北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

朝、暑さで目がさめる。間違いなく今年は「猛暑」になりそうだ。去年が「冷夏」だっただけに、余計身にこたえる。そして、お客様も少ない。暑さのせいにしてしまうのはかんたんだけど、そんななかだってお客様でにぎわっているお店はたくさんあるはず。なにが足りないのか、あらためてかんがえるいいチャンスだと思うべきなのだろう。

なんとなくモヤモヤしつつ帰宅。家族が手に入れたレコード(The New Californians)を聴き、DVDで『大陸横断超特急』を広川太一郎の吹き替えバージョンで観る。コメディーなのかサスペンスなのかアクションなのか、作品じたいがいまひとつ照準を絞り切れていないため広川氏の吹き替えも「定番」作品と比べてやや精彩を欠く感じ。劇中、主人公が何度も何度も列車から振り落とされるのだが、そのたび口にする

「まただものっ」

というセリフがいい。パソコンのビープ音に設定したい。ずっと昔に使っていたパソコンには、やはり広川氏の「ちょんちょんだよ、まったくの話がっ」というのが設定されていたのだが(もちろん自分で苦心して設定した)、いまにして思えばこれは「着ボイス」のさきがけであった(笑)。

ところで、「東京カフェマニア」を主宰されている川口葉子さんから、新著『東京カフェを旅する 街と時間をめぐる57の散歩』をお送りいただいた。ひとつひとつのカフェや喫茶店のエピソードの中にしっかりその場所に流れる固有の「時間」を感じさせてくれるあたり、さすがはカフェや喫茶店で長い時間を過ごされてきた川口さんならでは。なにを隠そうぼくも、「荻窪でmoiをはじめたころ」というタイトルでエッセイを寄稿させていただいた。川口さんの文章の、静かなことばのリズムを乱していないとよいのだけれど……。

7月17日はそんな一日。

moikahvila

テレビにて、神尾真由子が弾くシベリウスなう。いつもながらこの人の弾くヴァイオリンはきっぷがいいというか、聴く者を惹きつけてはなさない何かがあるなぁ。
07-17 00:07

それは一体どんなアクロバティックな技ですかw RT @bun_ogrin: 北関東では、箸一本でたべます。RT @moikahvila 関西では「ところてん」に黒みつを合わせるという話、きょう初めて知りました。
07-17 00:14

ある日突然ごく身近な異性を恋愛の対象として意識してしまうことがあるように、おもむろに「ところてん」を意識してしまっている自分がいる(笑)。@mina_isa
07-17 00:47

@bun_ogrin 短気な江戸っ子が「ええい、まどろっこしいやい!」と箸一本でズルズルっとすすったのが最初、なんてエピソードが残っていそうですね。興味深い。でも、やはりその「ずるずるっ」ていう感覚は「黒蜜」ではなく、「酢醤油」だからこそという気もします。
07-17 07:36

@josan1959 からしものせるし、さらに海苔まで散らしちゃいますからね(笑)。関西の方にとってはガマンがならないかもしれません。
07-17 07:37

買い出しにでかけて死にそうになったのは、この夏はじめて。
07-17 11:37

@cafekuppi 野外フェスでこの暑さはしんどいですね。こまめに水分補給して下さい!
07-17 12:18

雑誌「カフェ&レストラン」に連載中のコラム「カフェとバーのモノ語り」。発売中の8月号のテーマは「パソコンでコミュニュケーション」ということで、ぼくはツイッターについて書いてみました。よろしければぜひ、書店等でご覧になってみて下さい。
07-17 12:28

@lola_hifumi129 そんなちょっとガッカリなローラさんも、まあ、いかにもローラさんぽくて素敵ですヨ(笑)。
07-17 14:14

まったく暑いですねー。こんな日には、北欧でもよく飲まれるエルダーフラワーのソーダでさっぱりしましょう♪ 駅から7分、東急吉祥寺店から徒歩3分。ただいまお席に余裕があります! http://bit.ly/aDzcUo #kichijoji
07-17 14:22

@bun_ogrin 以前テレビで東海道本線の立ち食いソバを各駅停車でチェックしてゆき、どこで「だし」が変わるのかというのを調べていたのを観ました。やはり静岡(ただし豊橋に近いあたり)でした。他にも、そのあたりで変化の生じる食べ物とかあるかもしれませんね。
07-17 14:28

@KenIchiro_H 次回ぜひ(笑)。
07-17 15:45

それはもう、やはりポーレックスではないですか? http://amzn.to/9IuSIB  RT @poyoconbu: 旅行に持っていけるサイズの手引のミルが欲しいんだけど、どこのがいいのかしら?
07-17 16:41

@poyoconbu 最近は、朝コーヒーを淹れるときこいつでゴリゴリ挽いていますが、なかなかのスグレモノですよ。もちろん携帯性は文句なしですね。
07-17 18:11

決めた。きょうは家に帰って『大陸横断超特急』を観よう。もちろん、広川太一郎の吹き替えバージョンで。
07-17 18:41

@kablove きょうはあっという間に帰宅します。
07-17 19:15

突き指した。ドッジボールをしたわけでは、もちろんない。
07-17 20:24

@RAO_tw 思いっきり広げると多少痛みと違和感はありますが、一応ちゃんと伸びてます。
07-17 21:44

もし生まれ変わったら、このバンドのメンバーになって歌って踊りたい。歌って踊って、しかも悩みも解消! 宗教系ソフトロックバンド。クオリティー高すぎ、そしてルックス、チャーミングすぎ! http://twitpic.com/264e0d
07-17 21:57

ちょっとハッピーな気分になったところで唐突に思い立ったのですが、明日18日に限り「平日限定」のフィンランド風シナモンロールを販売いたします(イートインのみ)。ふだん平日お越しになれない方も、ぜひこの機会に何食わぬ顔で注文してみて下さい。売り切れ御免です。
07-17 22:07

@glaubell 唐突に行動しよう月間w
07-17 22:14

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/945-5e37b50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
