北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

開店に合わせたかのように不穏な空模様。降るのかーと思いきや、一瞬さーっと降って終了。まどろっこしい天気の続く今年の夏である。そしてこういう空模様はお客様の出足を挫く。とはいえ、晴れれば晴れたでこの時期、暑すぎて出足が挫かれるのだから、まあ仕方ないよ、ってことなのだろう。

ところで、ゆうべスタッフのひとりが「あす持ってゆく」と張り切ってメールしてきた島根のロールケーキ。信じられないことに、けさ持ってくるのを忘れたらしい……(笑)。本人、意地をみせて、いちど仕事から上がって家に戻った後ヘトヘトになりながらふたたび持ってきた。賞味期限がきょうで、しかも「8周年」のお祝いの意味もこもっているとのことで、持ってこないワケにはゆかない、というのが本人の弁。ありがたくいただく。松江のチーズくるりん、でした。

フジロックやら隅田川花火大会やら立川の花火大会やら、この日あちらこちらでイベントが目白押し。しかもラジオからは、各方面にむかう道路の渋滞を伝えるニュースが。関係あるのかないのか、ツイッターでフォローしている吉祥寺のお店もふだんの週末ほどには賑わっていない様子。

しかしこの7月はしんどかった! 7月って毎年こんなだったかなぁ。これでうかつに消費税なんか上げられようものなら、まったくちいさなお店はひとたまりもない。とにかく、みんなここ数年でホントお金を使わなくなっているなというのが実感。消費税のアップが消費につながるなんて、とてもじゃないが信じられないような状況だ。選挙があるたび思うことだが、ぼくらに「希望」をもたせてくれる政党はいったいいつになったら現れるのだろうか。

気持ちを切り替えて、8月は「希望」にみちた夏になりますように。7月最後の土曜日は、そんな一日。

moikahvila

@mn_viola いにしえのフィンランド人は、サウナで出産もしたのだそうです。神聖な場所だったのですね。日本のサウナとは、たしかにずいぶん違います。
07-31 00:00

@musicanossa @arabiyan お時間がありましたら、ぜひぜひ…
07-31 01:04

@fidajapanissa 秋に移転、なんですね。ありがとうございます。
07-31 09:15

@bun_ogrin それはよかった。ただ、「食」については… 時間があればそのへんの「理由」も説明して差し上げられるのですが… ガッカリして帰ってこられないといいと思いますw
07-31 09:17

島根のロールケーキをゲットしたとゆうべ誇らしげに連絡してきたスタッフ、驚くべきことに、きょう持ってくるのを忘れたらしい(爆)。
07-31 10:22

@fidajapanissa エスプラナーディにルイ・ヴィトンができたりと最近「らしからぬ」傾向(?)があるので、こういうちょっとした情報は気になってしまいます。移転でよかったです。
07-31 10:29

@fidajapanissa その後、新しい情報をゲットしました。秋に一時閉店、来年のVappuの前をめどに近所に移転、とのことでした。
07-31 11:28

@quinceflowers 「待ち人」の賞味期限は本日らしいです。。。(泣)
07-31 11:29

@etsuro @PupuHonza とりわけ思い入れのあるカフェでもないのですが、やはり以前から知っているお店がなくなるのは寂しいというのがあるので、移転でなによりでした。
07-31 11:31

@arabiyan 番長、明日からフジロック参戦のため次回は水曜、しかも賞味期限は「本日中」らしい。。。涙目でした(笑)。
07-31 11:40

@sweettone @akiraasano ぼくも下戸なので、その点についてはお役に立てそうもないですね(苦笑)。ただ、フィンランドは北欧諸国の中ではアルコールに対するルールがゆるめな気がするので、あるいはノルウェーとかスウェーデンあたりの話かもしれません。
07-31 11:53

たったいま、アアルトコーヒーさんよりコーヒー豆が到着! 「水出しアイスコーヒー」にも最適な深煎りの「アルヴァーブレンド」です。
07-31 11:55

@bun_ogrin あはは、そうでした、もう明日は8月だ(笑)。じゃあ、よかった。食にこだわりのある方には、どうやらあまり評判のよくない国みたいなので。
07-31 12:21

@idyllic1970 文科系飲食店のユルさがこういうところに(笑)。
07-31 12:29

雨終了。 #kichijoji
07-31 12:56

「世界ふれあい街歩き」ヘルシンキ編。放送中なんども「kahvitauko(コーヒーブレイク)」という単語が出てきてうれしかった。フィンランドのゆったりとした生活にとっていかにそれが大切な役割を担っているか、ちょっとしたメッセージになっていたと思う。珈琲を飲むひとはいい顔してる。
07-31 13:08

@yuzu_ko え?え~~~っ?!
07-31 13:47

@thxdjtoto すごい!抜群のフットワーク。そして、羨ましい!
07-31 13:48

@thxdjtoto いつもなら8月といえばやや雨が降りやすい時期ですが、ことしは異常気象なんで(笑)フタをあけてみないことには分からないです。とりあえずベリー類が豊作だといいんですけどね。
07-31 14:10

あれれ、本日とっても空いてますよ。困ったナ。 #kichijoji
07-31 14:12

@RAO_tw しくしく…泣
07-31 14:38

@Kee_chang 蹄鉄の切手、花とか景色の切手よりも個人的にはグッときますw
07-31 15:15

立川もきょうが花火大会なんですヨ。 ようやく街にお客様が出てきた感じ… 暑い日はどうもスタートが遅いですね。RT @poyo_coco: @moikahvila 隅田川花火大会効果ですかね?
07-31 15:57

@Kee_chang メールとちがって、思い出がカタチで残るのが手紙のいいところですね!
07-31 16:00

@kablove 榮子さんは、あのお金でお爺さんのためにウマを買い戻すんだよ。きっと、家族のために美味しいものを買って帰りたいという潜在意識の表れだと思う。
07-31 16:12

ここにも悩める店主が…w 苗場や隅田川で盛り上がるのはけっこうだが、よその店で盛り上がるのはやめて欲しいw RT @cafekuppi: さっきまで、お客さまがいらしたのに…あと三時間もすれば花火だからか、客足が伸びません!皆さん浴衣着たり色々と準備が大変なんですね…(/_;)
07-31 16:35

@sweettone @akiraasano フィンランドもアルコール度数の高い飲み物(スーパードライ程度のビールも)は、Alkoという専売の酒屋で年齢確認を経ないと購入できません。夏はビールのケース抱えて、みんな深夜まで屋外で飲んでますw
07-31 17:15

きりっとした苦味が好きなので、昔からたいがい「風」ですね。ときどき、その日の内容で「本日のサービス」w RT @musicanossa: .@moikahvilaさんに勧めて頂いた「風」ブレンドなう。 http://bit.ly/anTcsW
07-31 20:26

@thxdjtoto そうですね。日本人が傘ナシを真似すると確実に風邪を引きますね。重ね着でマメに体温調節して下さい。
07-31 20:58

@musicanossa 真っ赤なチェリーが入ったヤツ、無性に飲みたくなりました。でも、クリームソーダに牡蠣トースター? ハードコアですねw
07-31 21:01

@musicanossa おみそれいたしやしたw
07-31 21:13

@thxdjtoto 関係書籍も色々あるので、ぜひ参考にして下さい!もちろん、知ってることは質問にもお答えしまーす。
07-31 21:40

スタッフが意地をみせて、「松江のチーズくるりん」がやってきたー。そしておやつを残し、本人はいざ!フジロックへ。 http://twitpic.com/2aca2t
07-31 21:56

@quinceflowers チームアアルトの団結力になにやら秘密結社めいた匂いが…(笑)。くるりんは、なんとスポンジではなく、スフレチーズケーキでできたフワフワのロールケーキでした。あ、ちなみに「花火」大好きです。…ウソです。たんなるオッサンです、すいません(笑)。
07-31 22:23

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/964-fbd7273a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
