北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

きのうは、秋晴れの、ちょっと汗ばむくらいの陽気の中、代々木上原の+casE Galleryさんで一日限定のカフェイベント「ピロイネンカフェ」を行いました。ご来場いただきましたみなさま、どうもありがとうございました!!!

日ごろモイにお越しいただいているお客様、初めてのお客様、そして仕事などさまざまなかたちでフィンランドとかかわっている方々などなど、たくさんの方々とお会いしお話しするすることができ楽しいひとときを過ごさせていただきました。

piiroinencafe002.jpg
photo Yuki Kato (c)

そして今回は、「ヘルシンキカフェめぐり フィンランドのカフェ、そしてコーヒー」というテーマでお話もさせていただきました。クロストークではなくひとりで、一日2回各1時間のトークということでしたので準備を含めなかなか大変でしたが、結果的に楽しんでいただけたようでなによりでした。ぼくが惹かれるのが「なぜフィンランドなのか?」、そしてモイが「どうしてカフェでなきゃならなかったのか?」、その理由(ワケ)がみなさんに少しでも伝わったのならうれしく思います。ご参加いただいたみなさまにはメール、あるいはこちらのブログに感想など書き込んでいただけましたらとてもうれしいです。

またこのような機会がありましたらぜひやっていきたいと思ってます。今回ご参加いただけなかったみなさまも、その際にはいっしょに盛り上げていただければと思います。

あらためて、ありがとうございました!!!

piiroinencafe001.jpg
photo Yuki Kato (c)
コメント
この記事へのコメント
お話おもしろかったです!
昨日のトークとても面白かったです!フィンランドのカフェの紹介も参考になりました。カフェ視点で語られるフィンランドの話はいろいろな発見がありました。私は2ヶ月間滞在していたのでしたが、メニューのユフラモッカ(でしたっけ?)が書いてある事は気付きませんでした。笑ってしまいました。フィンランドの味が恋しいこの頃だったので、会場で味わったコルヴァプースティは感激でした!フィンランド味だ!!と、心の中で叫んでしまいました。近々、吉祥寺のカフェに句読点打ちに行きますね☆では、また。
2009/09/27(日) 23:59 | URL | moco #Izy2o8w2[ 編集]
ありがとうございました!
> mocoさん

先日はありがとうございました。また、コメントありがとうございます!

おなじフィンランドでも、きっと人それぞれ色々な見方があると思うのですが、ぼくの場合無意識のうちにカフェ店主という視点から「カフェ」や「コーヒー」というキーワードをとおしてフィンランドという国を見ているようです。今回は、そうしたなかで自分なりに明らかになったことをお話しさせていただきました。

フィンランドに滞在して色々なものごとを吸収されてきたmocoさんに共感していただけてとてもうれしく思います。

ぜひ吉祥寺の方にもコルヴァプースティを食べにいらして下さいね。お待ちしてます!
2009/09/28(月) 10:22 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
楽しかったです!
初めてイベントにお邪魔しました。
以前moiに伺ったときは、イベントの日か何かで準備中だったので今回とても楽しみにしていました。

お話もとても分かりやすく、理路整然としていて私感と考察が見事で。
いろんなセミナーに参加することがありますが、こんな軸がぶれずユーモアもあって
掴みとまとめがしっかりしている話し手の方は珍しい!と感動しきりでした。

また、「フィンランドのコーヒーの味がイマイチ」という点では
「そう思ってたのは私だけじゃなかった!」とウンウン頷きながら共感し嬉しく思っていました。

今度またお店にお邪魔したいと思っています。
とても楽しい時間でした。ありがとうございました☆
2009/09/28(月) 13:37 | URL | TAMA #-[ 編集]
ありがとうございました!
> TAMAさん

先日はご来場いただきまして、また、ヤラセを疑われてもおかしくないくらいの(笑)コメントをありがとうございました!

基本しゃべくりは苦手なのですが、今回はとりわけ好きなものについての話ということもあって一生懸命まとめてみました。とにもかくにも、楽しんでいただけたようでなによりでした。

次回はぜひ、吉祥寺でお目にかかりましょう!
2009/09/28(月) 14:55 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
楽しかったです
こんばんは。先日、ピロイネンカフェにおじゃましました。ちょこっと秘密の場所、そんな感じもする素敵な空間でしたね。

8月に初めてmoiさんにいった時、このカフェトークのポストカードを見付け、その時からずっと当日を楽しみにしていました。
岩間さんのお話、とても楽しかったです。またフィンランドに行きたくなりました。難易度★★★にチャレンジして、ドキドキしつつも、ゆったり雰囲気を味わいたいなぁ、なんて思いました。

句読点のお話がとても印象に残りました。心にストンと落ちる、馴染むお話でした。日々の暮らしを大切にしたくなりました。
ピロイネンカフェでのひと時は、私にとって『』な出来事となりました。どうもありがとうございました!吉祥寺にもまた行きたいと思います。
2009/09/28(月) 20:56 | URL | uta #-[ 編集]
ありがとうございました!
> utaさん

先日はご来場ありがとうございました!コメントもうれしく拝見しました。参加くださったみなさんがとても熱心に耳傾けてくださっていたので、こちらもいっそう熱が入ってしまいました。言葉は、それを受け入れる心をもっている人にしか届かないものですから・・・。

フィンランドへ行くのはかんたんではないですが、電車を乗り継いで吉祥寺へ行くのは(たぶん)さほど難しいことでもないと思いますので、ぜひお待ちしております!(ちなみにモイの難易度は★★☆くらいでしょうか!?)
2009/09/28(月) 23:05 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
サクラではありません
岩間さん

参加者の皆さんからの熱いメッセージを見るにつけ私もとても嬉しく思います。

司会進行のyumicoですが、ヤラセでも
サクラでもなくますます岩間さんのファンになりました!

カフェの指指しマップ作ってくださいね!

2009/09/29(火) 00:06 | URL | yumico #-[ 編集]
おつかれさまでした!
> Yumicoさん

先日はおつかれさまでした!

カフェの店主なんて所詮「井の中の蛙」なワケですが、驚異のラテンパワーで(笑)いつもこんなふうに見晴らしのきく場所に引きずり出していただき(?)感謝しております。

たくさんの人と出会い、また言葉を交わすことの大切さを実感した1日となりました。
2009/09/29(火) 00:32 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
新しい境地かも?
岩間さん

またまたご謙遜を。

さっきもたまたま別のキーワードで
検索していて(音楽)岩間さんの
ベートーベンについての考察にたどりつきました!

引き出しの中に色々なストーリーのつまっている喫茶店マスターはいつの時代も魅力的ですよ!

今回は初のソロトーク講演を大成功され新しい境地がひらけるかもしれないですね。

こちらこそカフェモイさんを通じての様々な出会いにKiitos !
2009/09/29(火) 08:18 | URL | yumico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/786-67a41177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
