北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

暑いさ、もちろん、夏だもの。でも、朝の東京は雲ひとつない青空。点数をつければ、まさに「百点満点」の青空といったところ。

朝いちばんで取材が入ったため、いつもより一時間ちかく早めに出勤。真夏は無理せず早起きのクセがついているおかげで、こういうときでもあまり辛くない。取材の対応をして、仕込みを済ませて、買い出しにいって…… 午前中のうちに、すでにひと仕事終えた気分。

夕方、まだ会社勤めをしながらイベントなどやっていたころに出会った知り合いが、お友達であるVRANAの井上さんとともにご来店。知人はイシカワナナさんといって、出会ったころはスタイリストを生業とされていたのだが、いまはコサージュの作家をされている。じつは、会ったのは8年ぶりくらい(笑)。そしてなんと、モイの8周年のお祝いにコーヒーの香りのするブーケ(コサージュ?)をプレゼントしてくださった。

このブーケ、花びらはすべて使用済みのペーパーフィルター、雄しべや雌しべの部分はコーヒー豆(それも生豆だったり焙煎した豆であったり)でできている。顔を近づけると、ちゃんとコーヒーの香りが漂ってくるのだ。ナナさんは街の商店主たちに協力を仰ぎ、そのお店にちなんだものを材料として提供してもらいコサージュに仕立てている。たとえば、たばこ屋さんには実物のタバコでできたコサージュを、というわけである。その発想力もすばらしいが、なにより、アートでありながらもけっして独善的ではなく、ちゃんと日常生活につながっているところがユニーク。本人はいろいろ悩むところもあるようだが、ぼくはどんどんこの方向を突き詰めていってもらいたいと思う。小器用で、適度にしゃれている小物なんて、正直ぜんぜん面白くない。だれもやっていないこと、そのひとの感性からしか生まれえないものがもっと見たいのだ。ナナさんの密かな願いは、黒柳徹子に自分のコサージュをつけてもらうこと、なのだとか(笑)。「送っちゃえ、送っちゃえ」とハッパをかけておいたが、実現したら楽しいなぁ。

8月5日は、そんな一日。

moikahvila

@kisetsunomiki 吉祥寺の真ん中に夜な夜な現れますよ。できれば潜入を試みていただきたいです。
08-05 08:44

@yoonjunglim 今日は36℃くらいみたいです。日差しが強くて、まるで砂漠にいるみたい。水分とアイスの摂取しすぎて太りました(泣)。
08-05 08:46

朝イチで取材対応のため、いつもより早く出勤なう。それにしても、百点満点の青空。日陰を選んで歩いているかぎりは、意外に風が心地いい朝です。
08-05 08:58

@masammy911 おはようございます! この「青さ」を目に焼き付けて、きょうも一日がんばりましょう♪
08-05 09:14

@idyllic1970 パパ、吉祥寺でよくお見かけしますよ。
08-05 11:12

@hipoparadise 早く気づいてなによりでしたw
08-05 11:29

@idyllic1970 パパのダンスカンパニー(大駱駝艦)の本拠地は吉祥寺だよ。最近は「大森南朗のパパ」と説明しないと通じないことが多くなってきた…日本も墜ちるとこまで墜ちたもんだよ(慎太郎風にw)。http://bit.ly/9oQZkm
08-05 11:36

青い空に白い雲を眺めていたら、やっぱり有元利夫展「天空の音楽」に行きたくなってきた。そして目黒のWESTでお茶・・・。問題はふだんならまったく気にならない、目黒駅から庭園美術館までの移動のみ。
08-05 12:11

ルーキー級団員の僕からもおすすめ! RT @shiro_sano: 日本一認知度が低い島根県を応援する島根県公認自虐サイト「リメンバーしまね」名誉団員のワタクシ。8月11日~30日まで島根県立美術館で写真展やります。入団するといいこと色々あるかも。
08-05 12:18

@kisetsunomiki うわっ!行列のできる松阪牛メンチの店(現在改修中)から旧伊勢丹に抜ける道沿いに出没しますよ>謎のおでん屋台
08-05 12:20

ぼくもです!絶妙な加減で「枯れて」ますよね、すべてがw RT @musicanossa: .@moikahvila 目黒のWEST!ワタクシ、数あるWESTの中で目黒が一番好き。ゴルゴンゾーラパフを頬張りつつロイヤルミルクティーを遠慮なくお代わり。たまりませんなぁ…w。
08-05 13:33

@kisetsunomiki 毎日通いつめるような常連さんがいるのでしょうか…?また、観察してみますねw
08-05 13:45

スタッフの間でおかしなブーム到来。誰かにお菓子などをあげたいとき、「~さんへ」とメモを貼るかわりに「~家」と書くのが流行中(なのか?)。どうやらこれは、ゆで卵を食べさせたいらしい… http://twitpic.com/2bqav2
08-05 14:13

@yoonjunglim さっき来店された韓国人のお客様は、韓国も暑いとおっしゃってましたよ。グラウベルさんのおすすめは、夏こそコーヒー! とのことでした。ユンジョンもコーヒー飲んでますか? 氷ばっかり食べてちゃダメですよー。
08-05 15:02

気づいたらスカイ・ザ・バスハウスのエグルストン展、終わってた…(呆然)。http://bit.ly/9ip6lH 
08-05 15:09

@idyllic1970 わざわざ谷中まで行って休みだった君の悔しさにくらべたら、僕の悔しさなんてたいしたことじゃないような気がしてきた(笑)。
08-05 15:15

@yoonjunglim おかげさまで、韓国からたくさんお越しいただいていますよ。みなさん『カフェ東京』を読んだとおっしゃってます。ユンジョン先生、すごい!
08-05 15:24

毎年、その年の新入社員に「~型」と命名するのを仕事にしているいとこが、今晩NHKテレビに出るらしい。
08-05 18:09

それ、ぼくも憶えてます。というか、『日本凡人伝』の中でもそのエピソードだけはっきり記憶してます。RT @easygo33: フレグランスと云えば、調香師。鋭い人は、死期の近い他人の死臭が分かるらしい。昔、猪瀬直樹のスタジオボイスの連載、調香師のインタビューで読んだ気がする。
08-05 18:41

コーヒーの薫りのするコサージュ!コサージュ作家のイシカワナナさんから戴いたもの。花びらは使用済みのペーパーフィルター、生豆や焙煎したコーヒー豆も使われています。 http://twitpic.com/2bsih1
08-05 20:13

@hitsujinomakura でしょ? もっと独創的な作品がたくさんあるんですよー。
08-05 21:43

@RAO_tw ユニークな作品がたくさんあるんですよ。いつか自分のコサージュを黒柳徹子につけてもらいたいんですって(笑)。いきなり送りつけちゃえ!と言っておきましたが…。
08-05 21:46

こちらこそ先ほどはありがとうございました! 男がもらって嬉しいコサージュなんて、世界にふたつとないですよ。自信持って積極的に突進して下さい。あと、さっそく反応してるひとが数人いましたよ。スゴい。
08-05 21:51

いとこ、なう。あっという間だったなw #nhk
08-05 23:48

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/969-c7776d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
