北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
turuntori.jpg

わっ、フィンランドっぽい! だってテントが「マリアンネ」色だもん、と思ったひとはなかなかのフィンランド通(?)。

トゥルクのカウッパトリ(マーケット広場)は土曜日ということもあってか、以前訪れたときよりもずっと賑わっていた。野菜やくだものを売るテント、魚や肉を売るテント、ちょっとした生活雑貨や衣料品を扱うテントなどが所狭しとひしめいているのだが、そんななかでもとりわけ目立っていたのが花屋さんのテント。夏ならではの光景といえるかもしれない。ただしこの日気温はたったの7度だったのだが・・・。

広場の片隅には、パンや焼き菓子のテント、それに粉屋さん(写真下)なんかも出ていたりして、ここが生活密着型の、たとえば日本のどこか地方都市の朝市のような場所であることが実感できる。午後には特設ステージで地元新聞社主催のイスケルマ(日本の昭和ムード歌謡にそっくり)の「のど自慢大会」が開かれ、年配のひとびとが盛り上がっていた。

でも、じつはいちばん印象的だったのは広場の片隅にかたまってスパスパとタバコを吸っているばあちゃんたちの一団。この国の女性のパワフルさを象徴する貫禄十分、迫力満点な眺め、でした。

turuntori02.jpg
コメント
この記事へのコメント
トゥルクですね~!!〈大丈夫かな!?〉
トゥルクですねぇ。

この記事。最初、携帯で読んだのです。写真が読み込まれるときに、「屋根の赤白部分」だけが見えたのです。なので、はて、運動会の話題かしら!?と思ってしまいまたた。マスター の、そして、 ここのBLOGには、似つかぬ話題だなぁと。
そうしたら、トゥルクでした。

トゥルクのマーケット広場では、不思議とお花屋さんに目が行きますね。私も、ここで写真を撮ると、どういうわけか、いつもお花屋さんにカメラを 向けています。
真冬もね、ちゃんとでているんですよ。ちょっと渋い色のお花に
なりますが・・・
2009/06/21(日) 11:17 | URL | みほこ #pjK2guU6[ 編集]
こんにちは
> みほこさん

無事書き込みができてよかったです。みほこさんの「第二の故郷」にお邪魔してきました。

冬もお花屋さんが出ているのですね。なんか花屋が広場に出店している店の半分くらいを占めていたような印象があるのですが・・・。

トゥルクライネンは花好きなのでしょうか?
2009/06/21(日) 13:48 | URL | moi店主 #w3LwE.AY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/718-97d265d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。