北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

やや落ち着いた(?)とはいえ、相変わらず最高気温は33℃、34℃あたり。テレビのワイドショーも「猛暑ネタ」が多く、カラダからはもちろんアタマからもこの「暑さ」を消し去るひまがない。

いま、おなじ大正通りのmono galleryで個展を開催中の柿本照夫さんが、ギャラリーのオーナーさんと連れ立ってご来店くださった。柿本さんは陶芸作家なのだが、同時にコピーライターとして広告業界で活躍されてきたという異色の経歴の持ち主。東京コピーライターズクラブというところで仕事している友人が、モイのことを「宣伝」してくれたらしい。

コピーライターとして培った「雑食的思考と先鋭的発想」で「希望」を造形すること

がひとつのテーマのようだ。作品のいくつかを写真で拝見させていただいたのだが、いわゆる「陶芸」の範疇におさまりきらない奔放さが刺激的。会期中、時間をつくってぜひのぞきに行きたいと思っている。

ところで、ウチに帰ったら部屋の温度が「36℃」だった。エジプトの首都カイロのきょうの気温と同じである。いったい、どこに帰ってきちゃったのだろうか? ……ため息ひとつ。

7月25日は、暑すぎてよく憶えていないけれどたぶん、そんな一日。

moikahvila

@tokyocafe333 ありがとうございます。いちど「ショートカッツ」を手に取りながら思わず棚に戻してしまったのは、何を隠そう188分という長さに怖気づいたからにちがいありません。つまり、3つの条件のうちの最初の条件をきょうは満たしていなかったようです。近々、きっと観ます。
07-25 00:11

@Raemiel あります。まぼろし(近々まぼろしになるはずの)蚊たたきも、あります。
07-25 00:20

@matu_freedom なにを隠そう、こんな「定番」をいままで持っていなかったのです。そして、いきなり2回繰り返して聴きました。
07-25 00:24

@sai_miki こんにちは。今年はこれを観て、行った気になります(笑)。
07-25 00:34

@k_sz_ おー、ありがとうございます! なんだか素晴らしげなフェスに参加されてますね! ちなみにぼくは、新澤さんのCDも持ってます… と、日本語でキッパリお伝えしておきます(笑)。
07-25 00:38

@Leader_jp ぜひぜひ。本場の味に近づけるため、細かいところに実はとてもこだわっております。
07-25 00:39

意外に知られていないことかもしれないが、チチヤスヨーグルトのパッケージデザインはなかなか芸が細かい。 http://twitpic.com/28cncp
07-25 08:13

@nami_hey_ ちょっとテイストが、美波サンのイラストにも似ているような気が。。。
07-25 08:25

@hulot1219 たぶんあったと思うのですが、記憶にないのです。「チー坊」なんですねw
07-25 08:37

@nami_hey_ やっぱり?w
07-25 08:38

@hulot1219 子供のころ、ヨーグルトといえば「ビン」がデフォルトでした。
07-25 08:52

ツイッター恐るべし!このわずか30分足らずのあいだに、やけに「チチヤスヨーグルト」に詳しくなってしまった自分がいるw RT @kurukomarch: 後ろ姿がいいですね。以前グッドデザインアワードで見た給食用牛乳のパッケージもすごくかわいかったです。広島の小学生がうらやましい
07-25 08:55

しかしこう毎日暑いと、いつ原美術館のエグルストン展に行けばよいのか(って、火曜日しか無理なわけだが)真剣に悩んでしまう。だれかと美術館までタクシー相乗りしたい。
07-25 09:30

@mogirikko あー、しますね>ラムネ味w
07-25 10:35

@satt0610 そうなんですよ、あの道のりを思うと… でも、エグルストンはものすごく好きなのでどうしても行きたいし、というところで悩んでます。
07-25 10:36

DMで連絡下さい(女性に限る)>これでいいんですかね?w RT @qozop: トロピカルナンパと名付けよう。RT @moikahvila: しかしこう毎日暑いと、いつ原美術館のエグルストン展に行けばよいのか…。だれかと美術館までタクシー相乗りしたい。
07-25 10:40

@hulot1219 なるほど。日曜日はナンパ不可なのですね(メモメモ)w
07-25 11:34

@tipografia_ 最近よく聴いてます>People Like Us 制作過程のエピソードはかなり辛いものがありますが、その哀しみがある種ペーソスにもなって皮肉にもこのアルバムを「傑作」にしてしまったように思えます。
07-25 11:44

@tipografia_ どうかまだお側に置いておいてやって下さい(笑)。そして9月には、音楽でJohn Philipsが全面的に関わっている映画『バード★シット』をぜひご覧下さいませ。http://bit.ly/bftrxS
07-25 12:45

ひさしぶりにまずまずの出だしと思ったのも束の間、静寂に包まれる店内…。とはいうものの、いらしゃっていただいたお客様はみなさん、週末のひとときゆったりとよい時間を過ごしてくださっている様子なのでよしとしよう♪
07-25 13:35

この夏はじめての、セミの声なう。
07-25 13:55

今年やけに遅くないですか? 暑すぎてセミがひきこもりになってしまったのかと思いましたw RT @masammy911: 私、まだきてないなぁ・・・セミの声・・・。RT @moikahvila :この夏はじめての、セミの声なう。
07-25 14:55

@one_for_elena 吉祥寺は西の空がやや暗いものの、まだよく晴れてますよ。最近、埼玉の方はよく夕立があるようですが、東京に到達する前に消滅してしまうのかこちらは全然降りません。
07-25 15:23

@one_for_elena それがないので都内はずっと灼熱です~。今夜ばかりはちょっと期待してます。
07-25 16:05

@noriko_kbys だれかが偶然発見しない限りわからないことがいっぱいですw >iPhone
07-25 16:08

@one_for_elena 埼玉、激しいすねw
07-25 16:12

川崎みやげの「だるまさぶれ」、いただきました。画像は、だるまの影から顔をのぞかせる市川悦子風だるま。 http://twitpic.com/28iojo
07-25 19:08

どうやらきょうは「ホットドッグ日和」だったようで、たくさん食べていただきました。またお願いします♪ RT @yuzu_ko: . @moikahvila さんでホットドックを食べててた。トッピングとパンが変わってて美味しかったなう!
07-25 19:55

@yuzu_ko デンマークのパンなのです。デンマークの屋台風ホットドッグはあのパンでないとダメですw
07-25 20:24

@yuzu_ko こちらこそ、暑い中ありがとうございました! またお待ちしております!
07-25 20:36

大急ぎで閉店作業なう。ドカンと来るかと思いきや、あれれ、もう止んでいる。「たまごとミルクの濃厚プリン」を買って帰ろう。
07-25 20:41

@hipoparadise ゼッタイ忘れんですよ。傷まないよう、VIP待遇でお持ち帰りです。楽しみ♪
07-25 21:07

ふつう家に帰ってくるとホッとするもんじゃないのかね? ところが、げんなりするのだよ。だって室温がさ、36℃だよ。調べたら現在のエジプトの首都の気温と同じじゃないか。いったいどこに帰ってきちゃったのさ。
07-25 21:40

ぼくは積極的にコーラを飲む人間ではないが、家族はアメリカ人並みに毎日コーラを飲んでいる。おかげで、ペプシiittalaマグネットのコンプはほぼ確実。 http://twitpic.com/28jzye
07-25 21:57

@sai_miki テレビを観ながらサルミアッキを食べれば完璧ですねw
07-25 22:16

道理で。さっき六畳間をラクダが横切っていきましたよ。 RT @thxdjtoto: エジプトです。 “@moikahvila: だって室温がさ、36℃だよ。調べたら、現在のエジプトの首都の気温と同じじゃないか。いったいどこに帰ってきちゃったのさ。”
07-25 22:17

@one_for_elena こんな極限状況でひとはピラミッドをつくったわけですね。古代エジプト人はエラい!
07-25 22:19

@matu_freedom このつらさ、パリス・ヒルトンにはわかるまい(笑)。
07-25 22:20

@lumi_myk 家族の歯の健康と引き換えにゲットします(笑)。
07-25 22:22

@cercle3385 あれ? 明日からなのですか??終夜営業だから早めに出してしまったのでしょうか?
07-25 22:23

@lumi_myk なるほど。キシリトールをセットで与えます(笑)。
07-25 22:48

@RAO_tw 歯と引き換えにマグネットを手に入れよう!w
07-25 23:30

さあて、どうしてやろうか…。 http://twitpic.com/28ktgv
07-25 23:38

「極」いってみました。卵の香りは「たまミル」の方が上ですが、なめらかさで勝っています。カラメルは「極」の方が苦み強めで好み。  RT @Kee_chang: カラメルソースの苦甘具合の違いを是非リポートしてください(願)!RT @moikahvila さあて、どうしてやろうか…。
07-25 23:50

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/957-ef72d6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
