北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

larjalanloma

さて、moiの常連にして、いつもなにかとお世話になっている西尾さんから魅惑的な旅へのお誘いです。

「森と湖の国」といわれるフィンランド。もし、そのフィンランドの《原風景》に触れたいと思ったなら、迷わず足を向けるべき土地は「カレリア地方」でしょう。深い森とうつくしい湖に抱かれた自然はもちろんのこと、文化的にも、いまなおフィンランドらしさをもっとも色濃く残すのが、ここ「カレリア」といわれています。けれども残念なことに、ぼく自身をふくめ、いまだにこの土地を訪れたことのない日本人は少なくありません。というのも、観光客がふらりと訪ねるにはこのフィンランドの東部一帯、ロシアとの国境に位置する土地はあまりにも足の便が悪く、綿密な計画なしには行くことができないからです。

そんなカレリア地方にあるちいさな村ヴオニスラハティ(Vuonislahti)を、毎年仲間とともに訪れているのが、冒頭でご紹介した西尾さんです。

「料理」そして「織物」にプロ級の腕をもつ西尾さんは、ここ数年、このヴオニスラハティの村に滞在し、現地の方々からフィンランドの伝統的な「家庭料理」や「織物」を学ぶ旅を企画、主宰されてきました。

メインの「料理」や「織物」はもちろん、ベリー摘み、キノコ狩り、眼下に湖をみおろす岩場でのむコーヒーのおいしさ、スモークサウナに、素朴で楽しい村の人々とすごすなごやかなひととき・・・と、西尾さん、そして参加されたみなさんから聞く村での体験談は、旅行会社のツアーや個人旅行ではなかなか味わえない濃厚なフィンランド体験といった感じで、いつもすばらしいエピソード満載でうらやましいかぎり。

そんな魅惑的なカレリアの休日の旅が、ことしもまた実施されます。そしていま、この旅にいっしょに参加する仲間を募集中とのこと!いかがですか?フィンランドで最高の休日をすごしてみては。ここだけの話、このツアー、フィンランドでもっともおいしいものを食べることのできる旅だと思いますよ。本当に。

なお、moiではこれまでの旅の写真や詳しい日程表などの資料を西尾さんよりお預かりしています。この旅に興味のある方は、ぜひいちどご来店の上、ご覧いただければと思います。また勝手ながら、旅の詳細についてメール、お電話等によるお問い合わせは受け付けておりませんので、ご了承ください(以下は、旅のあらましです)。

*** 旅行日程 ***
日程は確定です。下記以外の日程での実施はございません。
ともに「現地集合型」となりますので、ヨエンスー空港にて集合・解散となります。

A.「織の旅」 (8/23出発・8/30帰国)
B.「料理の旅」(9/20出発・9/27帰国)

*** 旅費の目安 ***
以下は、現地点での目安です。変更の可能性もありますのでご了承ください。また、

A.「織の旅」(例)
・航空運賃等22万円前後+・現地滞在費等1,008~1,365ユーロ(約15~20万円)

B.「料理の旅」(例)
・航空運賃等20万円前後+・現地滞在費等967~1,255ユーロ(約14~19万円)

航空会社はフィンランド航空、現地での滞在先は「ホテル・ヘッランニエミ」となります。現地滞在費は参加人数によって変わります。また、織にかかる材料費、現地での個人支出等は上記金額に含まれません。ご了承下さい。

なお、あくまでもプライベートなツアーへの参加となりますので「個人旅行」同様、すべてにおいて個人的に責任をもって行動できる方の参加をお待ちしております
コメント
この記事へのコメント
たまにブログを拝見しております.コメントするのは初めてです.
私も10代から20代に賭けフィンランドに縁あって住み、今55歳になり勝手にここら辺を人生の折り返しと決め、仕事も生き方も全て変え
、その目標の一つにまだフィンランドにいる友人を訪ね、当時世話になった人をたずねようと思っています.また立ち寄らせていただきます
2006/04/14(金) 10:28 | URL | 上田 札幌 #-[ 編集]
まずは、moiだね!
ま・まじ?ステキすぎる~☆
50万円位、用意しないと行けないのかぁ…。遠いなぁ。
娘の受験年でただでさえピーピーなのよ。
もっと仕事をしよう!!目指せ、フィンランド!!
2006/04/14(金) 10:46 | URL | かにゃこ #tHX44QXM[ 編集]
めざせ!フィンランド
> 上田さん
コメントありがとうございます。シベリア鉄道でフィンランドへと入った話、ときどき聞かせていただくことがありますが、飛行機でひとっ飛びの現在からは想像もつかないくらい遠い遠い国だったのですね。そして、そんなヨーロッパの北の果てで体験した事柄もまた、そのひとつひとつがいまからは想像もつかないようなことばかりだったと思います。時をおいて訪れるフィンランドでは、きっとそうした出来事が鮮やかによみがえるのではないでしょうか?

> かにゃこさん
金額的には、おみやげと自分のおこづかい分を少々プラスするくらいでOKだと思いますよ(逆にお金を使える局面の方が少ないかも?!)。個人旅行としては確かに少々割高ではありますが、それを補って余りあるだけの貴重な体験ができると思います。いつかぜひ。それまでは、moiでガマン(?!)しておいてくださいね。
2006/04/14(金) 23:54 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
初めまして
と言っても、先日一度お店にお邪魔しました。
最近ダンスのレッスンで週一荻窪通いが始まり、前から気になっていてなかなか行けなかったmoiさんにやっと行けました。
あるきっかけでフィンランドが気になり始め、今は行ってみたくてしょうがないと思ってます。
中でもちょっと理由があって、フィンランド料理のことを少し知りたいと思っていましたので持ってこい?!
フィンランドの織物というのはまったく知識無しでしたが、そんなのがあるならそれも見たい!知りたい!
一人で知らずに行くのも「かもめ食堂」みたいな出会いがあるかも?!で素敵だけど、是非ともこのツァー参加したいです!・・・が、今年の8.9月ではこの費用の捻出は無理だぁ。これは来年もあるのですかねぇ・・・。
フィンランドをもっと知りたーい!
またゆっくりmoiに寄ります。
2006/04/17(月) 16:28 | URL | MIZUKI #C111xkFY[ 編集]
来年にはぜひ...
MIZUKIさん、こんにちは。先日はご来店いただいたとのこと、ありがとうございます。

ところでこのツアー、ここ数年毎年定期的に開催されているものなので、きっと来年もあると思いますよ。一人での参加でも、また、はじめてのフィンランドでも、けっして寂しい思いをすることはないはずです。ぜひ来年の参加に向けて、いまから軍資金のご用意を!
2006/04/17(月) 18:07 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
ありがとうございます。
来年・・・再来年・・・。必ずきっとフィンランドには行く!と信じていますので、いろいろ情報があればまた告知して下さいね!
フィンランドが好きになっていながら、寒いのが大嫌いなのです・・・。でもやっぱ冬がいいのかなぁ?「かもめ食堂」で見る、夏のフィンランドに行きたい!と思っておりますが・・・。
2006/04/18(火) 14:31 | URL | MIZUKI #C111xkFY[ 編集]
ぜひ情報収集を
MIZUKIさん、こんばんは。

情報収集のための時間は多めにあったほうがよいに決まっているので、いまからすこしずつ関心を高めていってください。

ちなみに、6、7月の夏の北欧はベストシーズンですよ!
2006/04/18(火) 21:32 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/9-409725a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
