北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

けっきょく「レコ部」を聴き始めてしまったのだけど、よほど疲れていたのか30分もしないうちに眠ってしまったようだ。

それにしても暑い。湿度がとにかく、ひどいことになっている。歩いていると、まるで誰かが後ろから背中に「蒸しタオル」をあてているのではないかと思うほど…… どうやら妖怪<ジメジメボッチ>の仕業らしい(笑)。たったの10分歩いただけでも、自分のバッテリー容量がみるみるうちに減ってゆくのを感じる。これがあと三ヶ月ほども続くのかと思うと、憂鬱を通り越して苦痛としか言いようがない。

そして予想通り、ゆるゆるとした一日。夕方にはポツポツと雨も降りだして、こうなったらもうなかば「降伏状態」である。吉祥寺あたりは、強い雨は30分ほど降った程度だったのだが、すぐ北側にあたる練馬区から「ゲリラ豪雨」なんじゃないか、というつぶやきが多数あつまってくる。練馬区と吉祥寺のある武蔵野市とはほとんど「となりの部屋」くらいの位置関係なのに、かたや豪雨、かたや一滴も降っていないという、亜熱帯のスコールのようなことになっている。家に帰ってニュースをみたら、北区ではかなり被害もでたらしい。数年前、杉並区が「ゲリラ豪雨」に見舞われてて大きな被害をだしたとき、店から一歩も出ることができずようやく深夜になって家に戻れたのを思い出した。

とっと片づけ、とっとと退散。7月5日はそんな一日。

moikahvila

@yoonjunglim 美味しそうだけど、油断して食べ過ぎるとお腹が痛くなりそう…。
07-05 00:18

今夜の「レコ部」、オープニングはモニカ・ドミニクでしっとりと始まりました。#recobu
07-05 00:32

今夜はおつきあいできるところまで…と思いつつ、けっこう好きな感じの展開で困った! (#recobu live at http://ustre.am/eY0r )
07-05 00:41

サンバではないけれど、これも夏の朝っぽいと思います。冒頭のピアノのイントロからしてすでにキラキラと。RT @guitareloddi: 朝の弾き語りは静かなサンバがいい。 http://twitpic.com/22i80j
07-05 08:35

@noriko_kbys 楽チンでよかったです>ジャコ炒飯 食後のデザートはやはり必須ですよね。
07-05 09:32

悪質ないたずら? 外を歩いているあいだじゅうずっと、だれかが足音を忍ばせてぼくの背中に「蒸しタオル」をあてているようなのだ。何度か振り向いてみたものの、人影はなし。一体だれが? なんのために? まったく、不愉快きわまりない。
07-05 11:26

「われわれ人間の無思慮な自然破壊が彼らを生み出してしまったのさ」というわけですね。RT @qozop: @moikahvila それは妖怪〈ジメジメボッチ〉の仕業です。気温27℃、湿度65%になると出現します。誰彼かまわず取り憑きますが、取り憑かれたら最後、祓うことは出来ません。
07-05 11:43

@matu_freedom ツーショットのジャケットのCDを持っているにもかかわらず、ついつい買い直してしまいました(そういうものですよね?w)。ふたりの紡ぐまあるい音は、やはりアナログで聴くといっそう映えますね。
07-05 11:47

国内盤CDの解説に小西康陽さんが書かれていたように思います。たしかツーショットジャケがオリジナルで、国内盤LP発売時にコルコヴァード像ジャケに差し替えられたと。ぼくが持っているのも国内盤です。もし、記憶ちがいでしたらごめんなさい。RT @yasu_hiwatari
07-05 15:04

日曜日の朝、出勤前に駅とは反対方向にある投票所へ立ち寄るのが面倒なので、今回は期日前投票を検討中。ただし、明日ちゃんと覚えていればの話。
07-05 17:09

駅の近辺もしくはエキナカに特設投票所をつくってくれたら、確実に投票率は上がると思います!RT @Ska_vi_fika: あたしも確実に期日前投票なのですが、市役所遠い。。。RT @moikahvila:日曜日の朝、出勤前に駅とは反対方向にある投票所へ立ち寄るのが面倒なので、
07-05 17:21

@Ska_vi_fika ちょっとウェブサイト見ましたが、三鷹市は期日前投票できる場所が2カ所しかないのですね。わざわざ投票だけのために市役所に行くなって、ちょっと萎えますね。。。
07-05 17:44

@yasu_hiwatari コルコヴァード像の十字架にあわせて文字をレイアウトした国内盤LPジャケも好きですが、カルロス・リラとポール・ウィンターのツーショットも穏やかな雰囲気で捨てがたいですね。ゲッツジルベルトやセルメンのヒットの恩恵で、まとめて日本盤が出たのでしょうか!?
07-05 17:50

@yasu_hiwatari チャーリー・バードやローリンド・アルメイダほどラウンジ寄りでもないし、かといってジャズ奏者のブラジル音楽としては華に欠けるといったところなのでしょうか。いい作品なのに。エルマタドールもいいですよね!ちなみに、これもぼくが持っているのは国内盤です。
07-05 19:15

TLをみると練馬区あたりは豪雨になっているようだけれど、その南側にあたる吉祥寺界隈は2時間ほど前にやや強く降ったものの現在はあがっている。西から東へ移動中の雷雲のはしっこが、もしかしたら青梅街道あたりにあるのだろうか。
07-05 19:48

ということは、うっかり店にカサを置いて出たりしたらひどい目に遭うかも。RT @kawaguchi_T: 西荻窪は先ほどから降ったり止んだりです。大雨洪水警報のサイレンは鳴っていますが上流で降っているからかも・・・
07-05 19:58

おお、いいものみつけちゃいましたね。 RT @millebooks: 昨日古本で見つけた渡辺貞夫「ぼく自身のためのジャズ」。タイトルもジャケットも最高です。今から読みます。 http://bit.ly/bMPPzk
07-05 20:07

なにげに撤収開始なう。
07-05 20:08

いまニュースで知ったのだけど、東京の北部のゲリラ豪雨はすごかったようだ。クルマなら20分もかからない吉祥寺あたりでは、30分ほど強めの雨が降っただけなのに。数年前のゲリラ豪雨で、真夜中まで店に閉じ込められたときのことを思い出した。
07-05 22:19

最近、なかなかおもしろい光景に出くわさないのは、じぶんのアンテナの感度が鈍っているせいかもしれない。用心、用心。
07-05 22:35

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/07(水) 11:08 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/07(水) 11:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/929-b3ef8dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
