北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ツイッターは「ココロのカメラ」ですね。

カメラを持ち歩いているとき、ぼくは写真を撮るためによりよく世界を見ている自分に気づきます。反対に言えば、世界を「よく見る」ためにカメラはあるのかもしれない、とも。まもなく原美術館で個展がはじまる大好きな写真家ウィリアム・エグルストンの作品には、いつもそうした「まなざし」から生まれた新鮮な驚きが満ちあふれています。

いっぽうツイッターは…… そろそろ始めて半年になりますが、「つぶやく」ために世界に対してそれまでよりもすこしだけ自覚的な自分がいます。もちろんそれらはけっして「入魂の一枚」ではなくて、気軽に撮られたスナップ写真のようなものかもしれません。スナップとはいえ、でもしかし、そこには「撮りたい(=つぶやきたい)」と思わせる衝動がはたらいているのもまた、たしかです。

きのうから、ツイッターのまとめ機能というのを導入してみました。意味があるのかないのか正直まだよくわかりませんが、これはいってみればおおざっぱにクリップしたスナップ写真の束みたいのものかもしれません。一日一枚でも、ちょっと気に入っていただけるような「スナップ(=つぶやき)」があればよいのですが……。そして、もし興味のある方がいらっしゃれば、ぜひご自分でも「ココロのカメラ」としてのツイッターを試してみてください。

あらためて見返すと、自分で撮るよりも、誰かが撮ったものに反応していた一日だったみたい。7月最初の日は、そんな一日。

moikahvila

やや湿り気を帯びた、でもそれが必ずしも不快ではない、そんな落ち着いた選曲でしたね? RT @Izumonesia: いい音楽に包まれて車の中が至福の世界だった。また仕事に戻ろっとw
07-01 00:10

レジに並んでいたら、「あらっ?きょうサニーレタス特売日だったの?」と後ろに並んでいるおばさんから声を掛けられたのだが、ちがうのですよ、ただふつうの家庭よりちょっとだけたくさんサニーレタスを使うだけなのですよ。
07-01 11:20

特集はいつもよいのだけれど、じっさいに読んでみると「むーん」ということも少なくない雑誌「BRUTUS」。今回はだいじょうぶだろうね? 特集「民芸とみやげもん」。暑い夏の日には、避暑がてら「日本民藝館」もよいですよね。
07-01 11:24

ソロ、たのしみ!そしてショーン・オヘイガンといえば、彼がかつてフロントマンを務めていたマイクロディズニー!とくに2ndは傑作!!! RT @333DISCS: ゴロー@ロンドンより連絡がありました。今回のソロアルバム、ハイラマズのショーン・オヘイガンさんとの録音も収録予定です。
07-01 11:29

となると、おばさんの目にぼくはこんなふうに映っていたのでしょうか?…レタスばか(笑)。RT @Bach_road: @moikahvila 「今日茄子安いの?!」と突如後ろのおば様に声を…(笑)「はい!安かったです!」「あらそうなの!ありがとー!!」とおば様は走っていかれました。
07-01 11:33

@333DISCS 首を長ーくしてお待ちしております!
07-01 14:10

@anapuruna こんにちは。お世話になっております。数にもよりますが、まだ「深煎り」でしたらお送りできますよ。メールにて数量や送付先をあらためてお知らせ下さい。よろしくお願いします。
07-01 16:21

でねん!RT @PupuHonza: 日本でフィンランド│明日7月2日NHK総合午後8時から「イキだね!わたしの東京時間」舞台は麻布。そして、フィンランド大使館も登場!!短い時間なので、ミスしないでねん!番組HP http://www.nhk.or.jp/iki/#next
07-01 16:23

@Bach_road いえいえ、安い日にまとめ買いされるのは当然。特売日でもなんでもない日にレタスをまとめ買いしているなんて、事情のわからないおばさまには、きっとよほどのレタス好きに見えたことでしょう、って意味でございます。けっして「茄子ばか」ではないのでご安心をw
07-01 16:37

朝、いつもの時間にテレビをつけた。いつものチャンネルだ。いつまで待っても、登場するのはトリではなくハチの大群ばかり。モルテンは?ニルスは?と思っているうち、そのまま番組は終わってしまった。いつのまにか「ニルスのふしぎな旅」は終わり、「みつばちマーヤの冒険」に変わっていたらしい。
07-01 17:48

なんでこのあいだ「横浜いれぶん」の7inchをゲットしなかったのか? いまになって無性に惜しい気がしてきた(笑)。http://ow.ly/25Ea4
07-01 18:01

なんとなくですが、そんな気がしてましたw 先日、7inchの箱で目があってしまったのです。 RT @matu_freedom: @moikahvila 木之内みどりさんは原田知世さんと並んで永遠のアイコンの一人です!「横浜いれぶん」普通に歌えます。レコードも沢山集めてます‥
07-01 18:17

工芸作家・柚木沙弥郎さんのアトリエにアンティ・ヌルメスニエミのコーヒーポットを発見(「BRUTUS」2010.7.15 P.31)。
07-01 18:50

よくみたら東京ローカルなのねん!RT @halcakaukana: 私の地域じゃ放送されないねん… QT @moikahvila でねん!RT @PupuHonza 日本でフィンランド│明日7月2日NHK総合午後8時から「イキだね!わたしの東京時間」
07-01 19:31

むかし読んで、自分もドロップアウトしました。えらくはなりませんでしたw RT @yukkiina: 久しぶりにお会いした森永博志さんが著書を送ってくださいました。が15年前に書いた『ドロップアウトのえらいひと』を、ドロップアウトしようとしてる人に贈って、喜ばれたことがあります。
07-01 22:42

@yukkiina 以前、仕事で森永さんの朋友、立川直樹さんとご一緒させていただいたことがありますが、自分が「おっさん」になってみてはじめて、あの「おっさん」たちの途方のなさにあらためて気づかされた感じですwww
07-01 23:03

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/925-aedff781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。