北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

8月最初の日は、日曜日。月も変わって気分も一新…… といきたいところだが、外は相変わらず暑いし、昨日と今日とのあいだになにか決定的な出来事が起こったわけでもないので、まあ、じっさいのところは7月の続きといったところ。少しだけ明るい気持ちで、希望を胸に仕事してます、はい。

それにしても、ことしの夏はほんとうに暑いのでお客様の行動にも明らかにその影響がでている。そのひとつが、遅い時間までお昼ゴハンをオーダーするお客様が多いこと。厳密に言えば、ランチタイムが2~3時間遅れているといった感じ。あまりに暑いので昼過ぎまで家で過ごし遅めの時間になってようやく外に出る、そんな行動パターンなのだろうか?

夜、テレビで「情熱大陸」を観る。しかし、これほど感心しなかった「情熱大陸」もめずらしい(笑)。面白かったなぁ。

8月1日はそんな一日。

moikahvila

@sweettone @mn_viola @akiraasano 北欧諸国も、以前ほどアルコールに厳しい印象はなくなっているかもしれませんね。一昔前は、ヘルシンキの街中にビール醸造キットの専門店とかあって、彼らの酒に対する執念に感心したものでしたが…。
08-01 10:52

@Ska_vi_fika おお、そんな展示やってるんですね? 早速、調べよう。ところで、ボッシュとかはいかがですか?
08-01 12:43

@Ska_vi_fika あら!? 元職場だ(笑)。版画ってところが、むしろ涼しげでいいかもですね。ぼくは学校の図書館でブリューゲルとかボッシュの画集を嬉々として眺めているような、かなり微妙な小学生でした(笑)。http://bit.ly/bBE2jj
08-01 13:05

テナーサックスの似合うインテリアではないのでふだんは敬遠しがちだが、まったりした日曜日の昼下がりにデクスター・ゴードンのこのアルバムを流すのは断然「あり」だと思う。ヴィブラフォンの響きも耳に涼しい一枚。http://bit.ly/bKVngZ
08-01 13:55

そっか、いま「レコ部」のイベントやってるんだ…。店があるから絶対に行けないけど(泣)。参加してる方にはぜひ楽しんでいただきたいな(&可能な限りレポよろしくです)。 #recobu
08-01 14:01

突然「ランチタイム」なう(15時半ごろ)。夏はお客様の行動に2、3時間の時差が生じる模様。
08-01 17:28

@Ska_vi_fika わけわからんけど、どことなく愛嬌があるところがいいですよね!
08-01 19:03

平成の釣り馬鹿男(笑)。とりたてて「釣り」に興味があるわけではないけれど、これはなんか観ておいたほうがよさそうですね>情熱大陸 http://www.mbs.jp/jounetsu/
08-01 19:11

さて、そろそろ本日も閉店のお時間となりました。暑い中、どうもありがとうございました。
08-01 19:48

@musicanossa おお、それは失礼しました。ディスクユニオンには勝てませぬw ぜひお待ちしておりますね!
08-01 20:55

@musicanossa 基本、週末が多いのですが、毎週決まってということではないみたいです。ちなみに今日はいらっしゃいましたよ。
08-01 20:59

@thxdjtoto 本日もありがとうございました! 一ヶ月後はフィンランドなんですね、うらやましいー。
08-01 21:00

@musicanossa 了解しましたー。
08-01 21:18

@thxdjtoto ハイハイよろこんで!
08-01 21:19

@musicanossa あ、そういえばそんな話、林さん経由で聞いた記憶が… どうなったんでしょうね… そして林さん、ツイッター結局面倒くさくなっちゃったのかな…w
08-01 21:38

今夜の「情熱大陸」おもしろかったな。こういう、市井の無茶苦茶なひとをもっとみたいのだ。パブリシティがらみで登場する芸能人の回とは、おなじ番組と思えないおもしろさ。
08-01 23:44

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/965-96aae2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
