北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スタッフのひとりがポツリと洩らした。「よく『夏が好き』とか言ってる人いますけど、こーゆー夏も好きなんですかねー」。まるで苦虫を噛みつぶしたような表情だ。家にエアコンがないので毎日3時間くらいしか眠れないらしい。家よりも、外のほうがずっと涼しいのだそうだ。たしかに、本当に「夏が好き」ならスキップしながらここまで来そうなもんだが、だれも歩いてないじゃないか!(怒)

というわけで、世界のすべてに悪態をつきたい、そんな今日この頃である。とっとと片づけてしまったら21時閉店のレコ屋にまだ間に合うということで、少しだけ寄り道して帰宅。

夕刻、荻窪時代からよく知るお客様がほぼ同時に4組ご来店。いろいろおしゃべりして楽しかった。フィンランド帰りのみほこさんより情報収集。次回フィンランドは(っていつになるかわからないが)東部メインにしようかな。

ヨエンスー
コリ(Sokos Hotel Koli←メモ)
ラッペーンランタ

あとは、ヘルシンキよりも

ユヴァスキュラ
ラハティ
クオピオ

とか… 。そして札幌のカフェガイドなど眺めつつ「北のカフェ」の妄想。

7月24日はそんな一日。

moikahvila

@musicanossa 林さんによろしくお伝え下さいませw
07-24 00:04

@musicanossa ありがとうございます。ところで、もう体調の方は大丈夫ですか? 林さんの軽妙洒脱なトークとともに、ステキな週末を?w
07-24 00:18

@katsura_n 楽しみですね&会話が聞き取れるといいですね!
07-24 00:21

@PupuHonza おかえりなさい!オーランドからの手紙、どうもありがとうございましまたした。今回はいつもと違う土地に行かれてますねー。旅の話、楽しみにしています!
07-24 00:26

おはようございます。きょうも一日「SISU」(=フィンランド版「ド根性」)でがんばる。
07-24 09:50

ツイッターの力を借りたとはいえ、ブログの更新30回/月は2006年8月以来4年ぶりであることが判明。http://bit.ly/9DdhNK そして、足立区で最高気温41.8℃を記録したのは2004年7月20日であることも判明。ことによると、今年の夏は記録更新しちゃうかもですね~
07-24 12:41

「バード★シット」を観て、すっかりロバート・アルトマンにハマってしまった。このあいだOSTを手に入れた「M*A*S*H」はもちろん観るつもりなのだけれど、ロバート・アルトマンの作品で他に「おすすめ」があったらぜひ教えて下さい!
07-24 13:01

【耳より情報】こんな暑さでも、店に「世界最大の花」を置きさえすれば超満員、らしい。→ソース「世界最大の花」に客殺到、入園を停止 小石川植物園 http://t.asahi.com/3c1
07-24 13:30

このあいだの三連休にわざわざ新潟県よりお越し頂いたお客様から、温かい言葉をしたためたお手製のポストカードが届く。・・・泣きそう。
07-24 13:45

「マスクあります。」笑  RT @megccoo: @moikahvila そーとー臭いらしいですよ!笑。別名死体花らしい…
07-24 13:47

@cafekuppi お宝ボックスに入れておきます♪
07-24 13:56

@t2mr お店に置けそうな(=臭くない)「世界最大」を探してみますw
07-24 14:00

来週には「かごしまフラワーパーク」でも開花するみたいですね。http://bit.ly/aAyXWd  RT @RAO_tw: @moikahvila まだ蕾のうちに見に行きました。その時は閑散としてたけど、こんな大騒ぎになるとは。
07-24 14:16

あれれ?うっかりしてたw RT @mina_isa: それではお茶が頂けません…が宜しいでしょうか? RT @moikahvila: 「マスクあります。」笑  RT @megccoo: @moikahvila そーとー臭いらしいですよ!笑。別名死体花らしい…
07-24 14:25

@k_sz_ ステージ袖からの貴重なショット! そういえば、うちにCDあります>Rigmore Gustafsson
07-24 15:43

じつはいま、いちばんうれしい「フィンランドみやげ」といえば、これ。シナモンロールに使うあられ糖です。 http://twitpic.com/285gqr
07-24 18:24

@sn0wcollective いえいえ、たまたまつい先日テレビで解説をみたばかりだったので。ノルウェーの気候が安定しているといいですね。
07-24 18:39

@shiro_sano こんにちは。RTの件、相変わらず様子がおかしいので色々調べてみたところ、どうやらお使いになっているクライアント(Twitbird)独自の仕様でそうなってしまうようです。すいませんゴチャゴチャ言いまして(汗)参照記事→http://bit.ly/behysm
07-24 19:23

@Leader_jp 当店のシナモンロールは、みなさまの「ご協力」の賜物でございます、ハイ。
07-24 19:45

けっきょくiPhoneの、最強ツイッタークライアントはどれ? いろいろ使ってみたなかでは「Echofon」が綜合的にはいちばん使いやすい。ただ、最近頻繁に落ちるのがちょっと…(無料版の話)。もうしばらく様子をみて有料版に切り替えようか、迷い中。
07-24 21:14

そしてひょんなことから、「Twitbird」は非公式RTすると自分のフォロワーにはリツイートされず、引用元の宛先とそのひとのフォロワーにのみリツイートされることが判明(これって常識ですか?)。それではRTの意味をなしていないような気がするのだけれど…。
07-24 21:18

ありがとうございます。早速チェックしてみます! RT @sugitasugita: @moikahvila 先日まで無料で、今は350円ですが、「Osfoora」はかなり使いやすいですよ。私もechofonから切り替えました。
07-24 21:19

だれもいない家に帰ったら、家の中がまるでネバダ州の州都のような暑さ。もちろんネバダ州に行ったことはないわけだが。
07-24 21:23

@musicanossa ありがとうございます。やはり「有料」だけのことはあるのですね。レビューとか読んでも賛否両論で、かえってワケ分からなくなっちゃうんですよね。
07-24 21:40

@shiro_sano どうやら「Twitbird」がそういう仕様になってしまっているため、「Twitbird」を使われている限りはRTしてもご自分のフォロワーには反映されないということのようです。ぼくも以前は「Twitbird」を使っていましたが、現在は「Echofon」です。
07-24 21:48

@shiro_sano あ、RTの書き方自体は佐野さんのやり方でまったく問題ないです。「Twitbird」側の問題です。「Twitbird」では、RTは「引用した相手とそのフォロワーに対する返信」という考え方に基づいてそういう仕様にしてあるみたいです。
07-24 22:11

吉祥寺でもすごい聞こえてましたよー。でも、音だけの花火ってちょっとわびしいですね。 RT @yukkiina: さっきから花火の音が聞こえる。調布の花火大会の音が下北まで届くのかな~
07-24 22:18

手首でスナップをきかせるのがコツですよw RT @yukkiina: カメムシと格闘の末、新聞紙を丸めてやっつけました。前から気になっていたフィンランドのハエタタキを買おう。100発100中。しかも、ハエを潰すのではなく、気絶させて落とすのだとか。吉祥寺のMoi にあったな~
07-24 22:26

@PupuHonza 長旅の疲れもなく、健康的に日焼けしてのご帰国なによりでしたw 旅の成果はぜひイベントでお願いします!
07-24 22:28

@yukkiina 丸めた新聞紙でカメムシと死闘を繰り広げる@yukkiinaさんの姿を想像して楽しませていただきましたーw
07-24 22:40

疲れたり、むしゃくしゃしたりすると思わずCDやレコードを買ってしまうのは、ぼくの「仕様」です。もちろん、楽しかったり、いいことがあったときにも… 。THE CITY「夢語り」 http://twitpic.com/287p6w
07-24 22:47

@glaubell @yukkiina 腕まくりしてお待ちしてます!
07-24 22:49

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/956-4a53535d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
