北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

必要な食材をうっかり買い忘れていたりと、朝から次々に「忘れ物」が発覚。たった一日ふだんより多く休んだだけで休みボケだなんて、ちょっとひどすぎやしないだろうか?(自分に対して……)

それにしても、すでに「猛暑」の予感。オーダーも冷たい飲み物が中心になってきた。せっせ、せっせとアイスコーヒーを仕込みつつも、「エアコンの効いた店内で飲むホットコーヒーも旨いのだけれどなぁ」と独り言。

関西出身のスタッフと雑談していたら、関東では酢醤油をかけて、からしや海苔を添えて食す「ところてん」、なんでも関西では黒蜜をかけて食べるのが「常識」なのだとか……。有名なところでは、関東と関西では「だし」の濃さがちがうなんていう話をよく聞くけれど、この「ところてん」のちがいときたらどうなんだ? かたや「スイーツ」、かたや「総菜」…… 味覚のちがいどころか、概念からしてちがうのだ。東西文化の差異をかんがえる上で、意外に「ところてん」は面白いアイテムのでは? なんて考えていたのだが、まあ、正直どうでもいいんですけどね(苦笑)。ひまでも忙しくても、たいがいそんなことを考えながら日々暮らしている人間なわけなのですよ。

7月16日は、まあ、そんな一日。

moikahvila

@cafekuppi 静岡ですか。子供のころ2年半くらい暮らしたことがあります(沼津市ですが)。どうぞ楽しんできて下さい!
07-16 08:20

そろそろ梅雨明けだというのに、五月雨のように忘れ物多数… 。ダメだこりゃ。
07-16 09:36

うわっ、豪快ですね。恐れ入りましたっ。RT @snorken: 今日のモーニング。アイスコーヒー、コレにサラダ付いて420円でございます。凍ったコーヒーにホットコーヒーぶっかけていただきます。 http://twitpic.com/25ni3m
07-16 11:51

ハサミで一万円札つかんでいませんでしたか?w RT @RyoSawaguchi: 銀行内にて足元を何か歩いてるなーと思ったら何とカニ。自動ドアから入ったのか?鎌倉ならでは…なのか?
07-16 11:54

盗人呼ばわりしてスイマセンでした、とカニに謝っておいて下さいw RT @RyoSawaguchi: 片手に一万円。もう片手に番号札持ってました。両替らしいですw RT @moikahvila: ハサミで一万円札つかんでいませんでしたか?w
07-16 12:09

たいがい空いているのでオススメです。ただし、@arabiyan が来店するとき以外は…w RT @arabiyan: @musicanossa ハイ!@moikahvila はすいてそうだしオススメです!w
07-16 12:28

@RyoSawaguchi 北欧焼け+湘南焼けですっかり加山雄三のようになった澤口さんと、ぜひまたお目にかかりたいと思います!(笑)
07-16 14:00

@musicanossa 早速ありがとうございましたー。@arabiyan 以外には「感じのいい店」を心がけておりますので(笑)、ぜひまたお近くにお越しの折りにはお立ち寄りくださいね! お待ちしております。
07-16 15:03

せっせ、せっせとアイスコーヒーを仕込み中。このくらいの気温だとミルク系ではなく、アイスコーヒーやアイスティーがよく出ます。そして35度を超えると、オーダーの中心は炭酸系に変わります。
07-16 15:46

ちなみに気温が40度を過ぎると… もはや人は何も飲みません。ただ朦朧とするのみw RT @komine_gangu: 興味深い・・・ QT @moikahvila せっせ、せっせとアイスコーヒーを仕込み中。このくらいの気温だとミルク系ではなく、
07-16 15:54

@Raemiel ということは、サウジの人だったら今日あたりはまだホットかもですねw
07-16 16:03

関西では「ところてん」に黒みつを合わせるという話、きょう初めて知りました。
07-16 17:44

ところてんにはなんの思い入れもありませんが、いまさら蜜をかけて食べるにはちと勇気のいる関東人ですw RT @yukkoto: ところてんは甘味じゃないという感覚に驚いた関西人です。 RT @moikahvila: 関西では「ところてん」に黒みつを合わせるという話…
07-16 17:58

ということは、関西では、ところてんはカテゴリー的に「スイーツ」ということなのですよね? 関東では「涼をとる」という意味でおもに夏の食べ物なのですが、関西は一年中食べられているのですか? @kentarohagihara @josan1959 @cherrytea69
07-16 18:20

@kentarohagihara ぼくも少なくてもここ10年以上口にしたことがないので、なぜそこまでいま「ところてん」に拘っているのか、まったく分かりませんw 帰りにうっかり買ってしまったら、完全にところてんに憑依されているとしか思えませんwww
07-16 19:14

くずきり感覚ですね。しかしこの東西の差は、もはや味が濃いとか薄いといったレベルではないですね。概念がちがうワケですから。 RT @MilaCarda1969: @josan1959私は関東人ですが、酢醤油よりも黒蜜の方が好きです!初めて知った時はミラクルだと思いました
07-16 19:17

平たくいえば、客数×単価=売上なわけですが、このバランスがなかなか思ったようにいかないのが永遠の課題です。ちなみに、客数アップをめざすよりは単価アップをめざせ、というのが業界のセオリーであります。
07-16 19:31

ふむふむ、庶民的なくずきり!?豆かんの豆ぬき!?なんとなくイメージは伝わってきました。 RT @cherrytea69: @moikahvila 夏のスイーツですかね~♪私は年に一度は食べてるような気がします^^ おいしいですよ♪
07-16 19:46

@Satomi149 …ということは、食後のデザート的な位置づけですか? それとも、まさか、ごはんと一緒に!? 衝撃的なレポート、あ、ありがとうございます!
07-16 20:34

@glaubell 先日お邪魔した折にはサティも弾いていらっしゃったような… でっきりCDだとばかり思ってました。ずいぶんと贅沢なBGMだったわけですね。
07-16 20:37

嫌がらせのように、夕食どきのつぶやきがタイムラインに流れてきては空腹感を助長させるので、やむなく「秘密のおやつ箱」にこっそり隠し持っていた仙台銘菓「支倉焼」なう。 http://twitpic.com/25rjr6
07-16 20:51

ツイッターには、食べ物にかんするつぶやきだけをブロックする機能はありませんか?w @hitsujinomakura
07-16 21:07

@lola_hifumi129 いっそのこと、この三連休で仙台まで行ってしまうのもよいのでは? イワマックスやまびこ号でひとっ飛びですぜ。
07-16 21:09

@Satomi149 白米 meets 黒蜜ところてん! いよいよアタマが混乱してきました…(笑)。
07-16 21:12

サッカーの「システム」を参考に、あらためてメニューについて見直してみるというのはどうだろう。ニヤリ(←にせオシム風に)
07-16 21:29

@hipoparadise 三重に施錠した隠し扉に入っています。カギを開けるには47桁の数字を組み合わせるか、店主に100円支払う必要がありますw
07-16 22:43

@noriko_kbys そうなんですよ!胡桃の入った白餡がまた、濃いお茶に合うんですよねー。
07-16 22:48

?ピアノが主役のイベントです→小さい頃、夕方になるとどこかから、ピアノを練習する音が聞こえてきてた。あの時の方が、ピアノって身近だったのかもしれない。かしこまらず自由でそばにあるピアノの音。そんな風にピアノを感じられる時間http://piano.rondade.jp/
07-16 23:22

@noriko_kbys あー、牛乳も合うでしょうね、きっと。お茶はできれば加賀棒茶的なヤツが◎ ちなみにぼくもクルミを食べ過ぎると耳の奥がかゆくなりますが、支倉焼は大丈夫でしたw
07-16 23:50

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/944-460313ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
