北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴールデンウィークも終わりましたね。

モイは、世間の動きとは反対にGW期間中は8日間連続営業だったわけですが、さすがに本日はちょっと一息、お休みをいただいております。

さて、ぼくはといえば、イベント「Iso Roba」での『カラマリユニオン』の余韻をまだまだ引きずってます。イベントで4回、その前に2回と都合6回この作品を観たのですが、飽きるどころか観るたび新たな発見(ツッコミどころ? )があってますますこの映画に対する「愛」が深まった感じです(笑)。

そしてそんな「発見」のひとつに、劇中で歌われる「スタンド・バイ・ミー」のシーンがあります。

おそらく、誰もがロードムーヴィー×「スタンド・バイ・ミー」という組み合わせから連想するのはあのハリウッド映画『スタンド・バイ・ミー』ではないでしょうか? じつはぼくもそうで、そんな連想からこの史上最短距離のロードムーヴィー『カラマリユニオン』×「スタンド・バイ・ミー」の組み合わせには、あるいはアキ・カウリスマキ監督のハリウッド映画へのちょっとしたいたずら心が隠されているのでは? なんて思い、ミニトークでもちょっとそんなことを口走ったりもしたのでした。つまり、

ガキのような心をもったピュア系おやじたちによる遅咲きグローイングアップもの

みたいな。

ところが、家に帰ってちょっと調べてみたら、なんとこの『カラマリユニオン』の方が『スタンド・バイ・ミー』よりも一年先に作られているのですね。これには正直
びっくりしました。ロードムーヴィー×「スタンド・バイ・ミー」という組み合わせのいわば「元祖」はアキ・カウリスマキだった、という話です。

というわけで、今後ぼくは「スタンド・バイ・ミー」を聞くとリバー・フェニックスではなく、マッティ・ペロンパーの顔を思い出すことでしょう(笑)。

話は変わって、映画のなかで彼らが目指す理想郷、「道も広く空気もきれい」な自分たちの「故郷」の「反対側」(位置的にはもちろん、いろんな意味で)にある街、エイラ。じっさいには、こんなところ↓です。いまから4年ほど前にぶらぶら散歩したときのスナップ写真ですが、ちょうどリラの花が満開で、身なりのいい老紳士がステッキ片手に散歩しているような、まさにベル・エポックといった印象の街でした。

ヘルシンキに行かれる方、お散歩コースとしておすすめです。

eira03.jpg

eira02.jpg

eira04.jpg

eira01.jpg
コメント
この記事へのコメント
続けてコメントしてすみません。
でもこうやってエイラを見せていただけて嬉しくて思わずコメントしました。
とってもステキな所ですね。
モノクロだったせいもあって、あの15人がココに着いても、浮きまくりでしたね。
六月に行かれるとの事ですが、今までの写真も含め、フィンランドの写真を見る会なんていうのも企画していただけたら、是非参加したいです。
2009/05/07(木) 11:08 | URL | kana #tHX44QXM[ 編集]
ありがとうございます
> kanaさん

蛇足かとは思いましたが、エイラの写真アップしてみました。

まだ初期の作品だからでしょうか、料理にたとえれば万人向けではなく、自分が食べたい味つけで勝負しているといった感のある作品ですので、場合によってはこんな蛇足が生きるかもしれませんね。

2009/05/07(木) 21:54 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
かえってきました
先日はヘルシンキ案内ありがとうございました。さきほど、帰ってきました。SUCCESSの大きなシナモンロール、すばらしかったです。また写真もってあそびにいきますね。
2009/05/08(金) 00:42 | URL | udagawa #x7pYo3iE[ 編集]
おかえりなさい
> udagawaさん

おかえりなさい。

韓国とヘルシンキの旅、楽しめましたか? いい写真、いっぱい撮れましたか? 写真を拝見するのが楽しみです。

おすすめの、SUCCESSの座布団のようなシナモンロールも召し上がっていただけたようでうれしいです。
2009/05/08(金) 12:45 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/684-6447ec76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。