北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

けっきょく、猛暑には勝てないのだった。きょうの東京の最高気温は「36℃」だとか。カウンター越しに外を眺めると、人影の消えた街はまるでキリコの描く白日夢の世界みたいだ。近所のお店のひとたちと、またもやグチのこぼしあい、というか、ほとんど「泣き」が入ってきた。

でも、たしかに駅からここまでの道のりを思うと、途中で大勢のお客様が「息絶えて」しまったとしても無理のない話である。自分だって、極力おもては歩きたくないさ。と、ここで、上手にアタマを使えば駅からここまでの行程の約半分を冷房のきいた建物内を通過する

最強ひんやりルート

の存在に思い当たる。さっそくブログに、そしてツイッターにUPする。雨の日にも応用できるし、これはかなりいいのではないか? 問題は所要時間だ、と思っていたら、ツイッターをみた@RAO_tw さんがさっそく仕事帰りにトライしてくださる。

途中で信号に引っかかったにもかかわらず、タイムは「7分37秒」。これなら、ずっと外を歩いてくるのと時間的にもほぼ変わらない。吉祥寺に土地勘のある「上級者」なら、アトレ~パルコ~東急の「通り抜け」でほとんど最後の「直線」(=大正通り)だけ頑張ればいい感じに。

ぜひ、このルートで暑さにめげずご来店いただきたい。これは希望ではなく、祈り。

7月21日はそんな一日。

moikahvila

ブラジルなう。出発前の景気づけに。そして、急冷ボディーペーパーで先手を打って外に出たものの、3回呼吸したら汗が出た。 http://twitpic.com/275f5n
07-21 09:26

@matu_freedom ぼくの持っているのは、もちろんリイシュー盤です。オリジナルはたぶん大変な値段がついているのでしょうね~。
07-21 10:52

詰めが甘いと指摘されたって仕方ないな…。暑いのが苦手と言いながら、よりによってこんな日に黒い服を選んでしまう自分。
07-21 14:00

未聴ながら想像のつくところがふたりの音楽家の偉大さですね。 RT @tipografia_: George Shearing Meets Stephane Grappelli / THE REUNION  午後に心地よい音楽
07-21 14:09

@uzunamaco いいですねー。WLHのイベントなら興味アリです。彼らのポッドキャストを通して知ったアーティストもたくさんいます。ブログも、現地の最新情報など仕入れるのに役立ってますよ。機会があったら、お友達に「kiitos」とお伝え下さい(笑)
07-21 14:13

【ブログ更新】吉祥寺の駅から「moi」までの道のり(約6~7分)の約半分を、冷房の効いたところを通り抜けてくる「最強ルート」をくわしく説明してみた。雨の日も応用可。これで、外を歩く実質的な時間は約3分ほどに短縮されます♪ http://bit.ly/aMbjdr
07-21 15:46

@kichijojigeorge お店の営業時間内は、基本的に東急もアトレも営業しているのでこのルートが使えますが、残念なことに、自分の通勤時間は使えないのでした… ふぅ。
07-21 16:03

@matu_freedom さんの場合は、恐らくその途中に「ディスクユニオン」が挟まってくることかと思われますw
07-21 16:04

@sn0wcollective 南フィンランドなどは連日猛暑の報道がなされていますが、北極圏の方はいかがですか?
07-21 16:05

そうだったのですね。失礼しました!息を止めて化粧品売場を足早に通過すると、さらに所要時間が1分弱短縮できますw ぜひお待ちしてます! RT @Ska_vi_fika: 最強!東急一階の化粧品のニオイに負けずw先日お邪魔しようと思ったら閉店してました(泣)遅すぎた。。。
07-21 16:57

岡山かぁ…残念、わからないなぁ。どなたか、前途有望な(?)若者に岡山のすてきなカフェを紹介してあげて下さいw RT @sekaiichinokuma: @moikahvila インスピレーションを枯渇させないために岡山にぶらり旅してきます笑 なんかカフェ知ってたりして?
07-21 17:00

@Ska_vi_fika では、今度お時間のあるときにぜひガン見して下さいw 見るのはチャージFREEですが、万が一気分が悪くなったとしても責任は一切負いませんwww
07-21 17:10

お、早速いい情報が。さすが、おしゃれ番長(by 二階堂クン)w RT @idyllic1970: @moikahvila @sekaiichinokuma 「サウダーヂな夜」「エテパルマ」共に同系列のお店らしいけどいいらしいですよ。http://bit.ly/ctNfeG
07-21 17:14

@sekaiichinokuma そういえば、倉敷の美観地区にある「倉敷珈琲館」の創始者は、たしか襟立博保さんというカリスマ焙煎士のお弟子さんだったと思います。文庫本にもなっている『コーヒーに憑かれた男たち』(人間ドラマとしても読み応えあるよ)にそう書かれていた気が…。参考まで。
07-21 17:50

焙煎士/襟立博保さんのお弟子さんが開いたというお店ですね(『コーヒーに憑かれた男たち』で読みました!)。 RT @poyoconbu: @moikahvila 倉敷に旅したときに寄りました。倉敷珈琲館http://bit.ly/aN94j3素敵なお店でしたよ。
07-21 18:05

@rin0728 最強ルートで、ウィンドウショッピングも同時に楽しみつつご来店下さい!
07-21 18:26

@Kee_chang 下手にアーケードを通ったりすると、かえって人いきれで暑苦しいので要注意です。
07-21 19:00

ポットもエプロンもおにぎりも、ぜんぶ3つずつというのが映画をさりげなく説明しててよいですね! RT @hipoparadise: 大好きな映画「かもめ食堂」のイラストでした・・・あ~あ~体力つけなきゃm(._.)m http://bit.ly/90rYLd
07-21 19:04

そうですね。やや難易度は上がりますが、たしかに最強です! RT @RAO_tw: @moikahvila パルコの中を横切ると更に強力かと。
07-21 19:27

@RAO_tw 東急の「通り抜け」は20時までですよーw
07-21 19:34

@kentarohagihara それは…どちらのですか? 先日ぼくが食べたのは、かなりの厚切りでしたけど柔らかかったですよー。あ、萩原さん、アメを噛めない人なのでしたっけ!?
07-21 20:03

@anianiamico こういう会話を繰り返しているうち、気づくと自分のほうが旅に出たくなっていたりするんですよねw 本末転倒というか、ある意味「毒」ですね。
07-21 20:08

【最強ルート】冷房の効いたアトレ~パルコ~東急を通り抜け、途中、吉祥寺通りの信号に引っかかりながらも、駅改札より「moi」まで「7分37秒」というタイムをいただきましたー。ふつうに外を歩くのと、ほとんど時間変わりませんね(しかも涼しい!)。ぜひお試しを!多謝> @RAO_tw
07-21 20:17

@kentarohagihara 闘利王に駒野!それは噛みごたえありそうだw 晩翠通のグリーンカフェレコーズ、ぼくは入れなかったのですが、高い天井にカリモクのソファーが並んでいてなかなかよさげでしたよ。 http://bit.ly/9AnXpN
07-21 20:37

@kentarohagihara 中心部で自家焙煎のコーヒーなら「IWASA COFFEE PRODUCT」 http://bit.ly/bphF0E 、落ち着いた喫茶店だと「AS TIME」http://bit.ly/bTASZG が個人的にはよかったです。
07-21 20:58

@kentarohagihara あとは、おでんの「三吉」がおすすめらしい(家族談w)。ランチもやってるそうです。http://bit.ly/cgjTpi IWASA COFFEE PRODUCTにも近いです。一応、定休日はチェックしてみてください。
07-21 21:00

@hipoparadise さては、このジメジメムシムシの日本の夏にやられた?
07-21 23:28

@mikisinip おーっ、行かれましたか! そうなんですよ、アルトマンがあの『M*A*S*H』に続いて撮った作品だそうで。あのシニカルなまなざしと体制への不信感は、どこかアキ監督にも通じるような… 。
07-21 23:49

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/951-3fb245dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
