北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎朝すこしだけ(30分~1時間くらい)早起きする「マイ・サマータイム」をここのところ導入していたのだが、気づけばまたいつもの慌ただしい朝に逆戻りしている。原因のひとつは、ワールドカップ。テレビで面白いゲームがあるとついつい夜更かししてしまう。サッカーファンだったのか? と自分を疑ってしまうほど。

とはいえ、きょうはサッカーはお休み。いったいなにをしていたのやら…… どうやらうだうだ音楽を聴いていたらしい。数年ぶりに引っ張りだしてきた、リチャード・ハリスのアルバム『A Tramp Shining』がとてもよかったのだ。甘やかなオーケストラの伴奏を従えた英国人の役者がしわがれた声で歌うアルバム。たまたまこのCDを手に入れた10年ほど前のぼくには、その「古きよき時代」的なノリがあまりにも感傷的にすぎて受け入れられなかったのだ。以前にくらべて、いまは鳴っている音楽に自分の「周波数」を自然と切り替えられるようになったのではないか? どんな音楽を聴いてもたのしい、そんなふうに思える今日このごろ。

ここ数日、ひさしぶりに来店してくださるお客様がなぜか続いている。一年ぶりとか、あるいはもっと、一年半ぶりとか。うれしいことだ。ときどき、しばらく時間があいてしまうと敷居が高くなってしまって…… といった声を耳にすることがあるのだが、むしろひさびさに顔を見せてくれると、「ああ、まだ憶えていてくれたんだ!」と素直にうれしいのがお店をやっている人間に共通の心理じゃないかと思う。なので、地元の友人を訪ねるくらいの気持ちで足を運んでいただければうれしい限りだ。

そんななか、昨年『フィンランド 森の精霊と旅をする』の出版記念イベントをやっていただいた映画監督の柴田昌平さんが打ち合わせがてら顔を出してくださった。新作のドキュメンタリー『森聞き』は来年劇場公開されるとのこと。これで、NHKで放映された『世界里山紀行・フィンランド』とあわせて、ついに『森』三部作の完成?! 公開が楽しみ!

夕方前から怪しげな空模様に…… せっかくのお客様の流れが途絶えてしまう。けっきょくは、雨はまったくといっていいほど降らず、次第に客足も戻ってくれた。これからしばらく夏のあいだ、変わりやすい空模様を気にしながら店に立つことになりそうだ。

7月2日は、そんな一日。

moikahvila

なんの予備知識もないまま手に入れてからほぼ10年、ようやくこのアルバムならではの「味わい」のようなものが分かってきた気がする。音楽を聴くということにも、「熟成」という概念が当てはまるのだな、きっと。 http://twitpic.com/21id4g
07-02 00:01

@matu_freedom ある意味Jimmy Webbのアルバムみたいなものだから悪いわけないのですけど、いままでは何度聴いてもいまひとつピンと来なかったんですねー。
07-02 00:15

@matu_freedom オトナですね?。ぼくはたまたま渋谷のレコファンで目にしてジャケ買いしたものの、ちょっと渋すぎて。たしか、ソフトロックにはまりだしたころだったかなぁ。ゆうべ数年ぶりに聴いてみたら、「お、これは?!」といった感じで。それはともかく、池袋の山野は最高でした。
07-02 10:28

家にフィヨルドが欲しいよ。RT @STBJapan: 明日土曜16:00より、TXN系列6局ネットにて「ノルウェー美女紀行?夏のフィヨルドと世界遺産?」が放映されます。 http://bit.ly/djcmNh
07-02 11:09

事情よくわからないけど(笑)ブラボー!! RT @1976_NEO: 本日は部長同行で大手広告代理店さんと打合せ。 泣く泣くだが、○千万の企画をお断り。。。 皆さんのiittalaイメージ守りまひたよ(泣) カンバック特別ボーナスwww
07-02 12:57

@matu_freedom いったいどういうルートで仕入れたんだ?という「お宝」満載のマニアックなお店でしたね。もしかしたら、店内ですれちがっていたかもですねw
07-02 13:00

@lola_hifumi129 だいじょうぶ。世間ではすでにW杯が終わったみたいな空気になりつつあるけれど、むしろハイ・レベルの死闘が繰り広げられるのはこれからです。手始めに、明日23時キックオフの「ドイツVSアルゼンチン」は必見。
07-02 13:45

ツイッターって「ココロのカメラ」ですよね。というわけで、きのうからブログにツイッターのまとめ機能というのを導入してみた。ただ掲載するだけでは能がない(?)ので、冒頭に日記めいた一文を添えることにしました。これでブログも毎日更新できるかな。http://ow.ly/267jN
07-02 13:53

@one_for_elena 国交省のリアルタイムレーダーでみる限り、吉祥寺も30分以内には雨が降り出しそうです。強い雨雲は北東方面に抜けてゆくようにみえるので、こちらは雷雨まではいかないと思うのですが…。今年は雷雨、多そうですね。 http://ow.ly/268Hx
07-02 15:52

映画監督の柴田昌平さん(NHK『世界里山紀行・フィンランド』など)が打ち合わせ中。森をテーマにした新作ドキュメンタリー映画『森聞き』は、来年公開だそうです。楽しみ。 http://ow.ly/268VZ
07-02 16:10

土俵際で粘っているかのような空模様なう。
07-02 16:22

ここ数日、入口のドアが開け閉めのとき軋むようになってしまった。潤滑油があれば一発で直るのに、いま手元にある油といったら「桃ラー」だけだ…。
07-02 17:48

なるほど!ニンニク臭がないのがいいですね(とTVショッピング風に)。RT @etsuro: 溶かしたバター、効きます。 @moikahvila ここ数日、入口のドアが開け閉めのとき軋むようになってしまった。潤滑油があれば一発で直るのに、いま手元にある油といったら「桃ラー」だけだ。
07-02 18:00

暗くなったわりには雨もまったくといっていいほど降らなかったけれど、お客さんだけはしっかり持ってゆかれた…
07-02 18:04

うーむ、しかしシナモンロールをつくるために計量済みのバターをこっそりくすねたらスタッフに叱られそうだ。RT @moikahvila: なるほど!ニンニク臭がないのがいいですね(とTVショッピング風に)。RT @etsuro: 溶かしたバター、効きます。
07-02 18:24

@lola_hifumi129 あー、なるほどねw じゃあ、テレビ埼玉のGO! GO! レッズ的な番組を観るとか、Jリーグが始まったら浦和に行くとかすればいいですね。W杯では、たしかそんなには映っていなかったような気もするし…
07-02 20:02

@lola_hifumi129 ローラさんならそれくらい期待できそうですね(半年後には、赤いユニフォームとか買ってそうw)。とはいえ、いま巷にあふれる「にわか」の一人にすぎないこちらに、そんなローラさんのお相手がつとまるかは、はなはだ疑問ではありますが…。
07-02 20:27

@toshiakiyamada ブログ拝見しましたが、アアルトコーヒーさんとの出会いの陰にそんな素敵なエピソードが隠されていたのですね。人の心から心へ、旅するコーヒーなのだなあ。@aaltocoffee @millebooks @Kee_chang @chatsworth_01
07-02 23:02

0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/926-8f68f572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。