北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

予定どおり(?)キックオフの5分前、3時25分に起床。

W杯準決勝、ドイツースペイン戦を観戦。前半、いよいよ調子を上げてきたスペインのすばやいパス回しに翻弄されるドイツ。やはりMFのミュラーが出場停止というのが痛い。スペインも決定力不足ながら、なかなかドイツに攻めるチャンスをあたえない。実況に、クローゼやエジルの名前があがってこないのがその証拠。案の定、後半スペインに先制を許し、そのままずるずると終了。勝負はついたものの、どちらにとっても見せ場の少ないゲームとなった。

なんて、いかにもサッカー好きのようなコメントをしている自分がおかしい。一ヶ月前までは、サッカーなんてまったく観ていなかったのに。正直、オランダースペインの決勝は早起きして観るまでの興味はない。また4年後お会いしましょう♪

仮眠をとって仕事へ。終日、またもや「時差ボケ」のような睡魔とたたかうはめに。それにしても、サッカーの勝敗予想をするドイツの水族館のタコ「パウル君」、今回も見事的中させてしまった。これで的中率100%! しかし、今回は自国の敗戦を的中させてしまったのだから分が悪い。熱狂的なドイツのサポーターは、「サラダにして食ってしまえ!」「水槽にサメを入れろ!」とあらん限りの暴言を浴びせているらしい。かわいそうに。いっそ、移籍金10億円で日本の気象庁は「パウル君」を獲得すべきと思うのだが……。

夜は「DOMMUNE」で、おなじみ「レコ部」の部長こと常盤響氏のDJ。いつもの「レコ部」とはさすがにちがうと思わせておいて、後半、いつもながらの闇ナベ状態に突入。ファラオ・サンダースとドナルド・フェイゲンとサイキックTVと前川清&クールファイブが、けっしてたんなる「酔狂」ではなくひとつのフォーマットのなかで聴けるのは、まったく素晴らしいことだと思うのだ。ラストは「レコ部」ではおなじみ、〆の「お約束」" We've Only Just Begun"(通称「美顔」)をソニー・スティットの演奏で。もともとロジャニコの名曲だけど、著作権問題で一時休止に追い込まれた「レコ部」が再スタートする際、「これからまた始めましょう」というメッセージもこめて(?)かけられて以来、毎回エンディングはバージョン違いのこのナンバーがかかるのが「お約束」になっている。常連のリスナー(通称「部員」…笑)にとっては思い出深い曲なのである。しかし、その後まさかのロスタイムに突入。楽しい音楽の時間であった。

それにしても、今週はあまり働いていない。というか、働かせてもらってない。お願い!働かせてっ。

7月8日はそんな一日。

moikahvila

起きた?
07-08 03:28

@etsuro そちらはよい時間帯ですねー。それはそうと、ビートル懐かしい。叔父さんが乗ってました。
07-08 03:52

ぜひ!RT @canneko: 私も! RT @torineko: 行ってみたい!RT @mimikuro: お手紙カフェ「moi」には行ってみたいと思っているのです♪
07-08 03:54

@Bach_road 本日(というか昨日)は雨の中どうもありがとうございました。また、ぜひお立ち寄り下さいね。お待ちしております?
07-08 03:59

@p_dessinee 最高に可愛いですよね!バカラックの『プロミス・プロミス』は、大人になった彼女の当たり役だったようです。 オリジナルキャストのアナログは持っているのですが、彼女が主役をつとめたイタリア版はなかなか出会えない幻の一枚です。http://ow.ly/28j1P
07-08 04:24

おつかれさまでしたー おやすみなさい。
07-08 05:19

ドイツは前半警戒しすぎた感じ? スペインはもっと点が取れててもおかしくない? この分だと、強いんだか強くないんだかさっぱり分からない<妖怪>オランダが優勝しそう。
07-08 05:27

@matu_freedom たしかに、前半あの速いパス回しのおかげでドイツは守備にまわらざるをえなくなって、後半は足が止まってしまった印象でした。しかし、ここまでジワジワ勝ち上がってきてしまった今回のオランダには、「くじ運」含めなにかオカルト的なパワーすら感じてしまうのですw
07-08 08:38

@matu_freedom そうですね。ロッベンがいなかったということは 、内緒にしておきましょうw
07-08 10:14

気象庁は、移籍金10億円でタコの「パウル君」を獲得すべきだと思う。
07-08 10:45

さすがはグリム童話の国、残酷ですw せめて足を一本詰めるくらいで許してあげて! RT @matu_freedom: @moikahvila なんかドイツが負けると食べられるそうなんですが・・タコのパウル君
07-08 11:27

【にせオシム】勝敗予想の的中率についてとやかく云う者がいますが、それは間違っています。人間はみな、間違うものなのです。ただし・・・タコは別です(旨そうにタコワサをつまみながら、ニヤリ)。 #niseosim
07-08 11:42

朝、すでに入道雲がモクモクしていたけれど、やっぱりきょうも夕立が来るのだろうか? 今年は傘が手放せない夏だ。頑丈そうな折りたたみ傘、買おうかなぁ。しかしなぜいまロマンティックス?>J-WAVE
07-08 11:58

発売中の雑誌「DIME」vol.14にmoiが掲載されております。1ページを「人体」にたとえれば、「左足のすねから下」程度の分量ではありますが書店でお見かけの際にはぜひご覧になってみて下さい。注)比喩がおかしいのはすべて睡眠不足のせいです。何卒ご了承下さい。
07-08 12:16

特集が「iPhone4徹底解剖」なので売れるかもしれません…RT @Ska_vi_fika: チェック。。。RT @moikahvila:発売中の雑誌「DIME」vol.14にmoiが掲載されております。
07-08 12:29

@Ska_vi_fika 「Hanako」もう出てましたか? まだ、見てません。なるべく顔写真がたくさん出るよう頑張ります!(もちろんウソですw)
07-08 13:11

@hitsujinomakura ありがとうございます。それは、見本誌を頂いていないので未チェックでした。JTB出版のガイドブックですかね、たぶん。
07-08 13:13

@hitsujinomakura 電子書籍化しているのですね。そういえば、以前そんな取材がありました(笑)。現物を見ていないと、うっかりしがちです。ありがとうございました。
07-08 13:44

@Ska_vi_fika 先日、じぶんの「モテ期」が実は小学校中学年で終わってしまっていたことを知ったぼくとしては、あらためてそんなマニアックな時代の到来を願いたいと思いますw
07-08 13:48

@Ska_vi_fika あ、吉祥寺特集ではなくて「カフェ特集」ですね。まだ出ていないかも… 寄り道させてすいません(笑)。バス間に合ってよかったです。どうぞお気をつけて!
07-08 13:50

ね、ねむい… えーい、こうなったら店の商品でカフェイン摂取だ! >つめたいカフェオレ… 美味しい。 http://twitpic.com/23fn24
07-08 19:35

@tonn148 ぜひぜひ飲みにいらして下さい。夏はアイスで、冬はホットで。フレーバーつきもありますヨ。お待ちしております。
07-08 19:46

@chiiipa けっきょく飲むときは混ぜちゃうんですけどね(笑)。でも、やっぱりちょっとうれしかったりしますよね!
07-08 19:48

@chiyo1225 はいっ、まさしく「職権乱用」です(笑)。おかげで、ややシャキッとしました!
07-08 19:51

@mina_isa これはなにをかくそう「3D」ですw
07-08 20:13

@mutttu 慌てるときれいに出来ません♪
07-08 20:21

@p_dessinee ベルギー出身のフランスのお嬢様がなぜかイタリアでポロリ、そしてバカラックをギターでポロロン… このひとの存在は、もう世界七不思議のひとつといって言ってよいのではないでしょうか???
07-08 20:42

@p_dessinee いえいえ、芦屋のお嬢様と云われたら「ああ、そうなんだー」と信じちゃいますもん。ただし、おしゃべり中は保証の限りではございませんが…w
07-08 22:23

レコ部でもクールファイブ、DOMMUNEでもクールファイブw (#dommune live at http://ustre.am/dhFr )
07-08 23:18

ハース・マルティネス「海と思ったら、ここ風呂場!?」  (#dommune live at http://ustre.am/dhFr )
07-08 23:22

まさか、〆は「お約束」のあの曲… ってことはないですよね? (#dommune live at http://ustre.am/dhFr )
07-08 23:49

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/933-eb85df7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
