北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

starbucks
フィンランドのシナモンロール「コルヴァプースティ(Korvapuusti)」に恋焦がれ(?!)、カフェやベーカリーではつい「シナモンロール」に手が伸びてしまうワタクシこと、《Korvapuustiseura》によるレポートです。

第6回となる今回は、おなじみ「スターバックスコーヒー」のシナモンロールの登場です。ひとことで評するなら、これぞスタンダード!なシナモンロール。フワフワな生地+ほどほどのスパイシー感+砂糖によるアイシングというベーシックな日本におけるシナモンロールの「定式」にしっかりおさまっています。逆にいえば、安心感こそあれ、強く主張してくることもないという意味で、どうもいまひとつ印象に残りにくい味ともいえそうです。

ただ、そういうコンビニエンスな感じがまた、アメリカ生まれのカフェにはふさわしいのかもしれませんが。
コメント
この記事へのコメント
シナモンロール
こんにちは。
お店には何度かお邪魔したことがあるのですが、コチラにコメントするのは初めてです。よろしくお願い致します。
先日、『かもめ食堂』を観たら、どうしてもシナモンロールが食べたくなり、映画館を出てスタバに直行してシナモンロールを温めてもらって食べました。普段はカロリーが気になって敬遠しているのですが、久々に食べたシナモンロールは美味しかったです。
2006/04/07(金) 14:28 | URL | ぐりあん #yyKdLd9.[ 編集]
エクセシオールの・・
実は(なんとなくチェーン店のだと「実は」って告白調になったりして)、エクセルシオール・カフェのシナモンロールが好きです。ときどき、あのべったり甘いのが食べたくなります。問題は、いつも店員さんがあたためてくれるのが、常々あたため過ぎて上のアイシングが跡形もなく溶けて消えてしまうこと。「ほんのちょおーっとだけ、暖めてください」と頼むのだけど、出来上がりは結構「賭け」。毎度喜んだり、かなりがっくりしたり。友人はあきれて「ねえ、そこまでこだわるなら、買って帰ってうちであっためれば?」。そうなんですけど、結構「きょうはどうなるか!」も楽しんでいたりして。
2006/04/07(金) 14:34 | URL | kaeru #-[ 編集]
たかがシナモンロール、されど・・・
> ぐりあんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
『かもめ食堂』を観ると、シナモンロールを食べたくなったり、おにぎりを食べたくなったりと、いろいろ刺激されてしまうようですね。きっとフィンランドのシナモンンロールだったら、日本でふつうに食べられているものほどはカロリーを気にしなくてもよいような気がします。

> kaeruさん、こんにちは。kaeruさんのシナモンロールにかける「情熱」、お見事(?!)です。でも、たしかにアイシングが溶けてしまうというのは、ちょっとなんというか、せっかくのアイシングが意味をなしていないような気がしますね。アルミホイルをかぶせて温めれば、もしかしたらちょうどいいくらいかもしれませんね。
2006/04/08(土) 11:32 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
この間、お邪魔しました…
子供2人を連れて、先週お邪魔しました!皆さん、やはり「かもめ食堂」をみてシナモンロール食べたくなっちゃうんですね~。「ツィンピークス」を見てドーナツを並べて食べてみたくなったり、チェリーパイを探したり。そしてmoiのクッキー本当に美味しかったです。私、ものすごいクッキー好きで、忙しい時はご飯代わりにしちゃいます。あのクッキーは家に買い置きしておきたいくらい!あの形はイッタラのアイテムにもよく使われてますよね?湖の形なのでしたっけ?また、お邪魔させて下さいね!
2006/04/09(日) 16:47 | URL | emi #-[ 編集]
ありがとうございました
emiさん、こんにちは。先日はどうもありがとうございました。

サボイクッキー、お気に召していただけたようでなによりです。ある本には、「森林測量士」であった父親が遺した図面にインスピレーションを受けてアールトがデザインしたもの、と書かれていますが、真偽の程は不明です。飛行機でカレリア地方上空にさしかかると、まるで「型抜きした後の生地」のように見えていつも面白いです。
2006/04/10(月) 09:42 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
マスターのこの記事を読んで・・・
昨日、都会に出たときにおなかがとってもすいたので、ちょうど通りがかったスタバでこのシナモンロールを食べました。
一緒に飲んだ飲み物が、カフェモカだったので、シナモンロールがとっても甘く感じすぎ、かつ、意外と大きくて全部食べるのに苦労しました。普通のコーヒーか紅茶でいただくほうがおいしかったかも。
2006/04/10(月) 09:47 | URL | みほこ #XwZVhKN2[ 編集]
ショートドリップ
みほこさん、こんばんは。

スタバのシナモンロールにカフェモカは、たしかにちょっと「重い」かもしれませんね。ちなみにぼくは、待つのがイヤという理由だけでいつも「ショートドリップ!」ですが。
2006/04/10(月) 22:24 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/8-f607f9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
