北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月もきょうでおしまい、これで一年も半分が終わってしまった。早いような、でもいつもそんなことばっかり言っているような……。

ゆうべのサッカーW杯はまさかのPK戦にまでもつれこみ、ふたたび日本全土を睡眠不足に追い込んだ。なんでも視聴率は57.3%だったとか。前半のつぶやきは、そんなサッカー観戦中のもの。倖田來未が、気づけば「倖田未來」になってしまっているのはご愛敬。

ふだん、朝は時計がわりにテレビをつけていたりするのだが(音は消している)、きょうはつけない。「敗退」のニュースをあらためて観たくなかったからというよりも、テレビの大はしゃぎにつきあわされるのが鬱陶しかったから、というのが正解。レコードをかけていた。はたして、ぼくのタイムライン上にはその後、うっかりテレビを観てしまったがために不快な思いをしてしまったひとたちの「つぶやき」が続々と……。つくづく、テレビなんてつけなくてよっかた、と。とはいえ、そんな「観なくてよかった」と言われてしまうようなメディアに、いったいどんな「未来」が待っているというのか?

にわかサッカーファン(ボクもふくめて)がほとんどといわれるここ日本ですらこうなのだから、いったいブラジルやドイツはこの時期どんなことになってしまっているのか? サッカーに興味のないブラジル人やドイツ人は、いったいどうやって過ごしているのか? そんなことをつぶやいたのは、「遊園地再生事業団」を主宰する宮沢章夫さん。じゃあ、ぼくら日本人にとってドイツ人やブラジル人の「サッカー」に匹敵するものってなんだろう? とつぶやいてみたところ、宮沢さんからは「『正月』に興味のない日本人って、ある意味すごいのでは?」との返答。それをきっかけに、しばらく宮沢さんらと「『正月』に興味のない日本人」像(!?)談義をさせていただいた。馬鹿馬鹿しいといえば、はてしなく馬鹿馬鹿しいのだが、ぼくに言わせればこれは「哲学」である。

科学は見知らぬものを見慣れたもののようにあつかい、哲学は見慣れたものを見知らぬもののようにあつかう

アメリカの哲学者ウィリアム・ジェイムズもそう言っている。誰しもが信じて疑わないことに、あえて「?」をつけてかんがえてみる、その態度こそが「哲学」なのだ。ちなみにひとつの結論は、「お年玉」を手にした「『正月』に興味のない日本人」は、そこに入っているお金に一切の有り難みがないのでものすごく無駄なことに使う。たとえば大量にレンガを買ったりする。しかも石鹸と餅を間違える、というもの。サッカーに興味のないブラジル人やドイツ人も、この時期そんなピントのずれた行動をしているのだろうか?(笑)

一日のしめくくりは、月にいちど最終水曜日の夜にNHK FMで放送されている番組『これからの人生』で。ナビゲーターは小西康陽さん。今夜も、聴いたことのない曲をたくさん聴けてしあわせ。ツイッター上の音楽好きの仲間たちも、みなよい夜を過ごした様子。

6月30日はそんな一日。

moikahvila

素敵です。曲に合わせてワイパーも作動してみましょうw RT @Izumonesia: @moikahvila わざわざ自宅駐車場の車にもぐりこんで小西さんの選曲聴いてる自分がいる。校長室ではラヂオ聴けないんです。
06-30 23:20

@glaubell ふむふむ、なーるほど(笑)。
06-30 22:53

@__silver_moon_ 言われてみれば、ぼくが育ったのも、「紅白」が始まってもまだバタバタ正月の準備をしているような家庭でしたね。
06-30 22:49

@glaubell 正解!小西サンとネジパパさんと狩野さんを輩出した名門校は「サツナン」でしたっけ?(笑)。
06-30 22:42

鋭意帰宅中。目の前に即身成仏のような姿で眠っている会社員なう。軽く手を合わせてから下車します。
06-30 22:09

@__silver_moon_ なんでしょうね?そういう季節感とか節目とかを大事と思うか、思わないかの違いって…。いいわるいではなく、決定的になにか違っているような…。ぼくの場合、年末年始とは縁のない仕事ですが、だからこそひとつくらい「らしいこと」をしたいというのがあります。
06-30 21:34

@yukkiina ある意味「バイブル」でしたねー。しかしあんな雑誌、後にも先にもあれが最後という気もします(笑)。
06-30 19:20

@millebooks こちらこそお疲れのところ、ありがとうございました! 次回は「招き猫」オーラ全開でよろしくお願いします!!!
06-30 18:47

創刊時の「マリ・クレール・ジャポン」、大学生でしたが愛読しておりました。素晴らしかったですよね! RT @yukkiina: 雑誌「マリ・クレール」を立ち上げた元中央公論社の編集者Yさんとぱったりお会いしました。創刊当初、そうそうたる執筆者が自由に表現できる、素敵な雑誌でした。
06-30 18:27

前略 たそがれてます。
06-30 17:19

親としては、じぶんの子供がふつうに「正月」に興味をもってくれるよう全力を挙げて教育すべきですね。お年玉でじぶんの子供が大量のレンガなんぞ買ってきたら…w RT @aki_u_ench: だからね、レンガとかを買うんだよ、大量に、意味なく。 RT @moikahvila
06-30 16:27

@KenIchiro_H たしかにそれ以降、日本人はひとつのことに執着しないよう無意識のうちに身を処しているというか、むしろそのように「教育」(去勢?)されたというか。しかし戦後の経済成長は、それゆえなしえたという側面もありますが。
06-30 16:24

確実にそうでしょうねw とはいえ、通りがかかりの神社の「賽銭箱」に無造作に放りこんだとたん、「正月に興味のある日本人」に180度変わってしまうので要注意ですw RT @aki_u_ench: わかった。金の使い方をまちがえるんだ、きっと。ありがたみがないからつまらないことに使う。
06-30 16:18

笑。お年玉は…宅配ピザのチラシとともにしばらく放置→袋にメモ書き→数ヶ月後おもむろに袋の中を見て「おっ、カネだ!」と唐突に驚く、そんな感じでしょうか。RT @aki_u_ench: お年玉はどうかなあ。ただ、餅と石鹸はまちがえると思う。
06-30 15:53

お年玉を前にした「正月に興味のない日本人」は、はたしてどんな行動をとるのでしょうか?想像してたら面白くなってしまいましたw RT @__silver_moon_: あ、うちの夫のことだ。RT @aki_u_ench ちょっと違うけど、「正月に興味のない日本人」はすごいと思う。
06-30 15:34

@matu_freedom かなりハードですが、しかし充実してます!
06-30 15:24

イコールだと思うのですが、何事にも「熱く」ならないのが日本人という気も… マッチポンプの国!? RT @shinobuk: 「同調」とか?もはや何だかわからないけど。RT @moikahvila 「サッカー」にあたる部分、日本人にとってはなんだろう?
06-30 15:20

「正月」を憎んでいる日本人はいそうですが、興味のない日本人はなんというか、すごいですね(笑)。RT @aki_u_ench: ちょっと違うけど、「正月に興味のない日本人」はすごいと思う。 RT @moikahvila 「サッカー」にあたる部分、日本人にとってはなんだろう?
06-30 15:16

「サッカー」にあたる部分、日本人にとってはなんだろう?相撲でもないし、寿司でもないし、ましてや演歌でもないだろうし… RT @aki_u_ench: しかし、いると思うんだよな、サッカーに興味のないブラジル人やドイツ人も。こんだけにぎやかになると、逆に、「興味のない人」に興味を…
06-30 15:06

じぶんのTLを眺めたかぎり、けさテレビをつけなかったことはつくづく正解だったようだ。テレビの制作者は、報道もスポーツもドキュメンタリーも、すべて「再現フィルム」のようにしないことには「テレビ的」じゃないと思ってる。
06-30 13:53

【メモ】月に一度のお楽しみ♪ NHK FM 今晩23時?「小西康陽 これからの人生」 http://ow.ly/252Rh
06-30 12:37

高みから見下ろすよりも、平坦な土地から風景を見渡すのが好きなのですよ、ぼくらは◎ w RT @Ska_vi_fika: それもまた良しですよね◎
06-30 12:23

@s_matsumoto 電車の中吊りで『1Q84』の広告を見て、頭のよくない子のお話だとずっと信じて疑わなかったような人間なので、まったく畏れ多いことでございますw
06-30 11:42

生まれてこのかたずっとそんな人生ですよ、ぼくもw RT @Ska_vi_fika: (笑)あたしは近くの坂道より、遠回りして緩やかな道を行きます◎…何かこれって人生そのものな気がしてw
06-30 09:47

そして近道よりも、日陰を優先して歩いてしまう今日この頃。
06-30 09:36

それもまた、一興かも? 気づいたら吉祥寺に… という場合はぜひ当店にお立ち寄りを。レコ屋もありますw RT @tipografia_: そのまま店も家庭も捨てて深夜の独り旅に出しまったり。
06-30 09:31

マンションのエレベーターにのったら、真っ暗だった。動き出してからようやく気づくオレって… どうかしている。
06-30 09:27

あの番組なら、駐車した車の中で聴くのもまた一興かも。意味なくワイパーを作動させるのもお忘れなく。RT @tipografia_: 今晩23時からNHK FM「小西康陽 これからの人生」を聴きたいのだがこの家にはラジオがない!!でも駐車場にある車まで行くなんて全然現実的でない。
06-30 09:03

時計がわりのワイドショーはどうせゆうべのサッカー・ネタで大騒ぎだろうから、テレビはつけない。きのう買ったレコードをかけよう。
06-30 08:28

@yoonjunglim 予想以上に粘ったんだけどなぁ… 気持ちの強い方が勝ったってことかな。でも、ヨーロッパや南米のチームに「案外アジアのチームもやるなぁ」と印象づけることにはなったでしょうね、きっと。しかし、ドイツVSアルゼンチンが楽しみ!
06-30 08:24

おつかれさまでした!正直ここまでやってくれるとは思ってなかったです。胸張って帰ってきて下さい。
06-30 01:44

日本、ツイテルかも。
06-30 01:05

バッチン? オフィスのおっさん並みにぶっ叩いておりますw @bun_bun_cheeky @noriko_kbys @mina_isa @chiiipa
06-30 00:53

いまのところ相手に助けられてますね。
06-30 00:19

@one_for_elena 交代のタイミングが勝負を分けそうですね。
06-30 00:02

倖田未來のEnterキーの押し方ががさつ過ぎて気になるなう。
06-30 00:00

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/924-b4000cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。