北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
arabiya.jpg

大阪へ出張していた奥さんから、コーヒー豆のおみやげ。

仕事場が難波だったせいで、毎日ひとりで喫茶店めぐりをしていたらしい。丸福珈琲店喫茶「アメリカン」、そしてアラビヤ珈琲店。入れ知恵したわけでもないのに、よくもまあマニアックなとこばかり・・・

なかでもとりわけ気に入ったのが、このアラビヤ珈琲店のブレンドらしい。

さっそく淹れてみると、しっかり深煎りでコクもあるのに、ほんのり酸味が残っている。見た目はいかにもフルシティー、いやそれよりももっと深い?といった感じなのにこの酸味。いったいキミは誰???ほんの少量、煎りの浅めなモカでもブレンドしてあるのでしょうか・・・。基本深煎りでもただ苦いだけじゃない。こんな芸の細かさに、長年お客様に慕われてきた名店の「底力」を見た思い。俄然、難波の実店舗で味わってみたくなりました(年内に一泊とかで大阪に行けないものだろうか)。

ちなみに奥さんの心残りは

「ゼー六」に行けなかった

こと。かのキダ・タロー大先生も「まさにアッパレ偏屈オヤジ!」と絶賛(?)する老舗である。

しかしまったく、大阪の、右も左も分からないはずなのにマニアックなものに対する嗅覚のスゴさは並大抵じゃないな、ウチの奥さん・・・
コメント
この記事へのコメント
ぜひ、大阪にいらして下さいね!
『丸福』『アメリカン』『アラビア』は、正に大阪に喫茶店の王道です!

奥さまは、素晴しいです!

大阪の喫茶店のコーヒーは、関東より濃い目です。

『ゼー六』のアイスは、練乳の味のアイスです。

次回の大阪で、ぜひ味わって下さいね!

そして、私が一番好きなカフェ、『ロカリテ』にも、ぜひ寄ってみて下さいね!
http://www.localiteweb.com/
2009/04/01(水) 09:20 | URL | マンマンデー@大阪です #-[ 編集]
こんにちは
> マンマンデーさん

大阪、アラビヤ、すっごく行きたいです。もちろんロカリテさんも。

ロカリテさんは、オーナーさんとはまだ一度お会いさせていただいただけですが、おたがいのお客様が行き来しているような感じで、おかげさまでとてもよい感じでおつきあいさせていただいてます。

大阪へ行った折には絶対足を運ばせていただきます!その際には案内役をお願いしますね。
2009/04/02(木) 17:04 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/665-1d519c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。