北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

すでに今年も三分の二を終わろうかというときに何だが、ぼくにとって今年は

修業の年

ということになっている。一年が半分くらい過ぎようかというとき、それに気づいた。なんだかいつもの年よりいろいろなことが、いいことも、ちょっと大変だなぁとかイヤだなぁということも含め、たくさん起こるのだ。でも、いったん「修業の年」と割り切ってしまえばいろいろなことが起こるのも至極当然な気がして、「まあ、仕方ないよね、修業の年だしね」と思って(わりかし)平常心でいられるようになった。こうしてだんだん肝が据わってくるんだろうな、と思ってみたり。

そう思えば、来月予定されているピロイネンカフェ@casE galleryでのトークイベントなんか、まさに「修業の一環」としか言いようがない(笑)。ひとりで、しかも一日2セッションだ(!)。いままでだったら、「無理です!」と笑顔で即座にお断りしていたような話である。来月は準備のため、ちょっと森にこもってこようかと思案中(笑)。

それにしても、なかなかおもしろかったのは、七月に府中まで散歩に行ったときのことだ。せっかく近くまできたのだからと、有名な大國魂神社を参拝することにしたのだった。そしてめったに引いたことのない「おみくじ」を、たぶん十年ぶりくらいに引いてみたところ出たのはなんと、

大吉。

daikichi01.jpg

おおおっ、とかなりテンションが上がったものの、よくよくみるとその内容ときたらひどくネガティブな「大吉」なのだった。

daikichi02.jpg

特に「商売」のところ。ひとをこんなに腹立たしい気分にさせる「大吉」も珍しい。

とはいえ、見れば見るほど、またなんとも「修業の年」にふさわしい内容ではある。おまけにご丁寧なことに、「真の楽しみは名誉にも地位にもない」といったような警句まで書かれている。日頃から、お店を続けられて、人並みか、それよりちょっと劣るくらいの暮らしができていれば、まあよし、と思って生きてはいるのだが、ここまではっきりと「あんた、残念だけど名誉や地位には縁がないね」と宣告されてしまうと、それはそれでさすがに複雑な気分にもなるというものだ。せめて六本木あたりに「自由に使っていい部屋」のひとつも恵んではもらえないものだろうか?

まあ、いくらたくさんのメディアに露出して名前は知ってもらえたとしても、けっきょくこの商売、じっさいにお店に足を運んでもらいお茶してもらわないことにはなんの意味もないわけで(なので、遅かれ早かれ気になった方は絶対一度は遊びにいらして下さいっ!)、たびたび足を運んでくださるお客様とちょっとした会話を交わしたり、イベントに来てくださったお客様と同じひとつの時間を共有したりすることのほうがはるかに楽しく、実のあることであるのもまた事実。となれば、日々の自分の「立ち位置」をあらためて教えてくれているおみくじの「警句」も、ひどく真っ当で、なかなか「修業の年」に似つかわしい、そう言っていいんじゃないだろうか?
コメント
この記事へのコメント
地道に生きるとは
地道に生きることが、自分の信じた道を歩くことが「大吉」につながるのではないですか?
六本木に自由に使える部屋が持ちたいのが目標でもいいのですが(笑)
私のハンガリー語の先生は、現在言語学の発表でヘルシンキにいるのですが、並み居る海外の大御所を相手に発表が大成功に終わったそうです。その間五年就職に悩み、研究に行き詰まり、病気寸前になり、帰りの電車の中で泣きながら研究のまとめをし、就職はしたもののハンガリー語は教えられず、英語と情報処理の授業を持たせられ・・・という中でがんばってきました。でも、これで終わりではありません。次もまたハンガリーのセゲドにある大学で発表があります。そして、まだまだ研究は続くわけです。
地道にがんばってください。わたくしも、いよいよあることをはじめました。生身の人間が相手になるであろうことについての学びです。
六本木に部屋はもてませんが、それ以上のものを得ようじゃないですか。店主様がやっていることもそういうことだと思いますが。
2009/08/29(土) 20:48 | URL | 小林檀 #ywW7zt0k[ 編集]
こんにちは
> 小林檀さん

そうですね。

まあ、ぼくの場合は「信じた道」(と言うとちょっとばかし大仰な気もしますが)を進むしかある意味「道」がない、そんな状況に自分を追い込んでしまったような感もなくはないのですが、なにぶん根が怠け者なもので、それが一番いいみたいです(苦笑)。

そしてあわよくば、六本木あたりに自由に使っていい・・・
2009/08/30(日) 12:05 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
修行
大吉!おめでとうございます。
それなのに、、、

ずいぶん辛口な運勢ですね。
「商売」のところ 。。。

がんばりましょう!
2009/09/03(木) 14:49 | URL | yumico #-[ 編集]
よろしくお願いします
> yumicoさん

「ピロイネンカフェ」、会期も少しずつ近づいてきましたね。これで「大吉」なのですから、「凶」だったら一体どんなことになってしまうのでしょう・・・。

ぜひ、できるだけたくさんの方々に遊びにいらしていただきたいものです!!!
2009/09/03(木) 17:54 | URL | moi店主 #w3LwE.AY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/770-ad1a54d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
