北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

きょうは先に買い物を済ませてから朝10時すぎに店に入ることにしていたので、きのう思いついた【最強ひんやりルート】を使ってみることにした。実際にやってみての感想は……

最高!!!

しかも、パルコの中も通り抜ける【上級編】(笑)だったため、東急から店までの最後の「直線」だけが勝負所である。あとは4コーナーを過ぎたサラブレッド同様、ひたすらゴールめがけて疾走するのみ、だ。いや、中山や阪神のような上り坂じゃないだけずっとマシ(笑)。

しかし、きょうもヒマである。書くのもイヤだが今日も「36℃」らしい。いくつか仕事のメールをし、コラムの原稿を仕上げて送り、えーと、それからなにをやったんだっけ? 

熱中症か、遅番のスタッフが体調不良。フリーターゆえ、日ごろかなり無理をして働きづめなので疲労がたまっていたのかもしれない。別のバイト先で具合が悪くなり、その後ギリギリまで頑張っていたのだが顔色も悪く調子が悪そうなので途中で帰宅させた。一人で片づけし、帰宅。

7月22日はそんな一日。

moikahvila

@mikisinip たしかに>フェリーニ&Play Time かなり「辛口」ですけどね。じつは、アルトマンのほかの作品って観たことないのですよ… もしおすすめとかあったら教えて下さいね。
07-22 07:50

涼やかな店内から眺める、夏の日射しに白く照らされた街並み。コーヒーの香り。スピーカーから流れる異国の音。Radames Gnattali / Meu Amigo Tom Jobim ~今日のBGMはこれにしよう。あとは、お客様(そう、アナタ!)がいらっしゃればパーフェクト。
07-22 08:46

さすがに毎日こう暑いと、炭酸系のメニューがよく出ます。クランベリーオレンジ、マンシッカ、そしてエルダーフラワーソーダ…ぜひ涼みにいらっしゃって下さい。 RT @akkoacco: 今月はmoiさんに行けていないんです…夏ドリンク飲みたいですねぇ。@moikahvila
07-22 09:19

@matu_freedom 洗練という意味で、ハダメスがブラジル音楽に対して果たした役割はたしかにとても大きなものがありそうです。
07-22 09:23

@nami_hey_ 電車の中、目の前に美波さんのイラスト発見!
07-22 10:10

@thxdjtoto マンシッカがお似合いでしたよ~
07-22 11:51

@Ska_vi_fika 汗ダラダラ解消にはシュワシュワが一番ですよね!本日も頑張りましょう♪
07-22 11:53

シュワシュワあります☆ RT @Ska_vi_fika: 本日、吉祥寺界隈でお買い物してる人がmoi cafeに立ち寄り、しゅわしゅわしますよーに☆(東急を抜けてw)RT @moikahvila:汗ダラダラ解消にはシュワシュワが一番ですよね!本日も頑張りましょう♪
07-22 13:29

@RAO_tw こちらこそ、ありがとうございました!きょう、10時すぎに店に入ったので、例の「ひんやり最強ルート(上級者向け)」を試してみたが、体感的にはかなり楽チン♪でしたー。
07-22 13:45

きのうブログでご紹介した、駅からmoiまでの約半分を冷房の効いた室内を通り抜けてくる「最強ひんやりルート」を試してみた。しかも、パルコの中も通り抜ける「上級編」で。最高!最後の「直線」(大正通り)だけ頑張ればいい感じ。おすすめですっ! http://bit.ly/aMbjdr
07-22 13:49

スタバ~カルディ~Book 1st側ではない方、ですよね? RT @RAO_tw: @moikahvila あとひとつだけ付け加えるとしたら、アトレは改札から出て左回りの方が空いてます(笑)
07-22 13:59

@sekaiichinokuma いってらっしゃい! 熱中症に気をつけて。おみやげはいらないよw
07-22 14:13

@sekaiichinokuma うん、写真が見たいです。大原美術館とか行くのかな? 楽しい旅を!
07-22 14:35

@toukan854 ぜひ、雨の日にもつかえますよ。
07-22 14:46

@toukan854 乗り換え面倒かもしれませんが… ぜひお待ちしております!
07-22 15:04

本日発売の「Hanako」特集「東京カフェ'10」にモイが掲載されております。吉祥寺のティータイムに、というくくりで(P.45)。今回、写真がやや小さめなので反響が薄いかも… というわけで、みなさまの応援が頼りです。よろしくお願いいたします。
07-22 15:08

わっ、やっぱりあのとき入っておくべきだった!もともと教えていただいた @pfau_x さんにも感謝! RT @kentarohagihara: @moikahvila さんに教えてもらった仙台のカ... http://bit.ly/ayZgqQ
07-22 16:10

ほくそ笑みはしませんが、こちらから進んで「捕獲」にゆきます。覚悟して下さいw RT @KenIchiro_H: 良い子の諸君!ひとりしか客のいない状況で「◯◯なう」とか店名をつぶやくと、カウンターの向こうで仕事してるふりしてる店主にほくそ笑まれるぞ!
07-22 16:18

@katsura_n こんにちは。暑いですねー。よろしくお願いします。
07-22 16:23

@Ska_vi_fika 当然カットです。ていうか、もともと写真すら撮られていませんし…泣 でも、すてきなお店がいろいろ掲載されてますので、ぜひ本屋さんでチェックしてみてくださいねっ。
07-22 16:34

@bar_dasenka_ura 銭形警部が、一回り以上も年下でした。。。
07-22 16:46

@sekaiichinokuma チェック済みかもしれないですが、県美の「パスキンとエコールドパリ」もよさげですね。むかし札幌で観たなと思ったら、北海道の近美の所蔵品みたいです。明日の夜は学芸員によるギャラリートークもあるみたいですよ。http://bit.ly/966I7w
07-22 16:56

雑誌「スカンジナビアン・スタイル」の夏号は「フィヨルド特集」ですよ。しかしこう暑いと、冷蔵庫で一晩冷やして出来上がり!「家庭用ミニ・フィヨルド」キットとかあったら絶対に買うのだけれど…。最後には食べれるとなおよし。http://bit.ly/bZKmUl
07-22 17:15

@sekaiichinokuma パスキン、いいですよね。帰りの新幹線、きわどいタイミングなので乗り遅れないようにして下さい。まあ、乗り遅れたら遅れたで、それもいい旅の思い出だけどw
07-22 17:25

とりたててこれといった根拠はないのだけれど、ここのところなんとなく「地震」が気になりだしたので、地震関連のハッシュタグを検索メモに追加してみた。
07-22 17:49

@one_for_elena 異常な猛暑、連日の強い夕焼け、頻発するゲリラ豪雨… そうしたひとつひとつの「いつもと違う」ことが、すべてなにか「サイン」のように思えてきて…。こうした「サイン」を収集するのに、ツイッターを上手く活用できるとよいのですが。
07-22 18:35

@anapuruna わ、早いですね!ありがとうございます!(涙)
07-22 19:36

@pfau_x おなかタポタポでもお茶しておくべきでした…。外から眺めただけでしたが、とてもいい雰囲気でした。お墓参りに時に、まだ営業中だといいですね。 
07-22 20:32

スタッフが体調不良でダウン。これから一人で片づけます。。。みなさん夏バテ&熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。あとは、なにより睡眠ですよね。
07-22 20:34

@halcakaukana ありがとうございます。水分補給はもちろんですが、無理せずエアコンを上手に使うことも必要ですね。今年の夏は明らかにいままでの夏とは違うので用心しないと。。。
07-22 21:09

@hipoparadise 緊急事態でーす。早く寝て下さいね。水分補給とエアコンの上手な使用も必要ですよ。湿度は体力を確実に奪うので。
07-22 21:11

@pfau_x ありがとうございます。また再オープンしたら、今度こそぜひ伺いたいと思います。「晩翠通」っていいですよね、響きがw 暑いので、くれぐれも体調には気をつけましょうね。
07-22 21:13

@halcakaukana この夏の日本は、とんでもないことになってます。精神論では乗り切れません、残念ですが。
07-22 21:37

こちらこそ、変な言い方しちゃってスイマセン。エコとか、昔はエアコンなんてなかったみたいな言い方で、結果的に体調を崩したりということがあるみたいなんで(あくまで街の声として)、そういう次元とはちょっと違ってますよね?と同意を求めてみただけです(汗)。失礼しました!
07-22 22:16

@poyoconbu ありがとう~。いざとなったらヨロシクです。とはいえ、そちらも疲れてると思うので気をつけて下さいね。
07-22 22:35

@halcakaukana 東京は、逆に雨が少ない梅雨だったので水不足が心配です。(読み直したら、確かに変な書き方でした。言っていただいてよかったです。短いだけに気をつけて書かなきゃですね。どうもありがとうございました!)
07-22 22:45

まさかの吉祥寺なんですね!たしかに「自然の王国」ですが… 朝、店の中にセミがいたことはありますが、さすがにコウモリは… RT @nami_hey_: わー。どうやって外に出したんですか?まだいたりして!?RT @460shiroo 帰ると洗面所にコウモリがしっかりしがみついていた
07-22 22:51

@lola_hifumi129 弥生ちゃんギリギリまで頑張ってくれたのですが、あまりにも顔色が悪かったので帰しました。マックス的には、放浪癖(?)のあるローラちゃんのことも心配ですよw
07-22 23:01

@460shiroo コウモリは… ちょっとヤバイです。手づかみはスゴいですが、同棲はもっとイヤですねー。セミのほかには、つがいのハトが店に侵入してきたこともありましたw
07-22 23:05

@nami_hey_ その、あまりに悠然とした振る舞いに、うちでは「彬&志乃」と呼んでましたw
07-22 23:15

@nami_hey_ ひまなときに、ぜひそんなお茶目なイラストも描いていただきたいw
07-22 23:29

仙台の「カフェ モーツァルト アトリエ」に貼られていた、ARNOLD NEWMANによるIGOR STRAVINSKYのポートレイトのポスターが印象に残っている。欲しいけど、残念ながら飾れる場所がない。 http://bit.ly/c7hyuE
07-22 23:34

真夏の夜に、ヴィヴラフォンとフルートの組み合わせは最強だと思う。Milt Jackson with Hubert Laws / Good Bye http://twitpic.com/27l2ny
07-22 23:44

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/953-74556f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
