北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

きのうまとめの日記を書けなかったので、いま思い出しつつ書いている。意識していなかったが、どうやら「土用の丑」の日だったらしい。ツイッターのタイムラインで知る。

昼間は相変わらず猛暑だが、夕方からポツポツ雨が降り始める。とはいえ、ほんの一、二時間くらい。夕立のように強く降ったわけでもないので、たいして涼しくもならず。夜は、地方からのお客様も多かった様子。わざわざ足を運んでいただけるというのは、本当にありがたい話だ。

家に帰り、しばらく仕事をしてから就寝。

7月26日はそんな一日。

moikahvila

仙台で買い込んできたコーヒー豆も、ついになくなった。「旅」も終わった、ということだ。一抹の淋しさが。
07-26 09:49

iPhone のイヤフォンが死んだ。思えば、iPhone を手に入れる以前には歩きながら音楽なんて聴いていなかったのだしなければないで済みそうなところだが、やっぱり今となってはちょっと不便な気もしてしまう。こうやって、ひとはどんどん「身軽であること」から遠ざかってゆくのだろうな。
07-26 11:21

@yoonjunglim 韓国のおいしいプリンは? ていうか、あの、夏に食べるデザートの画像が見たいな。
07-26 11:22

@masammy911 ようやく来ましたか。でも、ぼくのほんの一瞬でしたよ。
07-26 11:23

@RAO_tw 本当ですか?って、要らないんじゃないかとか言いながら食いつくの早過ぎですね…(笑)。もしもご不要でしたら、お安くお譲りいただけたら有難いです~!
07-26 11:39

激辛を「売り」にするのは、食文化ではなくホットドッグの早食いとおなじ、パフォーマンスです。
07-26 11:53

旅先ではもったいなくて、耳にイヤフォン突っこんで歩こうなんて絶対に考えないんですけどね…。 RT @ciel0309: @moikahvila たまには生活の音を、 聞くのも新鮮に感じて悪くないですよ★
07-26 12:08

@RAO_tw てへへ…。よろしくお願いします♪ なんか、「食」を「パフォーマンス」に転化するような風潮がどうも苦手なんですよ。「行列のできる~」みたいなのも同じ意味で苦手。こちらは、やや嫉妬が混じっていると言えなくもないけれど(笑)。
07-26 12:20

生まれ変わったら言ってみたいフレーズがふたつある。「夢中で本を読んでいたら朝になってた」と「飲み過ぎて全然ゆうべの記憶がない」。いま、このフレーズをふつうに言えているアナタのことが、ぼくはとても羨ましい(笑)。
07-26 12:26

@aki_dkm じゅうぶん「しあわせもの」です! ぼくはゆうべ、真夜中に目がさえて眠れなくなってしまったのですが、『1Q84』を2ページと読まないうちに寝落ちしてました。いっこうに読書がはかどりません(笑)。
07-26 13:39

@Ska_vi_fika フォロワーはもれなくプレゼントしていただけるという解釈でよろしいのでしょうか?w
07-26 14:18

@cercle3385 なんと、すでに12本オトナ買いしてコンプしちゃった強者もいるみたいですよw
07-26 14:34

リメンバーしまねのプレゼントで「東京ー萩・石見空港」間の往復航空券に応募したので、島根県西部の「見どころ」についても急いで調べなきゃならないな。島根県の西部で、唯一ぼくが行ったことがあるのは今はなき「益田競馬場」のみ(笑)。いい競馬場だったな、あそこは。
07-26 17:43

@Ska_vi_fika Toscakakaとかも美味しいですよねっw
07-26 17:48

@Ska_vi_fika アーモンドのケーキです。でも、セムラでももちろんOKですよw 日本一おいしいセムラを焼くひとを目指して下さい!!!
07-26 17:54

@Ska_vi_fika いや、商売敵じゃないです。仕入れるんでwww
07-26 17:59

@one_for_elena 吉祥寺は16時ごろポツポツと降りましたが、いまはすっかり止んでいます。不思議とこのあたり、雨らしい雨にならないのです。プレゼントは「石見空港」なんですよね… 萩・津和野へ行くにはいいのですが、出雲~松江あたりへはかなり遠くなってしまうんですよね。
07-26 18:37

そんな日だからこそ、あえてぼくらは「カレーなう」とつぶやきたいものだよね。ていうか、まさか並んでないよね?列に。 RT @qozop: うなぎ屋さんの前の行列。どの顔も「うなぎなう」ってつぶやく気満々に見えた。
07-26 18:44

@one_for_elena 松江~出雲あたりだと、米子空港(ANA)か出雲空港(JAL)が便利です。松江市内だと、空港からそれぞれバスで40分くらいです。
07-26 18:46

@sekaiichinokuma あしたは家でやる仕事がたまっちゃてるんで行けないんですよ。もちろん、会期中には行くつもりなんだけど…せめて 30℃くらいになってくれないと徒歩は無理だね。
07-26 18:49

@glaubell ブラボー
07-26 18:52

それはどうかしてるねw RT @qozop: 昨日の晩から三食カレーなんだ…RT @moikahvila: そんな日だからこそ、あえてぼくらは「カレーなう」とつぶやきたいものだよね。
07-26 18:53

@sayacamera77 すできな夏の夕暮れどきの過ごし方ですね!
07-26 18:57

カサがあったほうがいいくらい降ってきました>吉祥寺。
07-26 19:04

ことしの、年末恒例「第九」は東フィルにする予定。いまから年末の話?と訝しがるひともいそうだが、「第九」のチケット発売はどこもだいたい8月~9月なのだ。よい席はお早めに。
07-26 19:29

@lola_hifumi129 ここは一発、あえて「ガリガリ君なう」とかつぶやいて世間を煙に巻くべきなのでは?
07-26 19:31

@RAO_tw そう仰られた方には、まず「日本はインドではない」という客観的事実を認めていただきたかったと思います…
07-26 19:41

@sekaiichinokuma みやげ話、楽しみにしてますね。
07-26 19:43

@sn0wcollective 猛暑のおかげで、日本のメディアでは連日こうした気象解説がなされています。蛇行する偏西風の凹凸部分で気温差が激しくなるようです。北欧だと、偏西風の北側と南側で著しい差が生じるのだと思います。
07-26 19:47

@RAO_tw 人間のカラダのつくりも違いそうですよね…。カラダにいいと云われている牛乳が、じつは日本人の体質に合わないとか、流通網の整備で見えづらくなってしまったところはありますが、やっぱり「食」と「文化」の問題は深いですね。
07-26 19:52

@Ska_vi_fika どうぞ風邪など引かれませんように。セムラ職人への道を極めていただかなければならないので…寝込んでいる暇はないのですw
07-26 20:23

@sekaiichinokuma 絵を描くってことは、真っすぐ生きるってこととイコールなんですね。その言葉をしっかり受け止めた熊弥君にも感心したよ。いい出会いでしたね。
07-26 22:56

@sekaiichinokuma 買って買って(笑)。
07-26 23:09

@yoonjunglim 両方とも満たしていそうです(笑)。
07-26 23:10

@yoonjunglim Great !!!!!
07-26 23:21

プリンも食べたことだし、ちょっと面倒なお仕事の時間です。BGM→ Prefab Sprout - Electric Guitars http://youtu.be/OaoTdEZ2_DE
07-26 23:37

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/958-e6c45302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
