北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

午前中、いつものように鍼にゆく。もう口にするのもイヤなくらいに、暑い。中杉通りのケヤキ並木を抜けて阿佐ヶ谷駅に出る。駅にほど近いレコード屋をのぞくと、何枚か欲しかったレコードが手頃な値段でみつかる。

ところで、『バード★シット』に感激した理由のひとつにその音楽が挙げられる。ママス&パパスのジョン・フィリップスがかなりの割合で楽曲を提供していて、そのひとつひとつのナンバーの完成度がとても高い。そんなわけで、ここのところ『バード★シット』のサントラが欲しくてしかたないのだが、見つけるのは多分そうたやすくはないだろう。そのかわり(?)、タイミングよく『M*A*S*H』のサントラを手に入れることができた。言わずとしれたロバート・アルトマン監督の代表作のひとつで、彼が『バード★シット』に先立って監督した作品である。ふつうのサントラとはちがい、役者の台詞や効果音までがコラージュ風に収められていてまるで一本の映画を短く編集し直したようになっている。手に入れた国内盤は、版権かなにかの都合だろうか、オリジナルにはボーナストラック的に収録されているアーマッド・ジャマルが演奏するテーマソングが収められていないのが残念。

あまりの暑さに、いったん自宅に退避。夕方からまた出かけようともくろんでいたのだが、食事をし、買ってきたレコードを聴いて、そのままうとうとしてしまったのがいけなかった。意識が戻ったときには、すでに夜。おまけに、うつぶせ寝の状態で気を失っている間に首を寝違える。

7月20日は、そんな一日。

moikahvila

バード★シット2回目、やっぱり面白かった。はじめて観たときのような鮮烈な印象こそなかったものの、見逃していた部分を含め、より重箱の隅をほじくり返すように観ることができた。いまは、ママス&パパスのジョン・フィリップスが全面的に参加しているサントラをなんとかどこかで掘り出したい。
07-20 01:11

うかうかしていたら用事に遅れそう。でも、せっかくの休みの朝にコーヒーを淹れないだなんてむりな相談です。
07-20 09:12

しかも、どちらも主役が同じ。かなり偏ったセレクトですw RT @glaubell: 私のTLで評判の映画を2つ観に行くことにしました。@moikahvila さんの強い影響で「バード★シット」、@yukkiina さんの影響で「ハロルドとモード」。いずれも新宿武蔵野館ですね。
07-20 12:11

隣町のレコ屋を甘く見ていたのはうかつであった。サイフが軽い。
07-20 12:38

いったん帰還。サウナに入ったら外からカギかけられて出られない…といった感じの、体力的な消耗のみならず心理的な圧迫感をもともなうような暑さ。7月なかばにして、すでに軽くパニック(笑)。
07-20 14:46

@hulot1219 そうです。とはいえ、いま行ってもすべて発掘済みなので(笑)、日をおいてから出直しすることをおすすめします。
07-20 14:51

@cafekuppi いっそのこと、そんな愉快な店主をキャラクターグッズ化して、金沢みやげにしてしまうというのはどうですか? クッピくんw
07-20 14:54

@satt0610 今年は40℃超え、ありそうですね。ふ~
07-20 19:05

さすがに『バード★シット』のサントラにはそうかんたんには出会えそうもないが、かわりに同じロバート・アルトマン監督の『M*A*S*H』のサントラをゲット。劇中の台詞や効果音までコラージュ風に収録されていて面白い。今度DVD観よう。 http://twitpic.com/26z0fk
07-20 19:14

ことばの要らない眺め。 http://twitpic.com/26z3ja
07-20 19:21

@matu_freedom このアートワークはやはり、30×30cmのLPサイズでこそ生きますね。オリジナルには収められているアーマッド・ジャマルによるテーマソングが、この国内盤には収録されていないのが残念です。
07-20 19:35

いいですね!ノルウェーは面白いなぁ。 RT @p_dessinee: 発表しまーす!9/15発売!ノルウェーはベルゲンより、またまた新星あらわる☆その名は…ハンネちゃんです!この姿、見てください。 http://bit.ly/chxaz4
07-20 21:08

@p_dessinee アーティストを発掘しに、ぜひベルゲンに赴いて下さい。インディージョーンズっぽいコスチュームで。ところで邦題は、「わたしをTOKIOへ連れてって」で決定ですか?w
07-20 22:20

@uzunamaco いえいえ、ただの通りすがりというか、WLHのブログをときたまのぞいたり、ポッドキャストを楽しみにしたりしているというだけなのです。なかなか、日本人から見てもカッコいいと思わせてくれるようなものって、あちらでは多くないので貴重な存在です。
07-20 23:58

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/949-d07ec63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
