北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

聞いてはいたが、仙台はとてもいい街だった。モイのコーヒー&ティーカップをデザインしてくれた梅田弘樹さんとかおりさんご夫妻が、フィンランドから帰国後に住んだ街が仙台。すっかり気に入って、ついには家まで建ててしまった。その気持ちもよくわかる。ちょっとヘルシンキにも似ていなくもない、そんな仙台。ほんとうは梅田夫妻にも会いたかったのだが、いかんせん昨日の今日なので先方に迷惑をかけてもいけないので今回は連絡しなかった。残念。

仙台は予想以上に立派な都市(人口はヘルシンキの倍くらい)だったが、街中に緑が多く、車道も歩道も広くてとても歩きやすい。中心部の主要な道は碁盤の目のようになっているので初めて訪れる観光客にもわかりやすいし、徒歩での移動がメインのぼくのような旅行者には平坦なのもいい。その反面、街のそこかしこに「昭和」の匂いをプンプン感じさせる路地や横丁、市場が迷路のように存在していてワクワクさせてくれる。もちろん、車や電車に少し乗れば海や山にもかんたんに足を運ぶことができるのだから、なんて贅沢なのだろう。短い滞在ではあったけれど、東京から比較的かんたんに行くことのできる街のなかでは、かなり快適ですっかり気に入ってしまった。

仙台2日めは、朝8時半にホテルをチェックアウトして、帰りの新幹線が発つ20時過ぎまでの丸半日たっぷり歩き回った。まあ、基本的にはコーヒー屋とレコード屋が中心なのだけれど。それにしても今回はろくすぽ下調べもしないままに飛び出してしまったのだが、ツイッターに寄せられる耳寄りな情報にはずいぶんと助けられた。仙台が地元の方、かつて住んでらっしゃった方、旅行で訪れたことのある方…… 思いがけずいろいろな方からリアルタイムで「おすすめ」を教えていただきとても楽しかった! 気になったけど行けなかった店、買えなかったおみやげも多数、もったいないので、あらためて教えていただいた情報を出かけた場所とともにまとめておこうと思う。

7月14日は「パリ祭」、そしてそんな一日。

moikahvila

@Bach_road ありがとうございます。バウムクーヘンは奈良の「デルベア」さんというお店のもので、厳選した素材を使い膨張剤を使わず職人さんがひとりで作っているので、手元に届くまで2~3ヶ月かかるそうです。ご興味あればぜひ調べてみて下さい。
07-14 09:05

@pfau_x そうなのです。そういえば、お母様のご出身が松島の方でしたっけ?グリーンカフェレコーズ、よさげですね。晩翠通ですよね?行きたいなあ。
07-14 09:08

@yukkiina そういえば木下さんの本、まだ読んでいなかったことを思い出しました。コンビニのような美術館って… 色々な意味で気になる表現ですね。
07-14 09:10

@poyoconbu 先日はわざわざお土産ありがとうございました。みんなで美味しく頂きました。本場仙台の牛タンは、それまでの牛タンの概念を覆す衝撃的な体験でしたw もちろん、おいしかったですよ。
07-14 09:14

@arabiyan 社長の御曹司に見初められたとかw あ、余計なお世話ですが、その場合はどうぞおしゃべりは控えめにwww
07-14 09:17

家族のリクエストで、岩沼というところにある金蛇水神社なう。商売繁盛のお札をいただきました。 http://twitpic.com/252oxp
07-14 10:11

@idyllic1970 かなりパワー充填した感じ?
07-14 10:25

商売繁盛の御利益もあるとか、ないとか。「東京から来た」と言ったら、タクシーの運転手さんに珍しがられました。「じゃあ、やっぱり地元の人が?」と尋ねたら、「いや~、地元の人はねぇ…」とw RT @takashihoriuchi: @moikahvila 岩沼! 母の実家の近所です!
07-14 10:33

仙台のエスカレーターの並び方は関西風。右側に立ちます。
07-14 11:00

一番町の「AS TIME」でコーヒーなう。中濃ブレンドとミルクコーヒー、どちらもおいしい。そういえば昔、編集者のK君からここの豆をお土産に頂いたことがあったのを思い出した。 http://twitpic.com/253ens
07-14 11:48

@HEJSANBUTIKEN そうなんですか? 関西はみな「右側」というのは常識というのは通用しないんですね。
07-14 14:39

@sekaiichinokuma 行きません(キッパリ)。このままだとメディアテークすらいけないかも…。いや、 本当は行きたいんですヨ。
07-14 14:42

@guitareloddi 仙台のコーヒーは、いまのところの印象では深煎りが多いですね。バッテリーは、これを機に予備を手に入れたのでだいじょうぶです。
07-14 14:48

昼食は小判寿司。その後、デ・スティルコーフィーで豆を買い込み、仙台四郎グッズを手に入れ、レコ屋をのぞき、広瀬川のほとりにたたずむカフェ・モーツァルト・アトリエでコーヒー休憩なう。 http://twitpic.com/254put
07-14 14:56

@junkfu こんにちは。ほとんど何も下調べしないまま来てしまったのですが、緑豊かでいい街ですね。モーツァルトのアトリエで過ごす時間は、東京では味わうことのできない贅沢なひとときです。
07-14 15:17

せんだいメディアテークなう。観光客が来ても、伊東豊雄の設計というほかとりわけ見るべきものはないのだけど、市民のコミュニティーセンターとして老若男女でそこそこ賑わっている。そういうことでよいのだろう、もちろん。 http://twitpic.com/2553b8
07-14 16:04

@junkfu 徒歩での移動がメインなので、どうしても行動範囲は狭くなってしまいますが、とても歩きやすい街なので楽しんでます!
07-14 16:07

@pfau_x いえいえ、教えて頂いたので調べたのです。メディアテークへの徒歩移動中に前を通りかかりとても惹かれたのですが、お茶した後だったので泣く泣く我慢しました。ぼくが仙台の若者だったら絶対デートで頻繁に使うと思いますw
07-14 16:10

@teanote 片平というエリアになるのでしょうか… メディアテークまで歩いちゃいましたが、20分とかからなかったです。
07-14 16:12

図書館まで上がってみたら、かなりよかったです。RT @KenIchiro_H: 行った時感心しましたRT @moikahvila: せんだいメディアテークなう。 http://twitpic.com/255em9
07-14 17:06

そんな先輩に、青葉繁れる広瀬川フォトを。RT @lola_hifumi129: @moikahvila 仙台出身のサークルの先輩が、広瀬川というオリジナル曲を http://twitpic.com/255fhr
07-14 17:11

わー、もうワケがわからんw しかも広島太郎って… 誰? 不思議な土地ですね。惹かれるw RT @quinceflowers: @moikahvila 広島は左でしたよ。そんで、仙台四郎とはぜんぜん意味が違いますが、広島太郎さんがいらっしゃいました。
07-14 17:15

今回の旅で、たぶん最後となるコーヒーは、ちいさな一軒家のコーヒー屋IWASA COFFEE PRODUCTで。深煎りのケニアを選びましたが、軽やかで飲みやすくはいってます。香りがいい。満足。 http://twitpic.com/255i0h
07-14 17:25

@junkfu 情報ありがとうございます! 横目で、かなり凶悪な視線で睨みつつも、日持ちしないかな…と諦めました。無念。
07-14 20:17

@quinceflowers この展示はスゴイ! 広島市現代人美術館、やりますね~。広島太郎の正体わかりましたが、今度はその知識をどこで使えばいいのかが、わかりません(笑)。
07-14 20:24

@yukkiina 木下史青さんの『博物館へ行こう』、仙台の書店で購入できました。帰りの車内で読もうと思います。
07-14 20:27

@k_sz_ ありがとうございます。新澤さんも日本中を旅されていますが、あくまでも仕事だからこんなふうに悠長ではないですよね。
07-14 20:30

新幹線なう。はじめての仙台、なーんも事前に調べていなかったわりにはとても楽しかった。都会だけど道が広くて、緑豊かで、食べ物が旨くて、ちゃんとしたコーヒーを飲ませる店がたくさんあった。なるほど、フィンランドから帰国した知り合いのデザイナー夫婦が居ついてしまった理由がよくわかった。
07-14 20:42

@sekaiichinokuma Zokaいいよね。あの手の店のなかではいちばんコーヒーがうまいと思う。
07-14 20:45

それにしても、思いがけず仙台にゆかりのある方々がたくさんいらっしやって、とても素敵な情報をツイッターで教えて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。機会がありましたらぜひ、moiで仙台の話しで盛り上がりましょう!!
07-14 20:54

SOSボタンが押されたとのことで、乗車中の新幹線がトンネル内で急停車。とりあえず動き出したものの、次の駅でしばらく止まる模様。それにしても、遅れを取り戻すためか現在猛スピードで疾走中。名作『新幹線大爆破』が脳裏をよぎるなう。
07-14 21:30

@arabiyan 宇都宮なう。福島で連結した「つばさ」車内にてトラブルとのこと。ホームを走る警官2名。喧嘩?酔っ払い?発車したけど、また猛スピードか… コワイ。
07-14 21:46

東北新幹線、車内トラブルでロスタイム15分。
07-14 21:48

@arabiyan たまに乗るといろんなことがあるもんですねw
07-14 21:55

@mina_isa 宇都宮でホームを警官か走っていったので、喧嘩か酔っ払いかなにかの影響かもしれません。大宮を出たところで、いま定刻より10分遅れです。5分取り戻しましたねw
07-14 22:12

@junkfu ありがとうございます!正味滞在時間はまる一日くらいでしたし、お天気もいまひとつだったのでそんなに動き回れませんでしたが、仙台のよさはよく分かりました。また、ふらっと違う季節に行ってみたいです。仙台の情報、ぜひとも教えて下さいね!
07-14 22:18

@lola_hifumi129 新幹線が暴走しすじて東京を通り越して小田原あたりまで行ってしまいましたが、全速力でバックのまま戻り無事10分遅れで到着しましたーw
07-14 23:12

コメント
この記事へのコメント
うつのみやなう
昨夜たまたま覗いたら「宇都宮なう」とつぶやかれた後だったので、思わずベランダに出ました。ちょうど東京方面の新幹線が出るところでした。もしかして岩間さん乗ってたかなあ??残念ながら乗ってる人の顔までは見えないのです。。宇都宮から仙台は近いので何度か行ったことありますが、牛タンは食べたことありません。あれをみると牛さんがべろべろしている様が頭に浮かんで来てしまって食べられないのです。。
2010/07/15(木) 11:19 | URL | lakka-hillo@うつのみや #-[ 編集]
こんにちは
> lakka-hilloさん

お、ベランダから新幹線が見えるのですね!

でも、たとえ乗客の顔まで見えたとしても、安いチケットのため名ばかりの「1階席」、その実態は「半地下席」だったので、きっと防音壁にしっかりマスクされて見えなかったにちがいありません(笑)。

そうですね、牛タンに関わらず、食べ物を食すときはオリジナル(?)を銀河系の彼方にまで追いやることが必須のような気がします(笑)。
2010/07/15(木) 12:28 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/941-042de425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
