北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日、メールマガジン「moi通信」vol.15配信しました。


さて、、、


フレッド・アステアがジュディ・ガーランドと共演した『イースター・パレード』という「SF映画」を観た。SFというのはもちろん冗談で、じっさいのところは「ミュージカル映画」である。

とはいえ、ハリウッド製ミュージカルに描かれる世界はいま自分が生きているこの世界とはあんまりにも違いすぎて、その距離感からしたら宇宙の彼方を描いたSFを観る感覚とぜんぜん変わらない。だから、ぼくにとって「ミュージカル映画」は「SF映画」みたいなものなのである。

UFOにのって地球に来襲する宇宙人とおなじくらい、歌い踊りながら会話する恋人たちは稀有な存在といえる。そう思えば、ミュージカル映画はSF映画とおなじくらい周到にフィクションの世界を描き抜いてくれないと困るのだ。失敗したミュージカル映画の多くはそこで、つまり「フィクションであること」へのこだわりの中途半端さにおいてつまづいていると思う。たとえば、ぼくは日本人が外人風にほどこしたメイクで演じるミュージカルが苦手なのだが、理由はひとえに「それじゃ酔えないから」、それに尽きる。偏屈ですいません。

けっきょく、ぼくにとってミュージカル映画といえばこの『イースター・パレード』をふくめ、ある時代にハリウッドで製作されたものだけに限られるみたいだ(唯一の例外は『シェルブールの雨傘』だろうか。あれは、まちがいなく「SF」だから)。ウソみたいな筋書き、ウソみたいに粒ぞろいな役者たち、ウソみたいに甘美な音楽、ウソのように大がかりなセット、そしてウソみたいな妙技・・・と、すべてが完璧に「ウソ」でコーティングされている。いまひとつ宮崎アニメの世界に没入できないぼくでも、ハリウッドのミュージカル映画だけはいつも、本当にしあわせな気分でその世界に浸れるということをあらためて発見した。

ミュージカルにかぎらず、ある時期のハリウッド映画は「人類にとっての宝」と言ってもいいくらいすばらしい(とぼくは思う)。クリスマスに観るなら、『三十四丁目の奇跡』『アパートの鍵貸します』、あるいは『素晴らしき哉、人生!』あたり。クリスマスの情景が、いつまでも心に残る名作ばかりである。

イースター・パレード [DVD] FRT-226イースター・パレード [DVD] FRT-226
(2006/12/14)
フレッド・アステア/ジュディ・ガーランド/ピーター・ローフォード/アン・ミラー/ジュールス・マンシン

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
moi通信
先日の北欧イベントでは、ごちそうさまでした。いつもと違うコーヒーが新鮮でした。
ところで、言おうと思いつつ言いそびれましたが、moi通信でアリタマサフミ氏の展示を知り、行ってきました。アリタさんの作品、好きなんです。ありがとう、moi通信!
それでは、今度は吉祥寺にて。
2009/12/10(木) 23:20 | URL | minami #uszzu23E[ 編集]
こんにちは
> minamiさん

先日は(も)ご来場ありがとうございました! 場所もちがうので、ちょっと雰囲気の異なる豆を選んでみましたがお楽しみいただけたようでなによりでした。

アリタさんの展示行かれたのですね。ご本人はいらっしゃいましたか? ぼくはうまく予定が合わず今回はお目にかかれなかったのですが、作品の背後にあるアリタさんの世界観に触れるとよりいっそう作品が濃密に感じられ楽しそうです。

では、今度はぜひ吉祥寺で!
2009/12/11(金) 12:44 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
はじめまして。
「三十四丁目の奇跡」「アパートの鍵貸します」「素晴らしき哉、人生!」好きな映画で、クリスマスになると観たくなります。
荻窪時代からmacoさんのブログで知り、ずっと気になってまして、いつか訪れたいと思っていました。
一昨日初めてお邪魔しましたが、残念ながらお休みでした。
名古屋在住なのでなかなか吉祥寺まで行く機会はないのですが、またいつかお邪魔したいと思います。
素敵なクリスマスをお過ごしください。
    
2009/12/24(木) 16:02 | URL | sachi #-[ 編集]
こんにちは
> sachiさん

はじめまして。

せっかくお越し頂いたのに定休日で失礼しました!また、ぜひ機会をみてお立ち寄り下さい。お待ちしています。

東京はあたたかいクリスマス・イヴ、外はびっくりするほど静かな夜です。

では、よいクリスマスを。
2009/12/24(木) 20:49 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/846-22285aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。