北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

地震で目がさめる。ちいさな横揺れではあったけれど、その揺れ方がイヤな感じだったのでツイッターの地震速報をチェックしたところ、茨城県の南部で震度5弱。ちょうどきのう、ツイッターに流れてくる複数の「つぶやき」がなんとなく気になって「地震」というハッシュタグを検索メモに加えたばかりだったので、さすがに驚いた。

ツイッターというメディアは、ふつうのひと(=とりわけ地震予知に関心のないひと)が日々のなかで「新鮮に」感じたこと(=ふだんとはちがう現象)を、つまりいわゆる「宏観現象」をおかしなバイアスをかけることなく「つぶやき」というかたちで提供し、それがリアルタイムでどんどん集まってくるという特性をもっている。これは、うまく活用すれば確実に「地震予知」に役立つのではないか? このあたりのことは、さっそく「ツイッターと地震」という記事にまとめてみたので、興味のある方はぜひご一読下さい。

それにしても、暑さは猛暑を通り過ぎ、すでに酷暑の域に達している。もう嗤うしかない。ここまでくると、かえって腹が据わるというか、この「史上最悪の夏」をそれなりに楽しむしかないのだった。しかしこんな日に限って、閉店前、ぼくが買い出しにでているあいだに何組かお客様がいらしゃったそうだ。あー、あと一時間早く着いてくだされば……。なんとなく歯車が噛み合わないのは、こういうときだけに仕方ないことである。

7月23日はそんな一日。

moikahvila

茨城県南部で震度5弱か。なんとなく気になってきのう地震のハッシュタグをメモに追加したばかりだけど、その「なんとなく」が図らずも的中してしまった…。でも、ツイッターに上がってくるちょっとしたつぶやきが、こういう部分でも役立ってくれることが分かった。
07-23 06:26

@zakkatan ハッシュタグはまだ予知の部分では機能してませんけど、みなさんのちょっとしたツイートを綜合してみると、「もしかして」が分かるような気がするのです。
07-23 06:32

@zakkatan さんが撮られた雲の写真も、そういう目で見るとちょっとあやしげに映りますね。あまり見たことのない姿。もし雲の出ていた方角とかも一緒につぶやいていただけると、こういう部分ではより参考になります。
07-23 07:03

@mikisinip ただ、最近の猛暑とかゲリラ豪雨、それに加えて連日の強い夕焼けとか不思議な雲や彩雲のツイートの数々から気になっただけです。でも、効率よくそういうツイートが集められればある程度ツイッターを「予知」につなげられるかも、とは思ってますが。
07-23 07:24

@one_for_elena おはようございます。はからずも予感が的中してしまいました。みなさんのツィートを眺めていてなんとなく気になっただけなのですが、効率よく「気になる」情報を集約できれば「予知」にもそれなりに役立ってくれるかもしれませんね。
07-23 08:20

@mikisinip そういうちょっとした「ん!?」という情報を、うまく共有できるといいですね。しばらくは要注意モードでいきましょう。
07-23 08:22

また、ほとんどテレビをつけない生活になっている。冬、寒すぎた部屋がこんどは暑すぎるのだ。残念ながら命を賭けてまで観たいテレビ番組はない。AKB48が、フィンランドと出雲を旅してすてきな音楽をBGMにコーヒーを飲む番組なら観てもいい(ウソですよ、もちろんw)。
07-23 08:31

@sekaiichinokuma 岡山にも北欧カフェが! 店名は?
07-23 11:19

今年もまたそんな季節に… moiちょうちん、なう。 http://twitpic.com/27qhe9
07-23 11:20

@sekaiichinokuma 笑…さっそくHPをチェックしましたが、建物がいい味だしてますね。倉敷って、街全体あんな感じでしたっけ?(子供のころ行ったのだけど忘れてしまった…)。倉敷珈琲館、行ってみたいなぁ。
07-23 12:14

@shiro_sano こんにちは。島根県立美術館、数年前に伺いましたがロケーションも最高ですね!展示に行かれる方が羨ましいです。あと、蛇足ながら、RTされる際にはRTの前に半角あけないとフォロワーのタイムラインにそのツィートが表示されないかもしれません…。一応、念のため。
07-23 12:21

@shiro_sano あ、大丈夫です! できれば全部読ませていただきたいので。ありがとうございました!
07-23 12:47

ちかごろの妊婦さんが着る服は見た目もおしゃれで、お腹も目立ちにくくできているけれど、そのぶん周囲に対するアピール度も低くなってしまっているように思う。なので、人ごみを歩く妊婦さんはみずから気をつけたほうがいいかも、と人ごみを歩きながら思った。
07-23 13:30

@sekaiichinokuma パチパチパチ、えらいw 暑そうなのでしっかりカフェ休憩して楽しい旅を続けてください!
07-23 14:12

@poyoconbu 「妊婦さん」と認識できればいろいろ気遣いもできるのですが、ぱっと見てもわからないのでこちらから気遣ってあげるのが難しい感じになってきてますね。
07-23 15:53

@bar_dasenka_ura ありえないですよね(笑)。たしか「アナゴさん」は、それよりもさらに若いんですよね。27歳くらいでしたっけ!?
07-23 15:55

夏と夜、そしてピアノ。雰囲気よさげですね。 RT @idyllic1970: 「Haus Of Piano#2」7/25(日) @表参道CAY Act:阿部海太郎、世武裕子、渡邊琢磨+千住宗臣ディスカウント有ますのでDMください!http://bit.ly/agAlCQ
07-23 16:45

本日は金曜日ですので20時閉店(19時半LO)となります。閉店後は、いつものようにフィンランド語クラスです。参加者のなかには、夏休みにフィンランドに出かける方も何名かいらっしゃるようです。うらやましいなぁー。
07-23 18:20

お返事ありがとうございます。そのギャップもまた、偏西風の蛇行ゆえなのでしょうね RT @sn0wcollective: @moikahvila 北極圏は涼しいです。ノースカップは恐ろしく寒くて横殴りの風と雨で冬でした。本当の冬はもちろん雪と氷に閉ざされて近づくことができないのです
07-23 19:06

@sn0wcollective ことしは偏西風が蛇行しているため(エルニーニョ現象?)、蛇行して袋のようになったところに熱い空気が流れ込んで北欧やロシアの猛暑を引き起こしているのだそうです。緯度がさらに高い北極圏は、おそらくそんな偏西風の蛇行の影響を免れているのでしょう。
07-23 20:00

【ブログ更新】はたしてツイッターで地震は予知できるか? というお話。http://bit.ly/byQmK8
07-23 20:47

@one_for_elena さんのお天気にかんするツィート(雷雨や空、湿度など)、同じ関東近県の情報としていつも気に留めさせていただいてます。ちょっとしたことでも、気になったら引き続きつぶやいて下さい。情報を共有していきましょう。
07-23 21:10

「世界ふれあい街歩き」フィンランド・ヘルシンキ編のNHK総合での放映、ずいぶんと待たされましたが来週30日(金)夜で決定したようです。お見逃しなく!!!
07-23 22:00

田畑智子さんだそうです。 RT @jetsetter220: 絶対絶対絶対見る!ナレーションは誰なんだろ?RT @moikahvila 「世界ふれあい街歩き」フィンランド・ヘルシンキ編
07-23 22:24

@Kee_chang そんなに関心のない街でも、けっきょく観ると楽しいんですよね、毎回。それってもしかして、旅に出たい症候群?
07-23 22:27

帰宅っ! 大音量で山下達郎『FOR YOU』なう。
07-23 22:29

@jetsetter220 BSではすでにずいぶんと前に放映済みですが、地上波では半年以上かかりましたね(実はNHKにリクエスト出したのです)。北欧編では、たぶんストックホルムもそう遠くない将来オンエアされると思います。
07-23 22:38

@minikkoneko もしかしたら再放送ないかもしれないので、録画は抜かりなくw
07-23 22:47

わかります~。2、3人は、まずNGですねw RT @Kee_chang: @moikahvila 旅人目線の素敵な番組ですよね☆ 民放で放映する芸能人が2~3人で行くリポート番組はうるさく感じて、もう何年も見ていません(爆)。 日帰り旅行でいいから旅に出たいです~!
07-23 22:50

@toukan854 すでにずいぶん前にBSではオンエア済みですが、地上波では今回が初めてになります。
07-23 23:37

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/955-f02c3707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
