北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

雑誌「カフェ&レストラン」2009.4月号、連載「CAFEをやるひと×BARをやるひと」のテーマは「ちいさなお店と不況」

ちいさなお店って、特に飲食店の場合、どうしてもキャパシティーがあるせいでどんなにお客様が来ても無限に儲かるっていうことは絶対にないんですよね。逆に言うと、上限がそこそこのところで決まっちゃってるせいか、悪いときと良いときのギャップもそれほどではない気がします。その分、不況でもダメージは最小で済むということでしょうか?なんか、人間がどんどん小さくまとまっちゃいそうですが・・・

ところで以前吉祥寺にあって地元の方から愛されていた「かうひいや3番地」という喫茶店、ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、昨年秋に鎌倉に移転されたようですね。今号で紹介されていました。

あと、特集はずばり「カレー大特集」。中野の「カルマ」のレシピも紹介されていてカレー好きは要チェックです。

カフェ&レストラン 2009年 04月号 [雑誌]カフェ&レストラン 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/19)
不明

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
荻窪のモイにお邪魔して以来ですから、
3年ぶり位でしょうか?
その間、私自身も引っ越してしまい、
吉祥寺に移転したと聞いてから
ずっと気になっていたのですが、
先日やっとお邪魔できて&お元気そうな
マスターを拝見できて嬉しかったです。

荻窪から吉祥寺に場所が変わっても、
変わらぬ素敵なモイですね。木のぬくもりが
やっぱりモイです。サーモン好きにはたまらない、
あのタルタルサンドが健在なのも嬉しいです!
今回は連れがいたのでゆっくりお話
できませんでしたが、またお邪魔しますね。
2009/03/24(火) 23:32 | URL | 台湾担当 #jzOvL6B2[ 編集]
こんにちは
> 台湾担当さま

先日はひさびさにお会いできてとてもうれしかったです。ご案内を差し上げようにもご連絡先を存じ上げなかったもので。

次回はまた、スウェーデン担当(?)さまともご一緒にどうぞ。

それにしても、ブログのクロアチア料理店が気になります。
2009/03/25(水) 14:13 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/660-c29fa0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
