北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

前の晩、サッカーも「レコ部」もなかったおかげで45分早く起床(=マイサマータイム)。

時間が余ったのでひさしぶりにママス&パパスのアルバム『People Like Us』を聴いたのだけれど、えっ、これって、こんなによかったっけ!? おそらくこのアルバム全体からそこはかとなく漂ってくる感覚、哀しみ、倦怠感、甘い夢、切なさといったものが、いまじぶんが求めている感覚にぴったりだったからかもしれない。

というのも、きのう新宿で観た映画『バード★シット』の余韻がいまだにずっと残っているのだ。バード・シットというのはなんでも「鳥の糞」という意味だそうで、ということは、きのうからずっとぼくのアタマの中には「鳥の糞」がこびりついて離れないというわけだ。スタッフにも勧めまくるが、やはりというか、反応はいまひとつ(苦笑)。

夕方前からきょうもポツリポツリと雨が降り出し、夜には本降りに。「七夕」を梅雨のこの時期に設定した人間は、きっとかなり底意地の悪い人間にちがいない。夜、以前フィンランド語クラスに参加してくれていた生徒さんがふたり、元気な顔を見せてくれる。帰宅後、大あわてで眠る準備に入る。翌朝(3時半~)のサッカー「スペインvsドイツ」戦が観たいからだ。予定通り(?)23時半すぎにはむりやり就寝。

7月7日はそんな一日。

moikahvila

" 席替えで好きな娘と隣り合わせになったときの「中2」の高揚感" をいつでも味わわせてくれるのは、The Cowsills のWe Can Fly です。『LIFE』のころのオザケン好きにもツボなのでは!? http://ow.ly/27Q1n
07-07 07:49

@arabiyan 歌を忘れたカナリアは… ですね。ププッ
07-07 07:50

どうやら祭りは終わったらしい。せめてダイジェストで、ワールドカップ準決勝の結果を観たかったのだが、どこの局もまったく触れずじまい。
07-07 09:21

あ、もちろんふつうのスポーツニュース枠ではやっているのだろうけれど、いままで祭りに便乗してはしゃいでいた枠では… ということです。
07-07 09:28

@yukkiina さすが? では、あの有名なギャグも…w この曲は2ndアルバムのタイトルナンバーですが、全体的にいま聴いても十分いける粒揃いの楽曲が多くソフトロック好きにはマストなアイテムです。この時期から、末の妹もメンバーに加わって6人組になったのですよね。
07-07 11:32

@PupuHonza あ、放送はありましたよ、ちゃんと3時半からw それにしても、みほこさんがサヴォ~カレリアあたりにいるなんてちょっと珍しいですね。
07-07 13:25

店のPC環境が古いので、使えるツイッタークライアントがほとんどない。いままで使っていたHootSuiteは、バージョンアップをきっかけにすっかり重くなってしまった。そこで、「ついっぷる」に乗り換えたらなかなか調子がいい。インターフェースが洗練されてないのはやむなしといったところ。
07-07 13:35

@idyllic1970 ミュラーの穴を埋められるかがネックですね。スペインも本調子ではないけれど、いざとなったら底力発揮しそうだし。ある意味、ドイツにとっては今日が優勝決定戦みたいなものなのでは?!
07-07 13:44

ブログが更新されないことを叱られるので(笑)、ツイッターのまとめをブログに反映させて、そこに短い前置きを添えて楽をしようと企んだ。ところが、ついつい前置きを長く書きすぎてしまうため、けっきょく全然楽できていないことにいま気づいてしまった。http://bit.ly/9DdhNK
07-07 13:57

起きたら断水だったらしい。そのことを忘れていたスタッフは、おかげで顔すらも洗えずそのまま出勤するはめに。そして店に来て、蛇口から水が出る様子を見て、彼女はいまにも泣きださんばかりの表情で感動していた。思わず、ふとアフリカで涙ぐむトットちゃんのような気分になったのは言うまでもない。
07-07 14:12

ほのかに匂うようにはしてありますが、それですかね?w RT @mina_isa: @moikahvila ぎゃはは… 遅…。それよりつぶやき写真拝見してからずっとホットドッグとプリンが食べたいのですが写真に何か仕込まれいるんでしょうか??
07-07 14:15

【ブログ更新】きのうの「鳥の糞」が、脳裏にこびりついてはなれないので。http://bit.ly/9f5N5a
07-07 17:29

@thxdjtoto 先ほどはありがとうございました。ツイッター、見落としててすいませんでした(笑)。またお待ちしてます!
07-07 18:08

明朝(みょうちょう)といちどは書いたものの、つい(みんちょう)と読んでしまうので、やはり「あすの朝」にしたほうがいいのだろうな。ニホンゴムズカシイデス。
07-07 18:22

ドイツはミュラーが出場できないのが痛い。でも、ここを突破すればかなりの確率で優勝に近づく。とはいえ、スペインの底力もコワい。実質的な「優勝決定戦」ともいえるのでは!? はたして、朝3時半に起きれるかどうかは神のみぞ知る。
07-07 18:31

うわー、やっぱり?ですよねー。RT @one_for_elena: @moikahvila寝坊は禁物です!これを見逃す訳にはいきません。今までの試合は何だったの?という凄い試合になると思います。
07-07 18:43

イングランド戦から急激にドイツ贔屓になったぼくとしてもですね(笑)、じつは今回かなり危機感を感じているワケですよ(勝手にw)RT @idyllic1970: @moikahvila ・・・接戦なら意外にスペインかなと思います。
07-07 18:47

やっぱり、徐々に調子を上げてきていますよね>スペイン。もともと破壊力のあるチームだけに脅威です(ドイツ贔屓としてはw)。 RT @matu_freedom: @moikahvila パスがようやく繋がりだしたスペインがどうドイツに挑むのか、興味深いです。
07-07 18:52

@nami_hey_ あれは実際に遭遇すると凄絶ですよ>ゲリラ豪雨。荻窪のとき、たった徒歩5分の道のりなのに外に出ることができず深夜まで店にカンヅメになりました。雨で命の危険を感じたのはそのときが初めてです。以後、雷雨がたいした雨に感じられなくなってしまいましたw
07-07 19:36

@sekaiichinokuma その不吉な直前予想が的中しないことを祈るのみですw
07-07 19:37

@nami_hey_ たしかあのときは4時間近くカンヅメになっていたはず。レーダーを見ると分かるのですが、ふつうの雷雲のように通過してゆくのではなく、雲が真上に次から次に湧いてくるのです。帰り道、環八が通行止めになっていて、中央線の高架下が水深3mくらいのプールになってました。
07-07 20:06

フィンランドのジプシー(いるんですよ、フィンランドにも)を撮影している写真家なかのまさきさんが、渋谷でおこなわれるトークイベントに登場します。フィンランドについて、ふだんとは違う面白い話たくさん聞けると思いますよ。http://bit.ly/akFbqD
07-07 20:12

@amidakuzi 言葉、ことば、コトバ… ぜんぶニュアンスが異なってくるのですよね。そして句読点の位置も重要。ニホンゴ、ムヅカシイですがオモシロイです。
07-07 20:29

@mimikuro これから暑中見舞い~残暑見舞いのシーズンになりますね。ぜひお手紙をしたためにしらして下さい。
07-07 21:10

@aaltocoffee シマッタ!出遅れた。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。ますますロマンティック街道を爆進して下さい。期待しておりますっ。
07-07 21:33

@torineko お待ちしております!お近くにお越しの折にはぜひ。
07-07 23:03

@norikoriko777 2007年11月まで荻窪にて営業しておりました。同年12月より現在まで吉祥寺で営業しております。
07-07 23:07

@norikoriko777 ぜひぜひお待ちしております?
07-07 23:21

訳あって、3時半に起きたいのだ。枕元で『純粋理性批判』を読めば確実に11時半には眠れるだろうが、問題は胃袋の中身がまだまったくといっていいほど消化されていないことである。
07-07 23:28

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/932-ff62c9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
