北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

45分のサマータイム。夏の間は自然と目がさめるので、勢いにまかせて「えい、やっ」と起き上がってしまえばいいけれど、秋になったらそうはいかないのだろうな。

それにしても、きょうも猛烈な湿気。ツイッターによると、ブラジルから東京にやってきたフォトグラファーが東京の湿気はアマゾン並みだと言っていたとかなんとか…… アマゾンのことは知らないが、さもありなんといった感じのこの湿気ではある。

そしてきょうもゆるゆると。夕方には雨も本降りになる。そんななか、鎌倉のカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュのマスター堀内さんが顔を出してくださった。明日から目と鼻の先の距離にあるギャラリーでおこなわれる展示にお手伝いとして参加されるのだそう。先日発売になったアルトゥール&サブリナのCDプロデュースといい、まさに八面六臂の活躍ぶり。エネルギッシュなのに、そんな気配をまったく感じさせないところはいつもながらさすがです。

閉店後、いつものようにフィンランド語教室を開催。参加者のみなさんが勉強中、ぼくは雑誌「カフェ&レストラン」の連載コラムのためのアイデア出し。テーマがむずかしいので切羽詰まってきたのだ。そのテーマというのは、トイレ。トイレだけで原稿用紙6枚強…… ほんとうに書けるのでしょうか?(笑) そんなわけで、ずっとトイレのことばかり考えている。

7月9日はそんな一日。

moikahvila

遠足帰りのバスに乗ってる気分。 (#dommune live at http://ustre.am/dhFr )
07-09 00:05

@etsuro 強い陽射し&蚊の大群と格闘しながら湖畔で聴く前川清の魅惑のテナーは、また格別なものがあったのでは? と想像されますw
07-09 09:30

野球賭博と聞くと「ダメ。ゼッタイ。」と思うのに、カーリング賭博だったら「ま、いいんじゃない?」と思ってしまう、そんなアナタには心の隙があるのですよ。
07-09 10:41

きょうも、この素晴らしい湿度とともに開店いたしました。水分をたっぷり帯びた空気を感じつつ聴くジョアン・ドナート、最高です! 曲はもちろん、「Amazonas」。いってみれば、津軽海峡で石川さゆりを聴くようなもんです。
07-09 12:19

@uzunamaco こんにちは。途中、荻窪から吉祥寺へ移転しておりますが、来週の日曜日でちょうど丸8年になります。とはいえ、まだまだヒヨっ子です。頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。
07-09 13:09

まだ読んでいませんが、和田菜穂子『アルネ・ヤコブセン~時代を超えた造形美』が面白そうです。特に、4つのこだわり(細部/量産化の工夫/同時代のデザイナーたちとのかかわり/緑)に焦点を絞った第3章が。じつはmoiにも一カ所だけヤコブセンが…。 http://ow.ly/292Na
07-09 13:37

@uzunamaco 早速ありがとうございます! フィンランドにお住まいだったのでしょうか? ぜひお時間のあるときにお立ち寄り下さい。お待ちしております!
07-09 13:41

まぼろしを見たのかと思っちゃいましたよー。なるほど、そういうワケだったのですね。おつかれさまです! RT @takashihoriuchi: 明日から吉祥寺feveで始まる『Aloha Tailor』のお手伝いなう。 http://bit.ly/a1Wufy
07-09 15:42

『バード★シット』、しつこくスタッフに薦めたところ早速お休みの日に観てきたとのこと。かなりツボだったようで、ずっと笑い通しだったらしい。そして、音楽がよかった、とも。笑いの感覚が近いので、特に『バス男』好きは必見ですよ。http://bit.ly/9mEPsN
07-09 18:21

@takashihoriuchi 先ほどは、もろもろありがとうございました。明日もどうぞ頑張ってください。天気が回復するといいですね。
07-09 18:22

@etsuro ヘヴィザウルスw 7歳女児のセンスにやられてしまいそうなので、帰宅後じっくり堪能します。
07-09 18:35

ひとしきり雨脚も強まったところで、そろそろ閉店。この後、フィンランド語クラスが始まります。授業中、ぼくは原稿のアイデアを練るつもり。いや、締め切りも迫ってきたことだしそろそろ書かないとまずいのです。
07-09 19:59

@bleu_et_rouge 大会前の岡田監督による「ベスト4」発言に背中を押されました…というのはもちろんウソで、日本敗退後すっかり閑散としている様子を見て、こっそり「いまならば…」とエントリーしてみました。一緒に「ベスト4」の夢を見ませんか!w
07-09 20:28

さっきからずっと「トイレ」のことばかり考えている。これから書かなきゃならないコラムのテーマが「トイレ」だからなのだが、いっそトイレにこもって考えたほうがいいアイデアを思いつくだろうか。今夜はトイレの夢を見ること必至!
07-09 21:19

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/934-f215b08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
