北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

本日メールマガジン「moi通信 010号」配信いたしました。今回は、なぜか

銀座特集(前編)

です。まあ、たまたまきのう行ったからなのですが。途中立ち寄った銀座6丁目にある和菓子屋「甘楽」さんの栗きんとん、とても濃密な味わいで美味でした。あと、白あんをつかった「いちご大福」もちょっと意外な組み合わせと思ったのですが、口あたりがとても軽快で一気に2個、3個食べれてしまうくらい絶品でした。ちなみに、ここでは菓子職人の修業をしているお客様がはたらいているので、銀座にゆく楽しみがまたひとつふえた感じです。


ところで、フィンランド語で11月をMarraskuuといいます。なんでも、「死者の月」といった意味があるらしいです。いよいよ暗く、長い冬の始まりということなのでしょう。モイの11月も、ここのところ「死者の月」といった様相を呈しています。みなさん、いいですか、

冬ごもりにはまだ早いです!ムーミン谷じゃないんだからっ!

というわけで、これからの季節を元気に乗り切るためにもぜひモイへお越しください。お待ちしております!
コメント
この記事へのコメント
死者の月
こんにちは。
Marraskuu 私もフィンランドの厳しい冬のはじまりから由来しているのかと思っていました。
(もしくは、この時期に自殺者が多いからとか…)
ちょうど先日、そんな話を友人たちとしておりましたら
その中のクリスチャンの友人から「フィンランドってキリスト教?カトリックで11月は“死者の月”って言うよ」との話が。
何でも11月は殉教者のためにお祈りをする月なのだとか。
フィンランドは確かキリスト教のルーテル派でしたよね?
そんな宗教的なことも関係しているのかもしれませんね。

最近は仕事が忙しくて、なかなか都内にも繰り出せませんが
また美味しいコーヒーを飲みに伺いたいと思います。

2009/11/14(土) 16:41 | URL | ゆきこ #-[ 編集]
そうっだったんですね
> ゆきこさん

こんにちは。

キリスト教ではなるほど、死の月の後に降誕の月がやってくるわけですね。無知とは恥ずかしいもので、てっきりフィンランドだけなのかと思ってました・・・

では、店主としてはこの苦しい11月を、来月に期待してひたすら祈りつつやり過ごすことにしましょう。
2009/11/15(日) 13:14 | URL | moi店主 #-[ 編集]
恐縮ですっ
思いっきり友人からの受け売りなので
こちらこそ恥ずかしい限りです。
私はカトリック系の高校に通い
それなりに行事にも参加していたにも関わらず
友人から言われるまで、全くピンとすらきませんでした。
己の学習能力の無さにトホホでございます。
2009/11/15(日) 17:41 | URL | ゆきこ #-[ 編集]
和菓子見習い中
会いましたよ!
Lammin Jouluで和菓子職人見習い中のmoiのお客さま。

「素材の現地調達(じゃがいも)がしやすいからコロッケ屋やれば」とアドバイスしたのはどこのどなたでしょう?

私は個人的ニーズから
「讃岐うどんをヘルシンキで食べたい、暖かくて安いものがいい!」とリクエストしました。

外野は言いたい放題ですね!

2009/12/15(火) 01:08 | URL | yumico #-[ 編集]
こんにちは
> Yumicoさま

フィンランドで和菓子!

の熱い思いを「コロッケで荒稼ぎ」の汚れた心でそそのかしているのは、そう

ワタシ!

です(笑)。讃岐うどんは、自力で持参して茹でて下さい!
2009/12/16(水) 13:07 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
フィンランドで夢叶えたい人応援計画
岩間さま

今日はお邪魔しました。コーヒー一杯でねばり嫌な客ですね。

「荒稼ぎ」とは儲け主義でない喫茶店マスターらしからぬおコトバ。

讃岐うどんには深い考えがあるんですよ。私なりに。

うどん出せば
おにぎり
てんぷら
トッピングが売れるではないですか!

で緑茶(今流行りの)出して

「デザートはいかがですか?」
ここで和菓子が出てくるわけですよ。

「OH 禅スタイル」とかって
乗りで未知のジャパニーズスイーツ
を食べるかもしれない
じゃあないですか。

ところで、このブログのやりとり
当の和菓子職人見習いさん、見てくれて
いるかしらん?



2009/12/16(水) 22:56 | URL | yumico #-[ 編集]
なるほど
> Yumicoさん

讃岐うどんから徐々に和菓子へとシフトしてゆくわけですね・・・。

でも、コロッケの方が売れると思うんだけど(笑)。
2009/12/19(土) 14:33 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コロッケ
コロッケにやたらこだわりますね。

岩間さん、カウパットリで期間限定屋台出したらいかがですか?(笑)

コーヒーとコロッケ。

サーモンクリームコロッケなんて受けるかも。
2009/12/19(土) 21:52 | URL | yumico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/826-1d77bba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
