北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ここのところずっと、煮詰まった感じが続いている。

そんなとき、閉店の片づけをしながら流していたラジオでちょっと印象に残る話を聞いた。しゃべっていたのは、どうやら若手の歌舞伎役者のようだった。なにかの演目の一場面に、満開の桜の木を指さす場面がある。その場面を稽古していたところ、その様子を見ていた祖父(たぶん名優)がおもむろに稽古を止め、彼にこう尋ねる。

「その桜はどこの桜だ?」

一瞬、答えに詰まると祖父はこう言ったのだそうだ。自分がこの場面を演じるときはいつも、自分がいままで見たなかでもっとも美しく感動した桜の木を思い浮かべて、それを「指さして」いるのだ、と。演技とはいえ、指をさす先に本当に美しい「桜」を「見ている」か否か、それによって観客に伝わるものも変わってくるのだ、それが祖父の「教え」だった。そして若い歌舞伎役者はこう結ぶ。「だからぼくら役者は、美しい花やきれいな音楽といった最上のものに常日頃から触れ、感動しなければならないのです」。

問題は、きっとインプットとアウトプットの不均衡にある。歌舞伎役者のような「表現者」ではないけれど、ここのところの「閉塞感」の一端もあるいはそこにあるのではないか、ホウキ片手にラジオを聞き流しつつぼくはそんなふうにかんがえたのだった。

旅に出よう

不意に、そう思った。ふりかえれば、仕事後に飲みにゆくワケでもなくただただ毎日9時に家を出て22時に帰る、ひたすらその繰り返し。週一回の休みには、もちろん遊びにでかけもするが、たまった事務仕事を片づけたりもする。自営業なんて所詮そんなものだから仕方ないのだが、やはりせめて半年に一度くらいはいつもとちがった景色も眺めてみたい。

というわけで、まったく唐突にいま旅支度をしているところ…… 7月10日はそんな一日。

moikahvila

@takashihoriuchi アロハ~な天気になりましたね。目と鼻の先にもかかわらず抜け出せないかもしれませんが、どうぞ頑張って下さい!
07-10 07:55

本日ハ晴天ナリ。なので、The Youngbloods の" Ride The Wind " 。このライブ映像はかっこいいな。 http://ow.ly/29tBj
07-10 08:14

ずっと東京にいたら煮詰まってきたような… 旅に出たい。とりあえず一泊二日でかまわないからw
07-10 17:13

@hitsujinomakura ただいま旅行計画中(妄想)。やはりこの季節は、できるだけ涼しいところがいいですw
07-10 18:00

@Oksama_ikm いいですね、京都。いますぐ飛んでいきたいです。もう3年近く行ってません(泣)。でも、やっぱり夏以外がいいかもw
07-10 18:01

@zakkacafejoujou 割と最近、浦安に一泊したひとをボクは知っていますw
07-10 18:36

東京から片道2時間圏内で、いいコーヒー屋とレコード屋があって、しかも比較的涼しい土地といったら「仙台」あたりしか思いつかないのだが… あとは、たとえば「松本」あたりはどうなのだろう? 意外に暑いのだろうか? …妄想中。
07-10 19:07

@zakkacafejoujou あれ?「夢の国」じゃなかったでしたっけ!?w
07-10 19:11

さすが!那須もいいですね。子供のころ、那須の牧場でウマにピロシキを強奪された辛い過去がありますが、この際リベンジも兼ねて行くのもいいかもしれませんw もちろん、SHOZOもセットで。 RT @sous_le_nez: @moikahvila 那須は、どうですか?
07-10 19:15

@sous_le_nez 馬から強奪するなんて、そんなヒドい真似はしませんよ? ただ、馬の目の前でピロシキを頬張って見せつけてやるだけですってw
07-10 22:15

ああ、やっぱり。なんかそんな匂いがしますもんね。 RT @KenIchiro_H: 松本はかなり良いですよ特に珈琲はRT @moikahvila: 東京から片道2時間圏内で、いいコーヒー屋とレコード屋があって…
07-10 23:22

唐突に、旅に出る支度をしてるなう。
07-10 23:24

@DESIGNER_U5 不意に思い立って仙台に行ってこようかな、と。ときにはインプットしないことにはアウトプットもできないので、そのためにも旅は必要ですね。
07-10 23:56

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/936-4c230f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
