北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一寸先は闇。そんなひとことに集約できそうな、W杯「ブラジルーオランダ」戦。前半いかにも「王者」然とした余裕の攻めで相手を翻弄したブラジルが、後半同点にされたとたん一気にチームワークが崩壊、グズグズになってゆく様はある意味衝撃的ですらあった。そのまま、ちょっと呆気にとられながら就寝。

呆気にとられるといえば、きのうは週末とは思えないくらいヒマな一日だった。そこそこ人の流れはあるように見えるのに、足を止めてくれるどころかまったくこちらに視線さえ向けてくれない。言いかえれば、イケメンの友人と一緒に歩いているような、そんな孤独感(笑)。ところが、ほんの一瞬混み合ったそのときにたまたま常連のお客様がやってきて「悪態」をつかれたり(笑)。夜には、ぽろぽろ常連のお客様がご来店、そこそこ顔見知りということで和気あいあいと。暗い気持ち(?)を払拭してくれるひととき。和菓子職人見習いのみっちゃんが届けてくれた、青竹の筒に入ったお手製の水ようかん、おいしかったです。水ようかんの淡い甘さは、まさに湿気の多い日本の夏にうってつけだと思う。

図案作家アリタマサフミさんの「寝心地のいい図書館」というつぶやきも、ひまをつぶすには最高な妄想のタネ。よく晴れた日には芝生に寝ころんで読書できたり、冬には足湯につかりながら、夏にはピシャピシャと足で水を蹴りながら読書できる図書館とか、天窓があってフンデルトヴァッサーハウスのように床が平らじゃない図書館とか…… ヒマな日はたいていそんな毒にも薬にもならないようなことばかり、かんがえている。

夜は夜で、またもやテレビでサッカー観戦(ほんといつからこんなにサッカー好きになってしまったのか)。前回、そのよく練れたチームワークと素速い攻撃力でイングランドを撃沈したドイツが、マラドーナ率いるアルゼンチンとぶつかる注目のカード、観ないわけにはゆかない。というわけで、サッカーに始まりサッカーに終わる。

7月3日はそんな一日。

moikahvila

まさかのブラジル敗退… 前半と後半では、まるで違うチームのような変わりようだった。でも、ある意味そういうムラっ気のあるところがブラジルらしいといえばらしいけど…。要は、先にキレたほうが負けってことか。
07-03 01:00

この世界、ありとあらゆることが「学び」だね。
07-03 01:11

@matu_freedom サッカーって一見すると野性的で激しいスポーツなんだけど、ちょっとしたきっかけでそのバランスが崩れると一気に壊れてしまう脆さもあわせもっているのですね。後半、焦りから空中分解してしまったブラジルのプレーはちょっと呆気にとられてしまうほどでした。
07-03 08:57

ペーパードリップ用のネル!? ほほう… RT @takashihoriuchi: 先日あるコーヒー店で、ペーパードリッパー用のネルというのを買いました。もちろん純正の物ではありませんが、こういう発想は好きです。あと味わい深い縫製も。 http://ow.ly/26xTA
07-03 10:41

寝心地のよい図書館プロジェクト。どこかの自治体でぜひw 晴れた日には芝生に寝ころんで読書できるとか…かしこまった場所で読書できないぼくにとっては理想です。RT @Izumonesia: 寝心地のよい図書館って素敵だなぁ。読みかけの物語がそのまま夢の世界へ繋がっていきそうだ...w
07-03 13:15

「ワールドカップ放映中」って貼り紙だそうかなぁ。ていうか、いま試合やってないし。それ以前にここにはテレビがないのだった。
07-03 13:33

@s_mogura 図書館を、本の貸し出しのための窓口機関と捉えればそういう対応になるのでしょうね、きっと。でも、本を料理にたとえれば図書館はレストラン。料理をどう味わってほしいか?そのためにはどう提供すればいいか?考えることで、もっと図書館は「だいじな場所」に変わるでしょうね。
07-03 14:12

ですよね? ウソではないし。ただちょっとだけ、「消防署の方から来ました」と言って消火器を売りつけようとする人とおなじ匂いがするだけw RT @p_dessinee: @moikahvila 「ワールドカップ開催中」でいいんじゃないですか?
07-03 15:03

その方向で、ガンガンいっちゃって下さい! RT @p_dessinee: 8月にはスウェーデンの大所帯バンド“ナポレオン”をリリースしますが、秋にもノルウェーの女の子のデビュー作をリリース予定です。なにげに北欧モノが多いうちのレーベル。
07-03 15:18

@hulot1219 さすが!初期Animal Night Lifeを思わせるって、まさにhulot1219さん好みですねー。同じく楽しみです。@p_dessinee
07-03 15:49

あの品のよいお母様がそんなこと、決しておっしゃらないと思う。娘のほうは分からんけども(笑)。RT @arabiyan: いつも空いてるくせに!@moikahvila のアホー!…と母が言ってます(笑) @吉祥寺
07-03 16:01

一家総動員w RT @arabiyan: 座れなくても水くらいくれてもいいのに、と祖母が言ってましたw RT @moikahvila: あの品のよいお母様がそんなこと、決しておっしゃらないと思う。娘のほうは 分からんけども(笑)。RT @arabiyan: いつも空いてるくせに!
07-03 16:35

昨夜、初めて『紅の豚』をちゃんと観ようと思ったのだが、うっかり録画するのを忘れてしまった。やむなくラスト15分だけ非常に集中して鑑賞したのだが、そこから判った唯一のことといえば次のようなものだった。やけにモテるブタの話。どうせ最初から観られないのならいっそ観ないほうがマシと実感w
07-03 17:08

@nomad_books なんでしょうねー。ウチも14時過ぎまで目もあてられない感じでした(泣)。多少取り戻しつつありますが、いつもの週末にくらべたら驚くほどひまな一日です…。以前からそうでしたが、商売を始めてからますますひとの心がわからなくなりました(笑)。
07-03 17:47

先程はありがとうございました。ラスト15分からは「モテの理由」は一切わからず…不可解さばかりが募りましたw ぜひはじめから観てみます、今度こそ。RT @hijiribashi: @moikahvila ぜひちゃんと最初から見ていただきたい!なぜもてるのかわかりますからf^_^;
07-03 19:02

@qozop てことは、あの少女(どうみても十代? 名前は失念)は確実「ファザコン」ですね。だって、周一郎の声に惚れる少女なんて渋すぎますってw
07-03 19:41

@qozop 3択にしては難しいなあ。とりあえず、答えは 1)以外のどちらかだと思うなw
07-03 21:08

EDWINの社名って、DENIMを入れ替えて作ったって ホント? むかし友達から、外国産のジーンズに対抗して「江戸が勝つ? 」という願いを込めてつけられたんだよって教えられたのだけど、あれって…。 #admachi
07-03 21:57

それですね!ていうか、ダジャレ? RT @hijiribashi: @moikahvila EDWIN本社の近所に住む友人の旦那さんは「江戸勝」と書いてあるEDWIN製スウェットを着てました。それですかねぇ?
07-03 22:41

遂にドイツvsアルゼンチン戦が始まる。対イングランド戦でのほれぼれとする美しいサッカーがもう一度見たいので、ドイツを応援したいと思います。
07-03 22:50

EDWIN→江戸勝→えどまさるw RT @hijiribashi: 最初見た時「えどまさる」ってなんだ?と悩みましたw
07-03 22:54

前半終了。よし、みっちゃんお手製の水羊羹でクールダウンだ。
07-03 23:48

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/927-636c4a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。