北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

午前中は、グラウベルさんの仕事場にお邪魔する。バウムクーヘンにあうコーヒーをかんがえる会。さまざまな形でコーヒーにかかわる仕事をしている8人が、神妙な顔つきで(?)バウムクーヘンを食べコーヒーを飲んでいた。事情を知らないひとがその光景を目にしたら、あるいは怪しげな「秘密結社」の集会と勘違いしたかもしれない(笑)。真剣に挑んだことにはちがいないが、はたしてどの程度グラウベルさんのお役に立ったことやら。おいしいバウムクーヘンを食べ、おなじくおいしいコーヒーを飲み、勝手なことを言って帰ってきたような気もしなくはない…… 。他の参加者の方々の意見を聞くのもすごく楽しかった。しかし、グラウベルの狩野さんの、こういったときの「好奇心」&「実行力」にはまったく圧倒される。そして、すごく楽しそう(ここが肝心)。

終了後、その足で東京駅へ。14時すぎの新幹線に乗り、一路「仙台」へ。はじめての「仙台」。とはいえ、ほとんど「家出」同然の衝動的な旅のため、まったくといっていいほどなにも調べていない。現地で情報収集すればいいや、という適当さ。

ホテルにチェックインして、最初に向かったのはレコード屋。これはいつものパターン(笑)。思えば、去年フィンランドに行ったときもそうだった。海外でも国内でも、けっきょくいつも同じような行動をとっているのだった。

はじめての街で、レコード屋に行き、本場の牛タンを食べ、カフェでお茶をして……

7月13日はそんな一日。

moikahvila

@zakkacafejoujou @anianiamico 次回お二人がご来店の際には、1.5倍気合い増量でコーヒーを淹れさせていただきますっ?(笑)
07-13 00:18

@stoneriver7 悲しいお報せです。サイトで確認したところ、午後ティーのアイスはすでに製造終了だそうです(泣)。
07-13 00:33

井の頭線なう。コーヒーとバウムクーヘンのマリアージュを検討する秘密結社的(笑)勉強会へ。終了後、その足で旅に出ます。
07-13 09:59

家にブブゼラがあるなんて…スゴイですね。非常時に役立ちそう?@hisamushi @Raemiel @ollie_mk
07-13 13:14

@zakkacafejoujou 考えておきますw @anianiamico
07-13 13:15

@Bach_road ひとつひとつ丁寧に手作りされているバウムクーヘンと相性のよいコーヒーを、8人で飲み比べつつ5種類のブレンドから選ぶという楽しくも真剣な集いでした!
07-13 13:21

@arabiyan ありがとうございます!上手くいったのかな、そちらは。まさかの展開って、面接のつもりが実はお見合いだった! とかw
07-13 13:23

@popupponny いい線いってますよね、なかなか。
07-13 13:24

@stoneriver7 アイスなのに、夏を前に製造終了だなんて? 探してみます!
07-13 13:29

目的地に向かってますが、窓の外では雨が降り続いています。現地の本日の最高気温は20℃とのこと。
07-13 15:46

@hulot1219 ありがとうございます。あと20分ほどで目的地に到着です。
07-13 16:00

仙台なう。 http://twitpic.com/24vh2s
07-13 16:24

正解!RT @cafekuppi: @moikahvila え!何故仙台にいるんですか?牛タン食べに行かれてるんですか? http://twitpic.com/24wdlb
07-13 19:25

仙台の牛タン初体験。衝撃的な厚み&柔らかさ。そして、カフェ「Haven't We Met」なう。昼間教えていただいた「カフェ ド リュウバン」の豆を使っているみたい。
07-13 19:52

牛タン日和?(笑) RT @RAO_tw: @moikahvila 本日、私のTL上に仙台で牛たんの人が二人いる(笑)
07-13 19:54

@anianiamico 向かっている途中はずっと土砂降りだったのですが、仙台は降ったり止んだりです。そんなに滞在時間はないのですが、せいぜい刺激をもらって帰りたいと思います。
07-13 20:04

メモメモ。 RT @chiiipa: @moikahvila わぁ、いいですね!仙台!松島方面に行かれることがあったら、是非cafe Loinに!見晴らしが良くて、素敵なカフェ。松島駅からブーンとタクシーで行くと結構近いですYO!
07-13 20:06

@anapuruna おかげさまで… ありがとうございます! いつか隙を狙って(?)名古屋も行きたいっす。
07-13 20:09

@erikoinen_eric はい、すっかりまったりしちゃってます! コーヒーもちゃんとしたコーヒーで嬉しいです。
07-13 20:13

調べたら、賣茶翁、なんとも風情のある佇まいですね。ずんだも色々お店があって目移りします。 RT @anianiamico: @moikahvila ずんだもちとか、賣茶翁(ばいさおう)とか、和菓子もおすすめです。仙台には2年ほどいたので、なつかしいです
07-13 21:36

@teanote 八重洲にも支店があるんですね。「利久」に行きましたが、観光客ばかりと思いきや、意外にも地元のお客さんで大賑わいでした。こちらの方はみなさん牛タン好きなのですね。
07-13 21:40

@anapuruna ありがとうございます。その節には、どうぞよろしくお願いします。
07-13 21:41

@zakkacafejoujou 気がついたら仙台駅のホームに立っていたのですが、一体なにが起こったのでしょうw
07-13 21:43

@akkoacco とりあえず、お通しの「ずんだ豆腐」というのは頂きましたが…w 芹沢はもちろんですが、地底の森ミュージアムというネーミングに惹かれます!
07-13 21:57

@idyllic1970 実はけっこうイケるほうですか?w>牛タンゲーム
07-13 21:58

@teanote 次回ご来店いただいたときには仙台トークができるよう、目をこすり、耳を澄ましつつ歩きまわってきますね。予想通り、緑がたくさんあってよい街です。
07-13 22:02

ナイス情報ありがとうございます!繊細で美しいお菓子ですね。でも、絶対この季節には入手できませんよね。 RT @buncharmm: @moikahvila だんぜんおススメは「霜ばしら」!!!!!仙台銘菓!
07-13 22:06

@cafekuppi そしてなぜか、仙台の書店でカーサ・ブルータスを拝見しました。おいしい金沢は、たしか「冬」でしたっけ?w
07-13 22:10

@buncharmm @idyllic1970 フフフ、どうやら真犯人が判明したようですねw ぼくはせいぜい、キャビア食べに日帰りでロシア行ったことがあるくらいですwww
07-13 22:51

17時にチェックインして、最初に足を運んだのがレコード屋。その後、牛タンを食べてカフェでコーヒーを飲み、夜の街を散歩して帰ってきた。どこに行ってもいつも同じパターン。牛タンが、大阪だったらお好み焼きに変わり、フィンランドだったらサーモンスープに変わるだけ。
07-13 23:32

@idyllic1970 シーッ!
07-13 23:45

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/940-d9537fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
