北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

漆黒のユニフォームに身を包んだ「黒ドイツ」が、マラドーナ率いるアルゼンチンを完膚なきまでに撃破。そんな具合に始まった7月最初の日曜日。

タイムラインを眺めるかぎり、どうやら世間は圧倒的に「アルゼンチン贔屓」な様子。そんななか自他共に認める「あまのじゃく」のぼくは、もちろんドイツを応援。イングランド戦でみせた速攻とはまたひと味ちがうクレバーな攻撃で魅了してくれた。一方的な展開にタイムラインの不満が募るなか、高校生のときからお店に来てくれている男の子が、じつは人形町の老舗ドイツパン店のせがれであることが判明。こういうところもまた、ツイッターの面白さでもある。応援しているチームの勝利にすこし気をよくしながら就寝。

そして開店。連日の寝不足ゆえか、お客様の「ご馳走様ー」の声を「お地蔵様ー」と空耳してしまう。気づけばやけにありがたい店になってしまったものだ。ところで、混んでいる時間帯とそうでない時間帯との落差が激しいきょうのような展開が、お店に立っていてもいちばん疲れる。ところがきょうは家族が用事で不在のため、家に帰ってから自分で夕食の支度をしなければならない。そこで、ツイッターで楽チンな晩ご飯のアイデアを募ったところ、「ジャコ炒飯」は? との返信が。カンタンであることは美しい。というよく意味のわからない理由で、即採用! 余った食材があるわけでもなく、そもそもなにを食べたいのかすらわからない、そんな徹頭徹尾「ノープラン」な状況のときには「クックパッド」よりもむしろ「ツイッター」のほうが役に立つ、と実感。23時すぎに、『情熱大陸』で松岡正剛を眺めつつジャコ炒飯とワンタンスープ、デザートに家族がもらってきたプリンを食す。

レコードでアストラッド・ジルベルトのソフトロック寄りのアルバム『September 17, 1969』をうだうだ聴きながら、今夜こそは早めに寝ようとかんがえているところに、連絡網(笑)から「レコ部」開始ゆえ部員集合との通達が…… 世界はなかなかぼくを寝かせてくれないのだった。

7月4日はそんな一日。

moikahvila

じゃあ、当然きょうはドイツだね? 今度お店教えて下さい。ドイツパン大好き! RT @sekaiichinokuma: @moikahvila うちはドイツパン屋なんですよー
07-04 00:02

このタイムラインでは孤独だけど…やったぁーーー。
07-04 00:31

完勝ですねっ? RT @mina_isa: @moikahvila 大丈夫 1人じゃないよーー!!
07-04 00:46

これだからドイツ人って嫌われるんですねw 素晴らしかったです。次戦がまた楽しみに。
07-04 00:50

@sekaiichinokuma 調べました。今度、パン買いにいきます!
07-04 00:55

@mina_isa 同じくw 元来のサッカー好きは、メッシみたいな魅せるプレーをする天才選手が好きなんじゃないですかね。ぼくはジワジワ組織力で攻めるイヤらしいチームが好きです。性格歪んでるでしょうか?w
07-04 01:09

@idyllic1970 あの全部ブツ切れだった…? (笑)
07-04 01:12

@zakkatan たんなるあまのじゃくなのですよ。世間では決してメジャーになれない運命w
07-04 01:18

@sekaiichinokuma 快勝でしたね。ぜひ散歩がてら伺いたいと思います?
07-04 01:21

@yoonjunglim 「今日中に食べて」と言われましたが、言われるまでもなくその日のうちに食べました。もちろん、美味しかったです。水羊羹の淡い甘さは、まさに日本の夏の代名詞ですよ。ネバネバした暑さを、しばし忘れさせてくれますw
07-04 09:23

@idyllic1970 @kablove 「黒ドイツ」はそれくらいじゃ負けんよ。フフフ。次は「白ドイツ」かもしれないけど(笑)。
07-04 11:28

@p_dessinee 本日は、やや元に戻りつつある感じ、かな? うんうん、『マカロニ』はいいですよ、泣けます。音楽はピエロ・ウミリアーニが好きですね。カトリーヌ・スパークが主役を演じたバカラックの『プロミス、プロミス』(イタリア版)、デシネさんで再発しませんか?アナログでw
07-04 13:14

お客様の「ご馳走様?」が、「お地蔵様?」に聞こえてしまいました。やはり寝不足でしょうか?
07-04 13:58

ストローブ=ユイレの『アンナ・マクダレーナ・バッハの年代記』で寝ます。DVDになぜかチャプターが一切ないのはまったくの嫌がらせです。RT @aki_u_ench: 「スヌーピーの大冒険」は寝た。 RT @aRanmeno 僕の眠りに誘う映画ナンバーワンは、初期ソクーロフ作品…
07-04 14:33

合掌。RT @Ska_vi_fika: 有り難い感じで(合掌)RT @moikahvila:お客様の「ご馳走様?」が、「お地蔵様?」に聞こえてしまいました。やはり寝不足でしょうか?
07-04 14:42

@buncharmm これからは、飲食店でお会計の際には「ご馳走様」というかわりに、合掌して「お地蔵様」と言いましょう。そして、ときにはお店のひとに笠をかぶせて感動を伝えることもお忘れなく。ミシュランの評価も「3つ星」ではなく、「3つ笠」に変わることでしょう(笑)。
07-04 17:11

パラパラきたみたいですね@吉祥寺
07-04 17:17

今夜の「情熱大陸」は松岡正剛か。観よう。
07-04 17:33

雨も降りだしてすっかり落ち着いちゃった感があるので、とりあえず夕食をどうするか思案中。たぶん食べれるのは22時くらいだろうから、作るとしても超かんたんなものしか作らないけれど。なにかこしらえたい気持ち半分、面倒くさい気持ち半分。なにかかんたんで美味しいもの、ないですかね?
07-04 17:58

金沢からまりさん。金沢銘菓、森八の「千歳」をいただきました。東京は蒸す、暑い暑いと思っていたら、金沢も暑いそうですね。
07-04 18:01

@cafekuppi ナポリタンって、いいですね。変に凝らずに味つけは思いっきりケチャップで。最後にガガーッと粉チーズ。
07-04 18:08

@noriko_kbys いいですねっ。便乗しちゃおうかな♪
07-04 18:11

@noriko_kbys バターですね!了解、了解。
07-04 18:22

@cafekuppi 島ラー油がナポリタンの隠し味に!ちょっとアラビアータっぽくなるのだろうか?これはちょっと、試す価値ありですね。まりさん、先ほどまでmoiにいらっしゃいましたよー(with 和菓子職人見習いw)。
07-04 18:28

@nami_hey_ そろそろ賽銭箱を設置してもゆるされますか?(笑)
07-04 19:06

@cafekuppi うちのお店で、「フィンおたサミット」でも開催されることになったのかと思いましたよwww
07-04 19:08

@cafekuppi 首脳会談は確実におこなわれた模様w
07-04 19:54

とても気になる。もちろん日本での公開はないだろうけれど…。マイケルやエアロスミスのファンにはこの悔しさは分かるまい? RT @Tetsuro8282: 「ヒップな」ジャズミュージシャン、ボブ・ドロウのドキュメンタリー映画が制作中との噂。 http://bit.ly/bmACvr
07-04 21:06

@manmandecafe おめでとうございます!!!よかった、よかった。まずはなにより、無理をされませんように。また、落ち着いたら東京へいらしてください!
07-04 22:24

けっきょく、1時間遅れでジャコ炒飯なう。 @noriko_kbys http://twitpic.com/22ds8r
07-04 23:00

そしてプリン。完全カロリーオーバーなう。 http://twitpic.com/22e0jr
07-04 23:30

@nami_hey_ エプロンもこの際赤くしたほうがいいですかねw
07-04 23:39

@yoonjunglim 韓国には、羊羹に似た食べ物はありますか? 夏に食べるなら、寒天より水羊羹のほうがぼくは好きです。こんど日本に来たら食べてみて下さい。
07-04 23:43

@glaubell 自由が丘にある、こだわりのプリン専門店ということだそうです。味ですか?あと三個くらい食べてみないことには判断できませーんw
07-04 23:53

@mina_isa ささっ!(視線を感じてすかさず隠す音w)
07-04 23:59

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/928-88435f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
