北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ようやくブログの「ツイートまとめ」機能が復活。サポートに調べてもらったが要領を得ず、けっきょく28日、29日分のまとめは反映されず終い。まあ、仕方ない。

朝のうち雨。風があるので、駅までの道のりでたっぷりと濡れる。気温はともかく、湿気はさすがにすごい。そして昼前には晴れる。激しいな。

午前中の天気がいまひとつだったせいか、スタートでつまづく。遊び半分で、アイスコーヒーを極めるための「試作」を始めたところでパラパラとお客様が……。夜、口笛を吹くとヘビがくるというが、この業界では「余計なことを始めるとお客様がくる」というのがまことしやかに囁かれているジンクスである。蒸し暑いながらも、3時くらいになってようやくいいペースで客足が増え始める。知り合い同士がバッタリ店で鉢合わせしたり、慌ただしい入稿の最中に「お忍び」でおいでくださった編集者のお客様も……。

夜は、待ちに待ったNHKの番組『世界ふれあい街歩き』ヘルシンキ編の放送がある。BSではもうずいぶん前にオンエアされていたが地上波ではようやく。オペラハウスの辺りからトラムで中心部へ、駅前からエスプラナーディを抜け高級住宅地エイラへ。海沿いを東回りに迂回して北上、大聖堂を経てカッリオ。公衆サウナ、カッリオ教会、カルフプイストもちらりと映る。街歩きのしめくくりはトーロ湾で。ある意味、なんにもない感じ(唯一ドラマティックだったのは、大胆すぎる絨毯の洗濯風景…笑)がまたヘルシンキらしくてよかったのではないだろうか。

とまあ、7月30日はそんな一日。

moikahvila

@bun_ogrin いえ、リヒテルの平均律といえば有名なスタジオ録音版もあって紛らわしいので… 念のためです。
07-30 02:12

了解! RT @jetsetter220: 明日は待ちに待った日!予約設定忘れずに!>朝の自分。RT @moikahvila 「世界ふれあい街歩き」フィンランド・ヘルシンキ編のNHK総合での放映、ずいぶんと待たされましたが来週30日(金)夜で決定したようです。お見逃しなく!
07-30 02:13

@freedesign_jp Freedesignはすべて最高ですが、個人的には「One by One」がいちばん好きだったりします…。
07-30 07:49

NHK総合「世界ふれあい街歩き」ヘルシンキ編は今夜22時~オンエアです。帰宅が遅くなる予定の方は録画のご用意を忘れずに!(BSで昨年放送済みのものの再放送です)
07-30 08:01

おはようございます。きょうの吉祥寺、昼前には雨もあがる予報。明日からまた猛暑が戻ってくるらしいので、吉祥寺散策は涼しいきょうのうちがオススメですよ。
07-30 08:06

@jetsetter220 あとは録画中、エアコン、ドライヤー、電車レンジを同時に使用しないよう十分気をつけましょうw
07-30 10:07

カフェ/喫茶業界ではいまに始まった話ではないですが、いよいよワインバーまで… RT @bar_bossa: 最近、近所の飲み屋の値下げ合戦が激しいです。…近所の某高級ワインバーがすごく安くなっていたそうで、体力のない小さいお店はどうすべきかと悩んでいるところです。
07-30 11:50

@masammy911 一刻も早くお仕事が片付きますように?
07-30 11:52

そういえば、ことしも秋にスウェーデンのジャズピアニスト、ラーシュ・ヤンソン来日するそうです。いつもながら、吉祥寺の「サムタイム」さんでも。ちなみに今回は、すべて「スタンダード」を演奏するようです。
07-30 12:41

ドラムレスという編成もなかなか。Terje Gewelt with Christian Jacob 「Hope」。RT @tipografia_: 季節柄、気持ちだけでも涼しくなる音楽(楽器) ①フルート ②フェンダーローズ ③ボサノヴァギター ④チェロ ⑤バンドネオン
07-30 13:31

ライブ場所が美術館(オスロのムンク美術館とか)だったりするあたり、涼しさ特盛りですね。 RT @tipografia_: ジャケの寂れた荒野からして涼しそうですね。よし、#nowplaying ときますか!!
07-30 13:58

@arabiyan すいません、ベースは聞き損ねました。ドラムスはラーシュのご子息だそうです。で、おなじメンツによるスタンダード曲集のCDが同時期にリリースされるという話でした。
07-30 14:32

@one_for_elena @tipografia_ 同時刻にこのCDがかかっている店が日本に2軒あるというのは、ちょっとした「奇蹟」といえそうですねw
07-30 14:54

余計なコトをし始めるとお客さんが来る、というジンクスはいまだ有効。ただし、魔法はしょっちゅう使うと効き目を失うので要注意。
07-30 15:04

とりあえず、レレレのおじさんのように店先を掃除すると… というジンクスもありますよね。 RT @tk4oba: ありますね RT @moikahvila 余計なコトをし始めるとお客さんが来る、というジンクスはいまだ有効。ただし、魔法はしょっちゅう使うと効き目を失うので要注意。
07-30 15:19

@popupponny @tami_baozi どうぞお見逃しのありませんよう、今夜は残業ナシで即帰宅しましょう!w
07-30 18:00

そうなんですよ! 北欧と日本に共通する「ものづくり」の感覚について気づかせてくれる貴重なお店だと思います。 RT @nami_hey_: @moikahvila 近くまで来たので、北欧の匠に寄ってみました。北欧の民芸、渋い!日本の民芸と似てますね。
07-30 18:03

@tipografia_ なう阿弥陀仏…
07-30 18:03

@manmandecafe うう、それはしんどい毎日ですね。そんな中、毎日頑張っているマンマンデーさんはさすがだと思います。イヤなことはカフェで速攻忘れて笑顔で過ごして下さいね!
07-30 18:17

@manmandecafe まさにそういう人のためにこそ、街にカフェはあるのですから…
07-30 18:40

素晴らしい。 RT @masammy911: @moikahvila 吉祥寺なう。行けそうな感じです♪さっさと買い物をすまそう…
07-30 18:57

当店も、閉店後フィンランド語クラス開催のためまもなく19時半をもってLOとさせて頂きます。本日も蒸し暑い中どうもありがとうございました。なう阿弥陀仏。 RT @tipografia_: 今日もありがとうございました。そろそろ閉店なう阿弥陀仏。
07-30 19:25

@masammy911 無事間に合ってよかったです!ありがとうございます!ごゆっくりなさって下さい。
07-30 19:26

もろげえびが食べたい。11月に行ってももう終わってるかな。。。
07-30 21:24

本日オフのスタッフよりメールあり。島根のロールケーキ「チーズくるりん」をゲットしたので、明日持参するとのこと。これぞまさしく日々の教育(またの名を「洗脳」ともいう)の賜物であるw
07-30 21:59

TLに「ヘルシンキ」の文字が躍る。だのに、なぜか自分はいまだセブンイレブンなう。リアルタイムで盛り上がれないのが寂しい。せめて、ちゃんと無事に録画が作動していますように…。
07-30 22:18

@quinceflowers 晩酌→就寝準備中(推測)の某コーヒー店店主よりも、これで確実にフィンランドに詳しくなったと思われます(笑)。さまざまなお花が咲き乱れる夏の時期はいいですよ~。
07-30 22:30

@quinceflowers むしろ、サウナはフィンランドが発祥なんですよ。フィンランド人たちはその昔、サウナで出産したそうです。清潔な場所ということもありますが、同時に「神聖な場所」でもあったのです。
07-30 22:55

@arabiyan 静かなので、てっきりチェックしていないものだとばかり思ったのに…。 そこはまあ、「番長」のサジ加減ひとつではないですか?w
07-30 23:05

30分の時差で「世界ふれあい街歩き」 with ドライカレーなう。ヤバい!フィンランドが呼んでるよ。ところで、チラッと映ってたカフェ「ストリンドベリ」って、もうなくなってしまったんだっけ?
07-30 23:16

日本の番組でKallioあたりが登場するのって珍しいな(公衆サウナは別として)。というわけで、うっかり旅心を刺激されちゃったひとは、ぜひこの週末吉祥寺のmoiへ(笑)。
07-30 23:54

秋くらいの話ですかね。RT @PupuHonza: @moikahvila もう見終えましたか? 「ストリンドベリ」 まだちゃんと営業してましたよ!
07-30 23:55

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/963-3f9c5c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
