北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

秋の大型連休、みなさん満喫してらっしゃいますでしょうか? あしたは火曜日、したがって通常でしたら定休日にあたりますが、連休中ということでモイは営業致します。なお、振替のお休みは24日(木)となりますのでよろしくお願い致します。

さて、先日お休みをいただき長野県の戸隠に行ってきました。戸隠といえば、世間では

ソバ好きの聖地

であると同時に、パワースポットとして

スピリチュアル好きの聖地

ということになるのでしょうが、ぼくは単純に

森、

ひたすら森を満喫してきました。耳を澄ませばきこえてくるのはただ鳥の声ばかり、そして鼻腔には土と木、そして草の湿った匂いしか入ってきません。かつては当たり前だったのでしょうが、東京で暮らしている限りこんな経験、まず出来ません。必要最小限だけ人の手が入っている感じ、いわゆる「里山」ですね。

kotori01.jpg

鬱蒼とした森の小道を抜けてたどり着いたのは、小鳥ヶ池。もちろん? 誰もいません。怖いくらいに、静か。

kotori02.jpg

こちらは戸隠神社の「中社」。こういう自然の一部のようにひっそりと佇んで、周囲から「浮いて」いない神社は個人的に惹かれます。

togakushi01.jpg

翌朝は「奥社」へと、片道2kmほどの「参道」を歩いてゆきました。「参道」といっても玉砂利が敷き詰められたようないわゆる「参道」ではなく、むしろ印象は山道に近い。前半はゆるやかな上り坂ですが、途中からは急な勾配、そして石段が続きます。そしてなんといっても圧巻なのは、途中に続く樹齢400年超(!)の杉並木。

togakushi02.jpg

写真がブレていて見づらいですが、写真の真ん中下あたりに立っているのがぼくです。杉の巨大さが分かるのではないでしょうか? しかしあらためて森を歩いてみると、昔のひとが「森」に対して畏敬の念を抱いた気持ちがよく分かります。森は人間のコントロールの及ばない不可侵の領域であって、森にあってはこの自分でさえ、キノコや草花や小動物とおなじちっぽけな存在なのだということを思い知らされます(中沢新一なら、それを「対称的思考」と呼ぶでしょう)。森に行くと、確実に人間は慎ましくなりますね(笑)。

さて、そんなふうに森を散策しながらずっとフィンランドのことを考えていました。いよいよ今週の土曜日に迫った、「ピロイネンカフェ」でお話しさせていただく事柄を頭の中でまとめていたのです。果たして森のパワーか? ずいぶん整理されてきて自分でも楽しみになってきました!

すでに予約は終了しているかもしれませんが、当日はぶらっとお越し頂いても自由にお入りいただけますので(しかも無料!)、軽い気分で遊びにいらしていただければと思ってます。



PS.本物の森には、「森ガール」は生息していませんでした・・・
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
こんにちは!
一昨日、閉店前にお話をさせていただいた者です。お忙しい時間にありがとうございました!

ヘルシンキの色んなことを満喫してこようと思います!

ps.実家が戸隠に近いのです。行ってみようかな(冬は厳しそうv-37


2009/09/23(水) 15:22 | URL | ke #6PkhvJaQ[ 編集]
いってらっしゃい
> keさま

先日はご来店ありがとうございました!

フィンランド(&ライブ)、どうか楽しんできてくださいね。戸隠の深々とした森、人の気質にちょっとフィンランドを思い出しました。こちらもぜひ!
2009/09/24(木) 13:19 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
戻りました。
岩間さん、こんばんは。
行ってきましたヘルシンキv-233終わりかけの紅葉がとーっても綺麗でした。街に公園がたくさんあるのもよいですね。
今度は夏に行きたいなv-237
2009/10/27(火) 21:30 | URL | ke #6PkhvJaQ[ 編集]
おかえりなさい
> keさん

おかえりなさい。Heart Wall Arena、迷わず着けましたか?

きっと、すでにもうだいぶ寒かったでしょう。次回はぜひ夏に行ってみて下さいね。
2009/10/28(水) 18:31 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
カイロと重ね着で…
はい、寒かったですv-34
でも、色んなタイプのヒート○ックを持参したのでのり切れました。

Hartwall Areenaはとても分かりやすくて、迷いようが無いロケーションでした~。あと、Tavastiaにも行きましたよ(areenaとは別のアーティスト)。親密な雰囲気で見れて面白かったですv-8

またすぐにでも行きたい…!
2009/10/31(土) 16:38 | URL | ke #6PkhvJaQ[ 編集]
こんにちは
> keさん

夏だと、発電所があった跡地で行われる「Flow」というフェスやトゥルクのロックフェスが面白そうですよ。
2009/10/31(土) 19:33 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
こんばんは!
フェス情報ありがとうございますv-10
夏だと着る物が少なくて楽ですね~。でも、旅費が高騰(泣)

(閉演時期だから当たり前なのですが)誰もいないリンナマキ遊園地や、ひっそり佇むkulttuuritaloが素敵でしたv-218

2009/11/05(木) 00:38 | URL | ke #6PkhvJaQ[ 編集]
こんにちは
> keさん

旅費が安いとはいえ、さすがに冬場にフェスはないですしね(笑)。

でも、フィンランドの夏フェスは日本とちがって快適に音楽が楽しめますよ。

kultuuritaloといえば、春にこんなイベントがあって個人的にはすごく行きたかったんですけどね↓

www.lastfm.jp/event/933487+Jazz+Heat+Bongo+Beat
2009/11/05(木) 19:38 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
ありがとうございました。
こんばんは。

昨日は長々とお話させていただき、ありがとうございました。
お蔭で旅で感じた謎が(少し)解決しました♪

あの林檎ケーキが日本では食べれないのは
残念だけど、次に行くまでのお楽しみとしますv-16


~アルヴァーブレンド~
お店でいただく味は再現できないけど
自分で淹れるコーヒーもまた格別です。オイシイv-273
2009/11/08(日) 00:54 | URL | ke #6PkhvJaQ[ 編集]
こんにちは
> keさん

こちらこそ、楽しい旅のお話ありがとうございました!

Omena munkkiですが、keさんのノートのイラストを見る限り、こんな感じでしたよね↓

www.axis-of-aevil.net/archives/2005/02/winter_apples.html

ぜひご自分で作ってみてはいかがでしょう?
2009/11/08(日) 17:07 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
その手がありましたー
岩間さん、こんばんはv-34
レシピありがとうございますe-343 オーブンを持っていないのが致命的ですが、フライパンと炊飯器で‘Omena munkki風’を作ってみようかなe-263 
中身を林檎以外にしてもイケそう♪
2009/11/12(木) 23:02 | URL | ke #6PkhvJaQ[ 編集]
がんばってください
> keさん

フライパン&炊飯器ですか、ぜひ頑張ってみて下さい!
2009/11/15(日) 13:16 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
森!
お久しぶりです!
初・フィンランド旅行の際は大変お世話になりましたv-237

突然ですが、、、
このGW中、戸隠に行ってきます!
新緑の季節で気持ちよさそう~~。杉並木を歩くのが楽しみですv-7
2010/05/01(土) 23:34 | URL | ke #6PkhvJaQ[ 編集]
こんにちは
> keさん

お返事遅くなってごめんなさい! 新緑の戸隠、さぞかし素晴らしかったでしょうね。

また、旅の印象などぜひ聞かせて下さい!
2010/05/10(月) 13:44 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
‘すごい’祭りでした。
こんばんは! お久しぶりです!

GWの戸隠山、まだまだ冬でしたv-12
奥社はもちろん、参道にも大量の残雪があり、杉並木に見とれているとウッカリ滑べってあの世イキです・・・(汗)。
参拝客も多く、お手水から奥社まで1時間もかかりました[絵文 字:v-40] 次は人気のない時期に訪れたいですー。鏡池も行けなかったし。あ、蕎麦アイスは食べました♪
2010/06/09(水) 20:57 | URL | ke #6PkhvJaQ[ 編集]
こんにちは
> keさん

確かに、9月に行ったときも平地は半袖なのに、戸隠はめちゃくちゃ寒かったです。

んー、でも祭りのような奥社への参道はちょっと残念ですね。そう思えば、9月あたりは案外いいシーズンかもですね。
2010/06/10(木) 19:05 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/782-75bc2967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
