北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ずっと観なきゃ観なきゃと思っていた名作(?)『新幹線大爆破』を、ようやく観ることができた。一九七五年公開の東映映画である。

千五百人の乗客をのせた東京発博多行きの超特急「ひかり」号に、時速が八〇キロ以下になると自動的に起爆装置のスイッチが入るという恐ろしい爆弾が仕掛けられるというお話で、去年の夏に映画館で観た『狂った野獣』と同じ路線のパニックムービー(こちらも同時期の東映作品)。

すごい、すごいとは聞いていたが、ほんとうに、スゴかった。

まあ、細かいところは実際に観て確かめてもらうしかないのだが、二時間半という尺の中に、スリルやアクション、人情話に政治風刺、権力批判や文明批判、笑い、ドタバタ、推理や人間の死生観といったすべてが凝縮されている感じ。そして大事なことは、つねにどんなときにもそれが娯楽作品であることを忘れていないところ。極上のエンターテイメントとは、まさにこういう映画を指して言うのだろう。一九七〇年代この国には、死に物狂いで「娯楽映画」をつくっている人々がいたのだ。残念なことだがもう二度と、この日本からこういう作品は生まれることはないにちがいない。

それはそうと、もしこの映画を観るときは、ぜひ仲間といっしょにツッコミを入れながらワイワイと観てほしい。面白さが二倍、三倍とふくらむこと必至だから。なにをかくそう、ぼくも仲間七人で観たのだがめちゃくちゃ盛り上がった。そして観る相手は、誰でもたぶんだいじょうぶ。誰が観ても絶対に楽しめてしまうところに、映画が娯楽の王道だった時代の作品がもつあきらかに次元のちがう「底力」があるのだ。

新幹線大爆破 [DVD]新幹線大爆破 [DVD]
(2002/07/21)
高倉健千葉真一

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
これ・・こどもの頃みて、ずっともう一回みてみたいなぁと思っていたんです!
親に聞いても題名すら覚えてなくて・・・
ちょっと感激。
ありがとうございまーす☆
2009/04/09(木) 15:41 | URL | uta #-[ 編集]
お役に立てて・・・
> utaさん

こんにちは。まさか、そんなお役に立てるとは・・・よかったです。

ちなみにこの映画、公開当時は「ずうとるび」主演の『ずうとるび 前進!前進!大前進!!』との二本立てだったらしいです。

無茶な時代だったんですね。
2009/04/10(金) 17:01 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
名作です
先日の取材ではお世話になりました…。で、ブログを観てびっくり。「新幹線~」私の好きな映画の10本の指に入ります。高倉健がいい!山本圭がいい!空港のシーンがいい!もう何度観ただろう…。この映画が「スピード」の元となったと聞くと感慨深いです。
先日おじゃまして以来、「深煎り」を「粗挽き」で飲むのにはまっています。
2009/04/12(日) 02:26 | URL | ogura #Nk.ZrAb2[ 編集]
確かに
> oguraさん

こんにちは。先日はお世話になりありがとうございました!

それにしても、意外なところで食いつきましたね(笑)。

実はもっと「B級」なものと思っていたのですが、なかなか本格的なサスペンス(?)でした。ただ、さすがに「火事」は禁じ手かと・・・(笑)。

oguraさんが好きな他の映画も気になります。

2009/04/15(水) 13:46 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
ひっぱります
火事!そこでそう来るかっ!という感じですよねー。小学生の頃から何度見たことか…。久しぶりに観たくなりました。DVDになってるんですね。深夜番組でしか観たことなかったので、買おう。
あとの9本については、今度、仕事サボっておしゃべりしに行きます。
2009/04/19(日) 00:50 | URL | ogura #Nk.ZrAb2[ 編集]
こんにちは
> oguraさん

そういえば、今回一緒に観たメンバーにも、子供のときにテレビで観たことがあるっ!て叫んだひとがいましたね。知らず知らずのうちに観ていたっているひと、けっこういるのかもしれませんね。

残り9本は、ではお店で。
2009/04/22(水) 16:29 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/668-2f1ef15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
