北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

梅雨明けから2週間を過ぎ、ようやく暑さに少しからだもなれてきたのだろうか? ひところにくらべて、ようやく街にひとが出てきた感じ。

ふと、「Kesakahvila」というフィンランド語を思い出した。直訳すれば「夏カフェ」。夏の短い北欧には、思いっきり夏の太陽を堪能するためのカフェがあるのだ(たいていは夏の間しか営業していなかったりする)。さすがに日本の夏は北欧の夏とまったく質が異なるけれど、モイらしい切り口で夏季限定の「夏カフェ」ができたら楽しいなぁと妄想(笑)。

後半、面白いことに6組連続で韓国からのお客様が来店。まるで観光バスで到着したみたいだけど、それぞれ旅行中の方、留学中の方といろいろ。偶然にしては出来すぎ! それにしても、韓国の方はみなさん日本語堪能で助かってます。

8月2日はそんな一日。

moikahvila

きょうは、スタッフ全員ペプシを飲んでいる。というより、半強制的に飲まされている。理由は。。。やっとこさ、コンプですw http://twitpic.com/2av7v2
08-02 12:47

@sn0wcollective Kirpputoriでの値引き交渉の「切り札」に(笑)。
08-02 13:22

@ishicoro 思った以上に扱ってる店舗が限られているので、ポツポツ買っていると入手困難なアイテムが出てくるかもです。
08-02 13:23

@Ska_vi_fika ふふふ… ぼくも一時どーでもよくなったのですが(笑)、やっぱり気になって。やはりOrigoが人気らしく、モタモタしていたら手に入れるのに思ったより手間取りました。
08-02 13:27

@MasterPlanX あ、コンビニでは展開していないみたいです。大手のスーパーにあたってみて下さい!
08-02 13:28

@sn0wcollective 笑… キティも効きます。いざとなったら、適当に「漢字」を書いてみせて煙に巻きます(笑)。
08-02 14:03

@Ska_vi_fika 意外に置いてるお店少ないですよね。一部大手スーパー限定、って感じなのでしょうか…。店員をつかまえて、わざわざケースごと持ってこさせたという「強者」の話も聞きました(笑)。
08-02 14:06

サーモンの北欧風タルタルサンド、完売なう。ありがとうございました。まだチーズスコーン、スカンジナヴィアンホットドッグはご用意できますので、よろしくお願いいたします。 http://p.twipple.jp/auY6Y
08-02 14:51

@Ska_vi_fika パチパチパチ… では、ペプシもシュワシュワっと一気にそーぞw
08-02 14:53

ですね。いいと思います!w RT @Ska_vi_fika: @moikahvila 冷蔵庫の中にペプシ6本!…ペプシ飲みながらツイート。。。あまりペプシ好きではないのです。。何か美味しい飲み方ないですかね?やはりラム入れますか。昼から。。。
08-02 15:07

後をつけて歩くだけでウォーキングのレッスンになりますねw RT @poyo_coco: ノースリーブの白シャツに金のジャラジャラをつけたデュークさらいえと遭遇in六本木
08-02 15:19

@mina_isa ホットドッグが、尻尾をふりふりご来店をお待ちしております!
08-02 15:20

@thxdjtoto それは… 思い切りましたねw お風呂に入れると血行がよくなる… ってことはないです、たぶんw
08-02 15:35

@anapuruna いいですね。なつかしいです>コーラフロート。本日限定でメニューに出たりして…笑
08-02 15:39

@Ska_vi_fika 改めて見ると… これもある種の「宗教画」なんですよね。たぶん。とはいえ、600年前に、こんな絵を描いてるおっさんを隣人にもった当時の善良な市民の心境は、楳図先生のご近所のみなさんの比ではなかったと思われますw
08-02 16:14

@Ska_vi_fika まあ、ぼくもですが(笑)。むしろ、お近づきになりたい…
08-02 16:29

@sn0wcollective やっぱりあんな歩き方だったのでしょうか? 猫背で、うつむき加減に歩いてたりしたらかなりガッカリです(笑)。
08-02 16:32

@sn0wcollective よかった!ん?
08-02 16:37

@Ska_vi_fika ぼくは遭遇するたび心の中でそっと合掌しますw >吉祥寺の守護神
08-02 16:38

@tokyocafe333 そういえば(聴き逃しましたが)、電力会社の提供でテーマが「エコ」という微妙なサジ加減の番組でしたねw
08-02 17:17

@poyo_coco ムンムン(笑)。夏の間は。。。いいかな。
08-02 17:53

笑…不透明性の時代。
08-02 17:55

あすの定休日にむかって勢いよくフェードアウト中。願わくば、後半もうちょっと仕事させてもらいたかったな…。
08-02 20:11

開封せずにコンディションのよい状態のまま保存して、次の次の「北欧ブーム」まで寝かせれば…ってところではないでしょうかw では、頑張りましょう♪ RT @ishicoro: @moikahvila 後で高値付きそうですね。頑張って集めます~!
08-02 21:20

毎年この時期、検索するキーワード>夏太り。
08-02 22:57

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/966-38c9d5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
