北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

コラムを書かせていただいている雑誌「カフェ アンド レストラン」(旭屋出版)のご紹介です。

7月号の特集は、夏らしく「サラダ」。そういえば、フィンランドでは毎日半分ゴハンがわりにサラダを食べていた。カレー味やエスニック風味、クスクスにお米を使ったものなどがどうやらトレンドのようであちらこちらで見かけた。パパイヤやメロン、ぶどうにザクロといったフルーツが入っているのも特徴的でした。Yumicoさんは、フィンランド人にとっての果物は「ベリーとリンゴだけっ」と言い切ってましたが(笑)言い得て妙、かも。

連載の「CAFEをやるひと×BARをやるひと」のテーマは、「情報発信、やってます」。

イベントをやったり、原稿を書いたり、そんな飲食以外の仕事をどんなふうに考え、やっているのか、そんなことについて書いています。珍しく? 今回はふたりの着地点、同じでしたね(笑)。

カフェ&レストラン 2009年 07月号 [雑誌]カフェ&レストラン 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/06/19)
不明

商品詳細を見る


続いて、先日発売になったばかりの8月号は「エスプレッソ大特集」。

ここ数年、おいしいエスプレッソを飲ませてくれるお店がふえていますね。職業としての「バリスタ」も注目をあつめ、抽出技術も世界レベルにまで達している模様。個人的には流行のバールよりも、いまは亡き京都の「ちきりや」のような、手動のエスプレッソマシンで「濃いコーヒー」を出してくれる街場の喫茶店とかなつかしいです。あとは、十数年前、西麻布にあった「Beach」とか。深夜遅くまで営業していたエスプレッソバール。いまもあるのだろうか?

連載「CAFEをやるひと×BARをやるひと」のテーマは、「カレンダー問題」。いかにもあまのじゃくらしく? いわゆる「ハッピーマンデー」に噛みついてます(笑)。

カフェ&レストラン 2009年 08月号 [雑誌]カフェ&レストラン 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/07/18)
不明

商品詳細を見る


書店等でお見かけの折にはぜひ手に取ってごらん下さい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/751-8710b5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
