつい声が出てしまう、そんなことがよくありますが、きょうは家に戻ってからひとり「あ"ー」とか「うげぇ」とか叫んでは家の者に不審がられておりました(苦笑)。

ただ、そんなヘタクソなりに伝えたかったこと。それは、ぼくにとってmoiの《原点》はやはりフィンランドのカフェに流れるあの「時間」なのであって(デザインでもコーヒーの味でもなく)、そんなコーヒーカップ一杯分の豊かな「時間」をみなさんと共有したくてこの場所をつくったのだということ。なので、それがなんとなく、少しでも感じていただけたのならとてもうれしく思います。

ところで、いままで日頃お世話になっている方々を引っ張り出してはトークイベントなどやってきましたが、今回初めて自分が前に出てしゃべることで見えたもの、というのもありました。

たとえば、みなさん終わった後に参加されたお客様の感想をけっこう気にされるのですね。「なんか感想とか聞きましたか?」とか「だいじょぶでした?」とか・・・。いままでは、ぜんぜん大丈夫、面白かったですよーとかふつうに答えながらも、なんでそんなに気になるのだろう?なんて思っていたのですが、いざ自分がやってみると

気になる。たしかに気になる~

というわけで、これからはもっと他人にやさしくなろうと心に決めました・・・

それにしても、お話は一時間くらいの見込みだったのですが、ああ、しまった一時間半くらいしゃべっちゃったよ~と思って時計をみたら、なんと二時間でした・・・ほんとスイマセン。今年はひさびさに六月にフィンランドに行ってこようと思っているので、またあらためて情報を仕入れ、チャンスがありましたらよりヴァージョンアップしてみなさんにお伝えできればいいなと考えています。

ありがとうございました!!!

とーく
コメント
この記事へのコメント
あっぱれでしたよ、マスター!
岩間サン
初のトークショー(?)本当にお疲れさまでした。
フィンランド、カフェ、コーヒー、アアルトについて、ご自身の
ストーリーや想いまでも大いに語る、濃厚な2時間でした。

「感想気になる」って分かります。その気持ち。
でも、すごく良かったですよー。くだけたお喋りの
中にも深い話がたくさんちりばめられていました。
感銘を受けたのは聞き手の私だけでないはず。

参加者の皆さま、お楽しみいただけたでしょうか?
ご感想の熱き一言をどうぞマスターにお寄せくださいませ!
公開してもこっそりとでも。「あのネタはきわどかったですよ)?!)」
みたいなコメントはそっと秘密モードで。

北欧の面白くて為になるカフェのお話をありがとうございました!

訪フィン後、また
”次”もありそうですね!
2009/03/16(月) 18:12 | URL | yumico #-[ 編集]
おつかれさまでした
> Yumicoさま

今回は貴重な?機会をつくっていただきありがとうございました。

コメントを入れるのが面倒、あるいは照れくさいという方は個人的にメールで、またご来店の折にそっと耳打ちしていただけるとありがたいです。もちろんダメ出しも歓迎ですので。。。

Yumicoさんもツアコン?頑張って行ってらっしゃって下さい。
2009/03/17(火) 19:39 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
北欧とラテン
Ah! もう来週はフィンランドですぅ。(汗)岩間さんに教わったケーキ屋さん、是非行ってみますね。カフェ店主による現地カフェ情報は実に美味しいインフォメーションでした。

岩間さんはジャズやボサノヴァも詳しいので音楽の話までしたら延長3時間になっていましたね。(笑)

それにしても北欧人の陽光への憧れや夏やアルコールが入った時のはじけ方、時間を瞬間的に楽しもうとする姿勢にラテンイズムを感じるのは主観的な見方でしょうか。

全然それますけど、渋谷のBar Bossaすごく気になります。。。ボサノヴァ好きなんですぅ。行ってみたい。。。
2009/03/18(水) 14:54 | URL | yumico #-[ 編集]
お疲れさまでした*
こんばんは(^-^)☆
フィンランドとmoiをつないでるたくさんのものや人のこと、
店主さん目線でのフィンランドカフェとコーヒーのこと、
貴重なお話を聞けてとっても素敵な時間でした○
ありがとうございました♪(^-^)

お店に込めた気持ち、お客さんにも伝わってると思います*
moiに流れてる時間が大好きです☆

もっとフィンランドのこと教えて下さい(^-^)/○
2009/03/18(水) 21:07 | URL | はる #SFo5/nok[ 編集]
ありがとうございます
> yumicoさん

そういえばご存じかどうか、フィンランドって「サンバカーニバル」の北限(?)なんですよ。毎年6月にヘルシンキのエスプラナーディで開かれています。

yumicoさんといえばイタリアですが、ブラジルもハマりそうですね。

> はる さん

先日はご参加いただきありがとうございました!北欧から戻られてすぐだったので、きっと色々思い出されることもあったかもしれませんね。

はるさんの旅行記も続きを楽しみにしています!
2009/03/19(木) 16:03 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
岩間サン 

イベント続きですがリカバリーしてますか?

そうですか。フィンランド。
タンゴだけでなくサンバまで!ヘルシンキSTORYVILLEジャズライブを訪れた時も熟年男女が誘い合い踊る姿にここはサルサバーか?!とあまりの濃厚な”ラテン”ムードに驚愕しました。

ジャズメンたちはラ・バンバやブオナセラシニョリーナなど懐メロラテンを演奏していました。

情熱の国、不思議の国フィンランド?

ブラジル、いいですねー。アルゼンチンとセットで行ってみたいです。南米、
ラテン音楽を巡る旅。

2009/03/23(月) 08:13 | URL | yumico #-[ 編集]
ラテンパワー
> Yumicoさん

明日からフィンランドですね。

Yumicoさんのラテンパワーに、moiに集まってくださった北欧好きのお客様一同すっかり圧倒されてましたね。

もちろん、ぼくもですが。
2009/03/25(水) 14:10 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
いえいえ
あの日のトークショーで圧倒的な存在だったのは岩間サンですよ。「こんな喋るんだー」と。

もちろんワタシも圧倒、抱腹絶倒でした。

初夏のフィンランドではじけてきてください!
2009/04/05(日) 23:28 | URL | yumico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/658-7515b116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
