北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

20091226.jpg

先月開催した「旅講座@フィンランド」にご参加くださったHさんより、とてもすてきなクリスマスカードが届きました!(↑画像)

まるでフィンランドから届いたクリスマスカードのように見えますが、じつはこれ、目白にある「切手の博物館」から投函されたもの。きのうまでおこなわれていた展示「切手の博物館のクリスマス~北欧からメリークリスマス」にちなんで、3日間限定でフィンランドポストの公式スタンプを押印してくれるサービスがあったのでした。切手も修好90周年を記念して発行されたもので、日本とフィンランドとで共通の図案になっています(原画はミンナ・インモネンによるもの)。

Hさんは、メールマガジンでこの展示のことを知り足を運んでくださったとのこと。思いがけずすてきなカードを受け取り、スタッフともどもすっかり感激してしまったのでした。気持ちまであっためてくれるのはやっぱり手紙、ですね。ありがとうございました! 




メリークリスマス(もう26日だけど)
コメント
この記事へのコメント
JOYEUX NOEL
日本人にとってのクリスマスって何なんだろうね。
でもやはりテンションあがるんだよね。

そんなあなたに以下の10本を贈ります。

ーめぐり遭い(マッケリー)
ーサンタクロースの眼は青い(ユスターシュ)
ーシェルブールの雨傘(ドゥミー)
ージャン・ルノワールの小劇場(ルノワール)
ー聖メリーの鐘(マッケリー)
ーモード家の一夜(ロメール)
ー奇跡(ドライヤー)
ーノスタルジア(タルコフスキー)
ー三人の名付親(フォード)
ー美しきセルジュ(シャブロル)

それにしても、有馬記念どうしよう…

メリー・クリスマス!

2009/12/26(土) 16:04 | URL | アニエス #wF1.kOdA[ 編集]
こんにちは
> アニエスさま

こんにちは。夢旅行には乗れましたか?

すてきなリスト(クリスマスプレゼント?)ありがとうございます!

観たことあるのは、ノスタルジアにセルジュにシェルブールくらいでしょうか? 楽しみが増えました。

ジョン・フォードとかきっちり入っているあたりアニエスさんぽい(?)というか・・・

気軽に入手できなさそうな作品もけっこうあるのが残念ですが、とりあえずレンタルに行ってみます!
2009/12/27(日) 19:34 | URL | moi店主 #w3LwE.AY[ 編集]
2009年はノリの年
夢旅行には乗れたのですが、「美しい眺め」を切っちゃって…(涙)

ところで、うっかり大事な1本を忘れていました。ジョン・ヒューストンの「ザ・デッド」。クリスマスといえばこれでしょう。馬券外しても本作を外してはいけない。

ノスタルジアは日本人的にはクリスマスより大晦日かなとも思うので(第9だし)代わりに切ろうかと思いましたが、そんなことしたらまた天罰が下りそうなので、10本プラス1、ということで。

クリスマス気分が残っているうちに、まずはレオ・マッケリーの2本をお勧めします。滝のような涙で、いのちの洗濯をどうぞ。

2009/12/28(月) 15:05 | URL | アニエス #wF1.kOdA[ 編集]
よいお年を
> アニエスさん

>夢旅行には乗れたのですが・・・
買い目と取捨選択のバランスがある意味すべてというところはありますね。

なかなかレンタルでは見つからず、買うには高すぎてという作品が多いですね。でも、なんとかして観たいです。

来年もよろしくお願い致します!
2009/12/31(木) 14:56 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/852-efdf7f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
