北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ビル・エヴァンスをしっていますか? いわずとしれたジャズ・ピアニスト。ジャズを聴かないからビル・エヴァンスを知らないと言うことは、ディズニーランドに関心がないからミッキーマウスも知らないと言っているのに等しい。本当に? いや、たぶん。

それはさておき、ビル・エヴァンスのライブDVDを手に入れたのだった。題して『Bill Evans Finland 1970』。毎度マニアックなネタですいません。

タイトルから分かるとおり、ビル・エヴァンスが1970年にフィンランドを訪れた際の演奏を収めたものなのだが、いくらふだんからフィンランド好きを公言しているとはいえ、さすがにそれだけの理由ではこのDVDを買うってことはなかっただろう。最大のポイントは、なんといっても

演奏している場所

にある。このDVDでビル・エヴァンスは、どういう経緯かは不明だが、ヘルシンキの西、ラウッタサーリという場所にある作曲家イルッカ・クーシストの自宅に招かれ、そのリビングで演奏しているのだ。

窓の外に海が広がるその家はいかにも北欧のアーティストの家らしく、シンプルながらもモダンな造りとなっていていかにも快適そうだ。ゲストが腰掛けている椅子も、たとえばアルヴァー・アールトのNo.45だったりハリー・ベルトイアのダイアモンドチェアーだったり。冒頭、ちいさな女の子がイタズラしているのはアールトのあの愛らしいティートロリー。テーブルに並べられているのがビールやワイングラスではなく、コーヒーというのがまたなんとなくフィンランドらしくうれしいところ。

観ているうち、まるでクーシスト家のホームパーティーに紛れ込んだかのような気分になるこのDVD、じつはフィンランド国営放送(YLE)がなにかのテレビ番組のために収録したものらしい。ミュージシャンへの短いインタビューを挟みながら、バート・バカラックの「アルフィー」やアルバム『Explorations』に収められた「Nardis」など3曲が演奏されているのだが、演奏シーンもミュージシャンたちだけでなく音楽に耳傾ける客たちの表情やおどける子供、秋だろうか、ちょっと寒々しい窓の外の景色までもしっかりとらえてくれていて雰囲気十分だ。映画『真夏の夜のジャズ』にも通じる、と言ったらすこし言い過ぎかもしれないけれど。

ちなみに、イルッカ・クーシストにはよく知られたふたりの息子がいる。ふたりともヴァイオリニストだ。ヤーッコはラハティ交響楽団のコンサートマスターで最近は指揮もしている。弟のペッカは有名な「シベリウス国際コンクール」で一等賞を獲るほどの実力派ながら、クラシックのみならずジャズ、ロック、そして民族音楽とさまざまなフィールドで活躍中だ。ビル・エヴァンスがかれらの父親の家を訪れたのはまだ二人が生まれるより前の話とはいえ、このDVDを観るとアーティストの家にアーティストが育つ理由(ワケ)がなんとなく判るような気になるのだった。

演奏は、、、もちろんすばらしい。とりわけ「Nardis」の冷たい抒情とフィンランドの景色はとてもよく似合う。音も予想外にいい。

コメント
この記事へのコメント
これはすごいです
さすが、ビル・エヴァンスですね。彼はジャズにおけるピアノ演奏の位置を大いに向上させた功労者なのですが、わざわざフィンランドまで言って演奏していたとは。
しかし、そのDVDすごくレアですねえ・・・・。うらやましいです。
実は、昨年からピアノを習っています。子供向けバイエルから始めていますが、いよいよまともな曲を弾くようにいわれ、本当はバルトークをやりたかったのですが、先生がそちらの専門ではなくて、ためしに弾いたらメニエール発作を起こしてしまい、断念。結局ベートーベンのピアノソナタ「悲愴」の第二楽章を練習することになりました。
結構面白いですよ。それとバルトークつながりでハンガリー語も勉強してます。これって実は、フィンランド語と発生は同じなんですよ。面白いですね。まったく違う言葉になりましたが。話し戻りましてはやく「ワルツ・フォー・デビー」を弾きたいです。では。
2009/05/15(金) 13:13 | URL | ふじしろまゆみ #gPMrNS32[ 編集]
こんにちは
> ふじしろまゆみ さま

ピアノを習っているのですね。バルトークは、そうですね、先生の体調のよさそうなときにしておいたほうがよさそうですね。「悲愴」の第二楽章でもじゅうぶん難しそうですし・・・

ちなみにこのDVDは、もちろんブートレグですが、比較的ふつうに売られているので入手はしやすいものですよ。
2009/05/15(金) 19:31 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/690-d2f00eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
