北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

きのう、そしてきょうは、Kino Igluさんといっしょにシネクラブ「Iso-Roba」というタイトルで映画上映会をおこないました。あいにくの天気の中(ある意味、今回の作品にはふさわしい!?)、ご来場いただいたみなさんありがとうございました!!!

20090505.jpg

「カラマリユニオン」という映画は、アキ・カウリスマキ監督の数ある作品の中でも独特のテンションをもった異色作なので、上映後のみなさんの「?」という表情がとても印象的(笑)でした。ストーリーを追うよりは、ヌーヴェルバーグの映画を楽しむようにむしろ直観的に接したほうが入り込みやすい作品かもしれません。ヘルシンキが舞台とはいえ、「かもめ食堂」の世界を想像していた方には、・・・。

上映後はKino Iglu有坂サンと、店内に充満したビミョーな空気にやや気圧されながらのミニトーク。アキ・カウリスマキ監督と「Kino Iglu」のおふたりとの隠されたエピソードなども披露されました。トークの後は心持ち店内の空気もなごみ、ひと安心(笑)。

2009050502.jpg

帰りがけには次回の予定を尋ねてくださるお客様もいらっしゃったりして、「Kino Iglu」のおふたりとも次回の開催を約束してお開きとなりました。今回予定が合わずに参加できなかった方、次回はぜひお待ちしております!
コメント
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました♪
家に帰ってから、夫に映画どうだった?と聞かれ、思いもかけないほど映画について話してる自分に驚きました(笑)。
トリュフォーもゴダールも語れるほどは観てませんが、この映画も私は楽しめました。
トークショーも貴重なお話しが聞けて大満足でした♪Kampanisutもリンゴンベリーと合いますね。ごちそうさまでした。
2009/05/07(木) 08:56 | URL | kana #tHX44QXM[ 編集]
ありがとうございました!
> kanaさん

お忙しい中ご来場いただきありがとうございました!

アキ・カウリスマキの映画は、きれいなフィンランド語が使われているそうで、フィン語学習にはうってつけだそうですよ。

他の作品もぜひご覧になってみて下さいね。
2009/05/07(木) 11:02 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
こんにちは。
わたくしも5日にお邪魔させていただきました。
映画もお二人のお話も、大変興味深く楽しく拝見拝聴いたしました。
店長さんが仰ってた“絶望的な中にも希望が垣間見られる”作風は
ヨーロッパ映画全体に共通しているような気がします。
個人的には勝手に「トレイン・スポッティング」を連想してしまいました。
帰路、一緒に伺った友人と映画談義で盛り上がりました。
そんなところも、映画って良いですね。
素敵な時間をご提供いただき、有難うございました。
カンパニスッティも美味しかったです♪
2009/05/07(木) 12:45 | URL | ゆきこ #-[ 編集]
今度は
遠慮せず、参加したいと思います。
2009/05/07(木) 20:52 | URL | Jussi #rQ/aQp7M[ 編集]
ありがとうございました
> ゆきこさん

ご来場いただきましてありがとうございました!お楽しみいただけたようでうれしく思います。

不思議な作品だったかもしれませんが、ひとりでレンタルしたり、映画館で観たりするよりもこういう場所でこんなふうに観ていただいた方が楽しめる映画だったのでは? と思ってます。

主人公たちの滑稽さは、きっと一生懸命生きていることの証でもあるのでしょう。

2009/05/07(木) 21:59 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
お待ちしております
> Jussiさん

先日は黒いお菓子、ごちそうさまでした。

楽しいことに遠慮は禁物。いろいろな方に集まっていただいてこそのイベントですので。

次回はぜひお待ちしております!
2009/05/07(木) 22:01 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
^^
^^こんにちは


日本に来てから ずっと、行ってみたっかたですが、
なかなか 行けられませんですね。

いつ、機会が あったら、そこで
おいしい コーヒを のみたいです。


2009/05/09(土) 02:18 | URL | cordelia #-[ 編集]
こんにちは
> cordeliaさん

こんにちは。

cordeliaさんはいま、日本に住んでいらっしゃるのでしょうか?

機会がありましたら、ぜひいらしゃって下さいね。
2009/05/09(土) 15:15 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
(おそくなりましたが)おもしろかったです!
いつも混んでいて遠慮してたのですが、やっと入れました~。
しかもアキ・カウリスマキ付き!
やっぱり勝手にしやがれとかアデュー・フィリピーヌとか思い出しましたが、なんともいえない間が独特ですね。
最後に2人で船出しましたが、あと全員死んじゃいましたっけ?数えてなかった・・・。
男子にも観てほしかったですよね!
2009/05/13(水) 20:12 | URL | miho #-[ 編集]
ありがとうございました!
> mihoさん

イベントへのご来場ありがとうございました!映画も楽しんでいただけたようでなによりです。

船出した二人のフランク以外には、

ホテルのドアマンに落ち着いたフランク
金持ち女のヒモになったフランク
ローマ旅行に連れていかれたフランク
ローマ旅行に連れていってもらえなかったフランク
銀行でブタ箱行きになったフランク

が恐らく生き残っているハズ(その後の消息不明)です。たぶん、ですけど。

確かに、一応自分ではクールに決めているつもりの男たちですからね、ぜひとも草食系? 男子に観てほしいですね(笑)
2009/05/14(木) 18:46 | URL | moi店主 #wT8LVIyw[ 編集]
(またおそくなりましたが)お返事ありがとうございました。
そうでしたそうでした、途中で抜けたフランクもいました!
DVD借りて(TSUTAYAにあるかな)もう一度、こんどは友だち集めて観たいです。男子は草食系限定なんだ~(笑)。


2009/05/19(火) 20:41 | URL | miho #-[ 編集]
草食系
> mihoさん

フィンランドの男子が草食系かどうかはわかりませんが、女子は肉食系な気がしますね~。男子はアルコール入ると弾けちゃう某アイドルグループのあの人に案外近いかも!?
2009/05/21(木) 14:18 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/683-7cf891ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
