北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

青天の霹靂、とはまさにこのこと。

先ほどフィンランド政府の文化担当者の方から連絡があり、国外においてフィンランド文化の普及や理解に貢献した人物、団体等に贈られる「Punainen Uuso勲章」がモイに贈呈されることになったというのです!

とはいえ、いまの心境は驚きよりはむしろ、えっ、ウソでしょ?って感じです(笑)

思えば数年前、海外で生活するフィンランド人のためにつくられている雑誌でモイを取り上げていただいたり、当時の駐日フィンランド大使ご夫妻にご来店いただいたりしたこともあるので、あるいはそんなことも影響したのかもしれません(↓その際の雑誌の画像)

expatoriot.jpg

まだ現物が手元にないため実感は湧かないのですが、どうやらこの勲章は「Punainen~」というだけに真っ赤で鮮やかな色の勲章のようです。そういえば、日本でも紫綬褒章とか黄綬褒章とか「色」がついていますよね。


とりあえず、


くわしい受賞理由などはこちらのウェブサイトでお読み下さい(日本語です)。
コメント
この記事へのコメント
えっ?えっ!
いやぁ~~~ん。だまされました(笑)
2009/04/01(水) 08:47 | URL | kana #tHX44QXM[ 編集]
やっぱ!!
Punainen Uusoって当たりから、
真っ赤なウソってことがバレバレでした。
2009/04/01(水) 16:42 | URL | Jussi #KAGkiJCc[ 編集]
ブログの内容に関係ないですが・・
先日moiに行きました。荻窪のお店も素敵でしたが吉祥寺はさらに素敵でため息でました。お店の内装、物を置く位置、流れる音楽、サンドや飲み物の味、すべてに感動しました。
平日の昼過ぎに行ったこともあるかもしれませんが、ゆったり出来ました。帰りに『お気をつけて』と言われたのも嬉しかったです。
大好きなカフェになりました。絶対また行きます。
2009/04/01(水) 18:52 | URL | あや #-[ 編集]
んも~~~
思いっきりだまされました・・・
2009/04/01(水) 21:38 | URL | uta #-[ 編集]
すんでのところで、「MAIDO(マイド・カハヴィラ)」のことを思い出しました。あの時は思いっきりだまされたので(笑)。
2009/04/01(水) 23:34 | URL | 宮 #-[ 編集]
momoko
騙されそうになりましたが、同じ手には引っかかりませんよー(笑)私だって学習します☆
昨年の4/1の事や今回の事、いつか本当になったらいいな~と思っています。
ぜひ正夢に♪
2009/04/02(木) 12:36 | URL | momoko #ICazf28Y[ 編集]
闘志に火が!?
> kanaさん

だまされてくれてありがとうございます!いや、きっとだまされてくれると信じてました(笑)。来年もよろしく!?

> Jussiさん

黒いものだけかと思ったら、赤にも反応しましたか・・・残念。

> あやさん

そんなふうに言っていただくとうれしいです。店やっててよかったぁ~と思う瞬間ですね。ぜひまたご来店ください。お待ちしております!

> utaさん

気持ちよくだまされるということは、心が汚れていないということですよ(断言)。ずっとこれからもだまされつづけて下さいね!?

> 宮さん

前回があったので、みなさん相当に猜疑心の塊のようになっている感じがしますね。もっと素直に生きましょう(笑)。

> momokoさん

きっとだまされてくれるものと信じていたのですが・・・。あんずさん曰く、momokoさんは「けっこう鋭いところもある」らしいです(笑)。

来年をお楽しみに!
2009/04/02(木) 17:13 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
あ・・・
おめでとうございます!!って、書こうと思ったら、やられました。
おっかしいなぁ。こういう名前の勲章あったかなぁって、真面目に考えました。
授賞式に列席できると思ったのに。ざんねん・・・でも、本当にそうなったら、お祝いに駆けつけますからね!
2009/04/02(木) 23:58 | URL | みほこ #XwZVhKN2[ 編集]
100%
信じてしまいました。岩間さん、、、ウソつき。きのう北欧より戻りました。ただいまです。すいか、からす、すずめ、めだか、としりとりをしてみたり。はい、疲れています。ではまた!
2009/04/03(金) 21:15 | URL | yumico #-[ 編集]
こんばんは
> みほこさん

Punainen Uuso勲章は、どう考えたって先に受章するのはみほこさんでしょう。moi的には、W受賞を狙います!

> yumicoさん

ウソをつく暇すらない忙しいyumicoさんには、申し訳ないとしか言いようがないですね(笑)。
2009/04/08(水) 20:22 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/663-0ccd33d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
