北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ワールドカップもとうとう決勝戦。とはいえ、先日のドイツ敗退ですっかり関心が薄れてしまったので、もちろん早起きはナシ。ただ、夜半から吹き荒れていた強風の音で目が覚めるたび試合の経過をツイッターでチェックはしていたけれど。

それにしても、きょうもどうやら「14時開店」だったようだ…… 相変わらず、それをぼくは知らなかったわけだが。ご近所もみなさん同じ状況だったらしく、立ち話ししつつ「暇だ~」「もう帰りたい」などとこぼしていた。こんな状況で消費税なんて上げられたら、やっぱりかなわない。長い目でみたら景気を回復させる手立てにはなるかもしれないが、大企業のような「体力」のない中小企業や個人店はそれを俟たずに倒れてゆくことになりかねない。

なんて言っているうちに、少しずつお客様もふえてくる。顔なじみのお客様も多数。不特定多数ではなく、こうしてじっさいに足を運んでくれるお客様の「顔」をみて仕事するのがあくまでも個人店の「基本」なのだと、あらためて再確認。というよりも、お客様の「顔」をカウンター越しにみるのが好きだからこそ、きっとこの仕事を続けてこれたのだろうな。そして、あす、あさってはお休みをいただきます。

7月12日はそんな一日。

moikahvila

おつかれさまです。不憫すぎて朝から涙が出ました… 北陸電力が焼き討ちに遭わないことを祈るのみですw RT @cafekuppi: やっと停電復旧。かれこれ4時間。サッカーのサの字も見れず終い。あー眠い
07-12 07:30

はっ、換気扇からブブゼラが! と思ったら、どうやら外で吹き荒れる強風の仕業のようだ。さっ、豆挽こう。
07-12 07:44

@sous_le_nez 半年後には、ほら、あのボォーボォーいうやつ、なんだっけ? という会話がなされていることに間違いはありません。
07-12 08:07

そういえば、杉並区長はけっきょく誰になったのですかw
07-12 09:35

ヤバい。店のファックスがなかなか原稿を読み込んでくれない。しかも原稿を送るとき、お化け屋敷のドアみたいな音を出す。
07-12 09:48

あ、即日開票じゃないのか… 道理で。 RT @arabiyan: 8時から開票でもう結果でたの? RT @moikahvila: そういえば、杉並区長はけっきょく誰になったのですかw
07-12 10:14

コラムのための撮影終了。基本ブツ撮りも、またもや若干写り込んでしまった予感w
07-12 10:57

一晩でたまった100件ちかい迷惑メールを削除中。そのなかに「不倫活動推進センター」(略称はFKSということでよいですか?)という、いかにも蓮舫に仕分けられてしまいそうな名前の差出人が。。。
07-12 11:03

@Ska_vi_fika レイアウト段階でデザイナーさんがボツにしてくれることを密かに祈ってます。
07-12 11:05

@mina_isa 思わずちょっと読んでしまいましたが(笑)、その後バッサリと。
07-12 12:08

@arabiyan 今回手にした4枚の投票用紙について、そのすべてでぼくは「死に票」を投じてしまったようですw 死に神かいっ!
07-12 12:23

いい顔。フィンランドでは、このあたりまだ現役バリバリだったりします。 RT @DESIGNER_U5: タイプ3!いいですよね!20代の時に乗ってたです!苦労話が絶えないクルマでした…。 RT @yasusan36: こんな感じで。。。http://bit.ly/cKq0tG
07-12 12:45

@DESIGNER_U5 なるほど!確かにそうですね。自動車や電気製品に限っていえば、古いものを大切にすることは必ずしもエコにはつながらない、と。ぼくが子供のころ街でみかけていた日本車が、ふつうに走っていたりして驚かされます>フィンランド。
07-12 13:16

@333DISCS あ、ウチもだった! 確実に間に合わない(苦笑)。
07-12 13:41

@uzunamaco 金曜日の閉店後、そして土日の開店前に週3クラス開催しています。クラスは原則として半年ごとに更新となりまして、終了すると新たに生徒さんを募集します。次回の募集は、いまのところ年末以降になりそうです。募集の際には、ブログ、ツイッターなどで告知させていただきます。
07-12 14:17

自主的休日は、すべてのひとが日々ほがらかに暮らしてゆくために認められた正当な「権利」なのです! RT @chiiipa: ヘイジツなのに@moikahvilaに来ちゃった。今日は自主的休日。冷たいヘーゼルナッツラテ。愛しの2層式。 http://bit.ly/cVQFT8
07-12 14:46

【メルマガ配信】「moi通信」vol.29、先ほど配信いたしました。登録は以下のURLから、携帯、PCいずれもOKです。http://bit.ly/blSEO0
07-12 16:36

セブンイレブンで売っている「たまご&ミルクの濃厚プリン」が、なかなかいい線いっております?
07-12 22:46

@lpmg04 期待していなかったせいもありますが、お手軽なコンビニのスイーツとしてはなかなかなのものでしたよ。
07-12 23:43

@stoneriver7 アンデイコ(栄屋乳業)と書かれていて、ラベルはこげ茶と赤です。たぶん同じモノの気がする…。午後ティーのシャーベットというのは、ノーマークでした。今度ぜひ?
07-12 23:48

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/939-6b4ae47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
