北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

7時起床。夏のいいところは、なんの苦もなく早起きできることだろうか。メールをチェックしたり、レコードを聴いたり、コーヒーを淹れたりしていたらやけにのんびりしてしまい、けっきょく大慌てて出かける。

11時過ぎに用事を済ませ、新宿へ。ベルクでかんたんなランチをとった後、ピカデリーで『インセプション』という映画を観る。「『インセプション』という映画」とか書いている時点ですでにダメな感じ丸出しだが(笑)、じっさいぼくはこういうハリウッドの「超大作」と呼ばれるような映画に疎いのだ。

スタッフから勧められて映画館まで足を運んだはいいが、「ディカプリオと渡辺謙が夢の中に入る映画」くらいの予備知識しかない。だいじょうぶか…… 。結果からいえば、まさしく最初の予備知識どおりの内容の映画だった。ストーリーそのものは単純だが、その構造がちょっとややこしいので誰かにその内容を的確に説明するなんて、とてもじゃないができそうにない。そもそも「答え」のない映画である。もっと言うと、「答え」を出させまいという作り手の意地、というか悪意(?)のようなものすら感じさせる作品。クリストファー・ノーランとかいう監督(笑)、相当の曲者だな。いや、でも、意外に好きです。

映画館を一歩出たら炎暑。しかも、映画の世界をなんとなく引きずっていて不思議な気分。あまりぶらぶらもせず、夕方すぎには家に戻る。

8月3日はそんな一日。

moikahvila

室温31.3℃。ずいぶんと涼しくなったもんだ(なにかが狂ってる)。夏の定番Walter Wanderley Set " When It Was Done " つべこべ言わず、これ聴いて「いい」と言うひととは仲良くなれる気がするw http://twitpic.com/2b36er
08-03 08:32

@matu_freedom 発見次第、即ゲット指令w 数あるワルター・ワンダレイのアルバムの中では、かなりソフトロック寄りの一枚。ボサ~MPBからバカラック、ジミー・ウェッブまで選曲も幅広く、ジョビンの「サーフボード」はとりわけ最高です。値段は安いはずなので、ぜひアナログで。
08-03 09:20

ひと仕事済んで、新宿ベルクなう。ご存知のとおり素直な僕は、スタッフに勧められるがまま、これからピカデリーで『インセプション』とかいうのを観てきます。レオ様映画、初体験w
08-03 11:29

@RAO_tw なんにも知らない僕にスタッフは言いました。「ま、SFと思っておけば間違いないです」。そっか、SFなのかw。音楽もちゃんと聴いてきまーす。
08-03 11:44

@RAO_tw まばたきしないで観ます!
08-03 11:49

せわしないランチタイムにかけこむ機会が多いので、そんなメニューがあるとは知りませんでした~ 。RT @kawaguchi_T: ベルクさん、何を食べても美味しいですが、キッパーへリングを使ったキッパーサンドがオススメです!@moikahvila ひと仕事済んで、新宿ベルクなう。
08-03 15:43

「インセプション」を観て外に出たら新宿の街が崩れてきそうだったので、あわててディスクユニオンに駆け込み正気に戻ったw
08-03 15:49

@poyo_coco 当たらずとも遠からず!? いわゆるパニック映画とはちょっとちがいますね。実際、ひっくり返ってたけど(笑)。平日の真っ昼間だったせいかピカデリー、ガラガラでした。
08-03 16:19

『インセプション』、呑み込みが悪いもんで誰かに勧めたくてもうまく勧められそうにない(笑)。2回観たら疲れそうだし… 気になるひとは観るべし、といったところ。あと、ラストはあれでいいと思った。ピアフの「水に流して」とか、女の子の名前がアリアドネとか、そういうディテールが好き。
08-03 16:28

@RAO_tw たしかに「?」がわかりにくいというか、ハナっから答えなんて出すつもりがないからそれでいいのでしょうが、時間が経てば経つほどよくわからなくなってきましたよw 「指輪」は細かすぎるだろっ!とツッコミを入れたくなりますが、たしかに指輪の印象がやけに残ってるんですよね…
08-03 17:26

@RAO_tw うっかり2回観ちゃったりDVD買っちゃったり… なかなかの策士ですねw
08-03 17:35

The Jimmy Giuffre 3の"Trav'lin' Light"を聴きつつ青空に浮かんだ白い雲を眺めていたら、すっかりうたた寝してしまいました。 http://twitpic.com/2b7dky
08-03 18:54

10年以上前に初めて映画『真夏の夜のジャズ』で彼らを知って以来、ちょこちょこ探し歩いてようやく手に入れた一枚です。CD化されないのはなにか理由があるのでしょうか? RT @idyllic1970: @moikahvila これ名盤ですね。
08-03 19:05

たまには湯船につかろう。せいぜい5分が限界だけど。
08-03 19:08

@idyllic1970 アルバムが発売されてからちょうど50年くらい? なにかの都合でCD化に必要な許諾がとれなかったとしたら、50年を経過して状況が変わったりするのだろうか…
08-03 19:31

@yuzu_ko このあいだテレビでやっていた「免疫力を上げる入浴法」を真似して、湯船から上がって足に水シャワーしてみました。気持ちよかったです。しかし湯船につかってから思い出したのですが、はり治療をした当日は湯船につかってはいけないのでした。ハッハッハッ
08-03 19:34

こんなページがあった。すんでのところでCD化の許可がとれなかった感じですね。かなり複雑な話しが背後にありそう。http://ow.ly/2kdIw
08-03 20:02

@matu_freedom ぼくは10年ほど前、『真夏の夜のジャズ』で彼らの存在を知ったクチです。小西サンのコラムも読んでみたいです。
08-03 22:03

夏になると、ひとは海に行きたくなったりするものなのですね。ぼくの場合は映画館、博物館、美術館、水族館、プラネタリウム等ひんやりした場所に行きたくなります。夏の海は、ないです。
08-03 22:29

@tokyocafe333 この夏は早くもこの時期から、いつにもましてくっきりとした日焼けの跡を拝むことができそうですね。
08-03 22:41

@RAO_tw 西欧の夏の過ごし方を、日本の夏にそのまま移すことには無理があります。タイやインドネシアの夏から学ぶべきです。
08-03 23:05

@Ska_vi_fika ひきこもりと呼ばないで…w ただ、季節労働者という言葉の響きに淡いあこがれを抱いているだけです♪
08-03 23:07

@Ska_vi_fika 「海のいきもの」みたいなテレビによくでてくる、ときどき巣穴からにょろんと出てきてはなにかをパクッと食べて、またスルスルっと巣穴に戻ってゆく。夏はそんな暮らし方をしたいもの…。
08-03 23:27

@Kee_chang 図書館もいいですね!ただ、夏休み中は若干混雑していそうですが。
08-03 23:59

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/967-01ee7427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
